『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

突然ですが・・・・・・

この日記を辞めることにしました


見てくれていた人(いたのかな)ごめんなさい



毎日がいろいろな発見、気づきでいっぱいなのですが



このブログにしていくことがなかなか難しくなってまいりました



これをぱちぱちと打ち込むよりも大事なことが



今はあるからです




写真とかその時の思いとかが沢山詰まっている


デジタルな日記



お気に入りに入れて時々振り返ったりしてみようかと思います







家族3人これからも健康に笑っていられるように


新米主婦・ママは


これからも頑張ります




さようなら
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-07-18 10:25 | 感動・感激・感謝

日々の誂え

f0070682_21221517.jpg

よーく見ると、

「あっ すぅちゃんだぁ」

と、おバカな遊びをやっているママです(笑)


f0070682_21221595.jpg


昨日のご飯

マカロニと春雨のカリー風味サラダ
f0070682_21221540.jpg

これがなんだか止まらない味でした


それにいつもの玄米ごはんと

いろいろ野菜のトマトハンバーグと、


高校時代によく朝食で出ていた
f0070682_21221510.jpg

トマトとレタスとたまごのチキンスープ~


これが超簡単で
超うまいんです





こども、おっきくなってまいりました

19日で8か月となります

もう自我が出てきて動けないくせしてすごいパワーを感じます

これで這い這いするようになったらと思うと

はぁーーーーーー

目が回りそうです

だけどかわいい

寝ている時なんて天使ちゃん

新潟のばばちゃんとまちさんに早く会わせたいなぁ

3月半ばに別れてからもう4か月も経つ

早いものねぇ

一日一日を噛みしめて大切に生きたいですね

hitomi★
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-07-11 21:22 | NATURALなもの

弱く小さな天使

先週のこと

どーーしてもどーーしても外せない用事があり

6か月の娘を初めて!!!託児所に預けました

1時間そこそこだったんだけど心配で心配で・・・・



案の定・・・・・人みしりのあるうちの子は

えんえんえんえん  おお泣きちゃんしてました\(~o~)/

さすがの保育士さんもてんてこ舞いだったよう(ごめんなさいでした)



翌朝です



朝いつものようにおっぱいをあげてたら

いきなり  「げぼーーーーーっ」


今までにないくらいたくさんの水分を吐いてしまいました((+_+))


びっくりして超大慌てしそうになっちゃいました


これは、絶対に変だわ!と、すぐにお熱を測ってみました





ななななんと!!!!

39.2度



うひぁーーーーーー


どうりで頭をのっけているいつもの腕に 大量の汗


娘の頭を触ると異常なくらいの熱さ



その日はお隣さんと車でお山にある森林公園へ出かける予定で

すぐにTELし、先輩ママさんの指示を仰ぎました



そして身支度もままならぬまま、

こどもクリニックへ




そこで一時間待ち・・・・・・(@_@。うぇーーーー


本当小児科って多いんだなーー



先生に下された診断結果は

  「突発性発疹症



生まれてから初めての高熱

前日に子供の沢山いるところでヘルペスウィルスに似たものを

もらってきたかも、ということでした



かなり責任感じました・・・・反省


免疫って3-4か月までお母さんのを持ってるらしいんだけど

ちょうどこの6か月くらいからなくなっちゃうんだって!( ..)φメモメモ

すぅちゃん7か月おめでとーーー  を目の前に

可哀そうでした




その日から熱が3日3晩続き

夜はほとんど眠れず、本当しんどそうで

座薬って初めて使ってみたけど薬ってこわいくらい効く

すぐに汗かいてどんどんお熱が下がる

結局数時間たったらまたどんどこ上がるんだけどね




そしてドクターの言うとおり


お熱が下がったと思ったら


体中に発疹が


しかも顔にもぶわぁーーっと出ました


体の中の菌を追い出そうと、今度は皮膚を通じてがんがん出ました


すぅちゃん本当よくがんばった


そしてその真っ赤なぶつぶつも3日経ってきれーいに消えました




それがちょうど今朝のことでした



初めてのトラブルにどきどきしたけど

親としていい経験にもなったのかな

私まで辛そうな顔して心配ばかりしてたら

こどもまで不安だろうなって・・・・

ま、なんとか乗り切れて

よかったよかった






明後日は恒例になった

親子会を我が家で開催します

3人ベビちゃん連れて遊びに来てくれるん(●^o^●)

お昼くらいから集まってみんなでランチ囲んで

座談会です★

とーーても楽しみでーーす

わいわい

[PR]
# by ognlife1103 | 2008-06-25 17:11 | Sumiha★

遺伝子と創造

f0070682_1434233.jpg


3つの繋がる遺伝子


下の二人は、実はわたし(*^_^*)

H君は一瞬見た時に左の子が自分の娘だと思ったそう


んーーー確かにうりふたつ!!!


左上が眉のつながってる(笑)妹でその隣は妹の娘


すごいすごい、、、みーーんな同じ顔にも見えちゃいます






f0070682_1434256.jpg
近くに「nitte」 っていう生地とボタンのお店がある

散歩で子供と通りかかるとつい 「こんにちはーー」と

寄ってしまうかわいすぎるお店

そういうところには不思議とオーナーさんもお客さんも

かわいい の雰囲気が漂う

そして、自分にも?!(笑)


最近こどもちゃまのお洋服にカスタマイズして

こういうワッペンやら刺繍の生地をちくちくとやっている

他と同じが昔からなぜか嫌なんですねぇ・・・・・・







これは!青い彗星さんの結婚式で頂いた子供へのおみや
f0070682_1434227.jpg
彼女らしいセレクトで

私も大のお気に入り

フラワーベースもまさか

こんな風に自分が使われるとは夢にも思わなかったでしょう



なぜこうして飾っちゃってるかといいますと、

指人形として見せてあげても

とりあえずすぐに  奪う!  そして、噛む!! となるのです笑

いつでも何でも今はそう

おもしろいです








先日、火曜日かな
妊娠中行っていたサロンで「親子でミュージック」のクラスに
参加してきた
友達が二人来ていてすごく楽しい時間をもてた
だいたいがおおきい1歳くらいの子たちで2番目にすみはが小さいくらいだった
音を楽しむということよりも
お母さんが楽しそう、
何やら歌を歌ってくれているぞ!
っていうことに反応していた様子だった

自分自身こういう時間を持てることを幸せに感じる(●^o^●)

そしていろんなお友達に会って刺激もたくさん受けて
成長しているすみはに感激
日増しに脳が活発になっていく


この前テレビで市村まさちかさんが
先月生まれたばかりの自分の子供のことを素直に
本当に幸せな表情で語っていた
親ばかで当たり前
みんな一緒なんだなぁって嬉しくもなった

Hくんもおんなじ
素直に親ばか万歳
男の人を少々羨ましく感じるおーがにっくなのでした (#^.^#)
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-06-12 14:03 | NATURALなもの

午後のひととき

f0070682_15424888.jpg

こちらは夙川の 「エルベラン」さんの

苺のクリームチーズプリン

この洋菓子店40年以上続く老舗のお店らしく

奥ではおじいちゃんパティシエさんが作っていました

すごい久々のヒットものと出会えた感じ




 今日は三人でベビーマッサージの教室に行きました



 といっても、Hくんは入るのを断念


 子供の教室なのに親が二人だと料金が倍かかっちゃうというんです



 がびーーーん でした



 せっかくHくんに体験してもらって写真撮ろうと思ってたのに・・・・



 そしてこのブログにものっけようかと・・・・




 世の中何でもお金お金ですね



 まぁ仕方ない



 すみはの全身のオイルマッサージ


 体の機能を即すこと

 肌が強くなること

 消化や吸収を促してくれる



 本当に先生の話はびっくりすることが多かった


 知識を得るっていいなぁ


 単純に


 そう!なので明日からスキンシップも兼ねつつ



 スイートアーモンドのオイルで沐浴前に



 すぅちゃんマッサージ始めます!!!




 俄然やる気がわいてきた




 今夜はよせ鍋でーす

 割りしたの準備もオッケー

 さ!子供をお風呂にいれてあーげよっと



 ではでは素敵な土曜日をお過ごしください

  
hitomi★
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-06-07 15:42 | SKIN CARE

一週間の献立作りっ

f0070682_16255991.jpg
今週から始めた一週間単位のメニュー決め


案外と楽しいものであります(^◇^)


かぶんないようにうまいことやるのも主婦の努めですね~(笑)

 
 旦那さまはきっとニコニコなはず うんうん!



 
今夜は、★
チキン手羽元のトマトカレー煮込み




ポイントは単なるトマト煮ではなく、そこに粉末のリンゴカリーの素をインしたところ!

チキンはフライパンで先にオリーブオイルでカリ焼きしたところ!

あと、ブロッコリーは芯のとこを入れてます
(意外と煮込みにあって栄養もちゃんとあるのだ)



麦酒がすすみそうなとこだけど、オーガニックは未だ飲みません!

ま、たま~にまがさしてビオワインはいっちゃうのですが (>ε<)






梅雨の季節は大切な時期
植物さん。 沢山たくさん育ってね
こんな外に出にくい時はとことん台所とお付き合い
お菓子作りもいいかもねっ
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-06-05 16:25

久しぶりにごはんっ

f0070682_2130460.jpg
本当に和食が大好き

昨日の夕ご飯は、豚肉の黒酢照り焼きと温春キャベツ

そして、しょうがの赤だし

じゃがいもとニンジンとキノコのマヨ炒めでした





昨日から関西も梅雨入りしたのか

久しぶりの一日雨模様


こどもはぐずぐず

やはり天気がわかるのか??!!

とにかく甘えん坊さんでした

「お外に連れて行ってよぉ」とせがまれている感じ

「私だって出たいよぉ」と言い聞かせます(笑)



家の中でテンションあげてくのって結構むつかしい

好きな音楽(専らCHARA)でもかけて手拍子で歌うと

気分上々、こどもも笑ってくれます

だけどそんな長いこと続きません、疲れちゃうーーー

その点外の自然はいい

何もしなくてもそこにいるだけで元気がもらえる

赤ちゃんだってきっとわかるはずです



最近夕食のレパートリーが本当とぼしくなってきた
どうしましょ
たまにはHくんの好きそうなコロッケとか唐揚げとか・・・・あとなんだ?!
揚げ物系も頑張んなきゃなぁとは思いつつも
煮る・焼く・ゆでる にはしってますわ
やっぱ男子はコロッケとか好きですよねーーー
パン粉を付けて揚げるもの

おこちゃまがごはんを食べるようになったら
頑張ると思うけど今は少々たいへん

許してね!Hくん!!!
hitomi★
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-06-02 21:30 | からだをつくる食

ちょこっとずつ夏へ

f0070682_1121677.jpg
♪ なーつもーちーかずーく ・・・・・・♪

この前夜中に蚊の音を耳にして

これ!出しました

蚊の音が聞こえると眠れないタイプです

「もぉぉぉ!嫌っ」ってなります


私の蚊取り線香は、除虫菊の蚊取り

匂いもきつくなく、赤ちゃんにも安心タイプ

なんだか懐かしくもなる匂い




f0070682_1121828.jpg
あとこれ

履いてるとすっごく気持ちいいですよ

草履


以前に神戸の友人が新潟に遊びに来てくれたときに

一緒に買って片っぽずつ交換しました

なので左右違う柄

かわいい

ナイスアイディアです(笑)



彼女もきっと同じ心地よさを実感してることでしょう





f0070682_1121919.jpg
これもなんだか夏っぽいような
秋っぽいような・・・ですね



こどもちゃんのおもちゃ入れにしている

あけびのつるで編んでもらった籠



こういうのは実家の父が大のお得意です


さすがです



うちの素敵なインテリアとなっています


時々すみはがかじろうと必死なのがわらける(笑)





衣替えはとっくに終わりました
なんか年々暑くなる日が早まってません??!!!
いくら夏生まれで夏が好きーーーっ★
て言ったって春の陽気も長く楽しみたいものです

シャツで過ごした日があまりなかったような・・・・
もうすでに半そでばっかり

そして昔よりもなんだか日焼けとか気にしちゃうし








明日から6月
もうすぐまた一つ年を重ねます
他人の言葉をちゃんと聞いてあげられる
中身の充実した自分になりたいなぁと思います



hitomi★
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-05-30 11:21 | home

心を込めてつくる

明日から実家にいがたへ妹と姪っ子ちゃんが帰省するので

気分的にお菓子を作りたくなって
f0070682_11191588.jpg

雨だしちょうどいいや! って感じで

やりはじめました



乳製品が品薄になってきてるので

この前の生協で

よつばのバターをまとめ買いしました

最近はパンにもバター、料理にも使うし

このように誰かにお菓子とか作っちゃうと消費もはやいはやい




f0070682_11191528.jpg

LOVEくるみ



ローストしてから細かく刻みます


いい香りと
いい音がする



喜んで姪がぱくぱくと食べてくれてる姿を想像しつつ・・・・


充実しました
hitomi★
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-05-30 11:19 | NATURALなもの

汗がすごい

暑くなりました
久々に純花の登場です
大きくなりましたよぉ
f0070682_20575535.jpg

6か月経ってようやく腹這いができるようになって

こんな姿を見せられると

どうしてもカメラを向けてしまう・・・(#^.^#)


暑い暑いとは子供の体温です

本当よく汗をかいています

こんなに水分出してて大丈夫かぁ???ってくらい

授乳してる時も腕に頭を長時間のっけるので

私も しっとり~ みたいな(笑)

なんか最近は便利な冷やすグッズとかたまひよショップで売っているけど

どういうわけかスポットで便利なもの(ようは、そのことにしか利用できないもの)

買うに至らないですねーー

どうにかなるだろ って思っちゃう  が・・・・・


f0070682_2057556.jpg


今からこんなに二人して汗かいてちゃ先が思いやられます

省エネに涼しく暮らす方法、誰か教えてーーー

去年の妊婦期は頭にタオル巻いてた

しかもそれは冷凍 ((+_+))

とにかくなるべく冷房のお世話にならないように必死だったけど

これからどうなるんでしょうね




コンクリートはうんざりだーーー


森の匂いをかぎたいなーーー


hitomi★
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-05-29 20:57 | Sumiha★
に、家族3人招待を受けまして、京都のモントレーまで行ってきました!

すみはと私は今回新婦さんも使ってくれた北山のココチ(花のアトリエ)で

この日のためにと花飾りをシンプルにくっつけて着飾ってみました



とにかくもう、二人らしさが表れている素敵な、すてきな披露宴パーティでした

お料理も京都らしさがありとっても美味しくいただけました

子供も居心地良かったのか隣のベビーカーですやすや

おかげで心配していたお料理もちゃんと食べることができました(笑)

せっかくのウエディングケーキが頂けなかったのが残念でしたが

二人の笑顔に乾杯でした

甘いものはいらなかった感じです(笑)




私が感激したのは特にアンテナ君(新郎)による最後の挨拶でした

ご両親の愛情をまっすぐに受けて健やかな感じが彼を創っていたんだなぁと

つくづく思いました

あと新婦である青い彗星さんの手作りの数々には正直驚いちゃいました

働かれていながらの準備は並大抵のことじゃなかったはず・・・・・

またそんなところからも二人の愛情の深さを感じました

プロフィールビデオってどうしてあんなにもホロリとさせてくれるんだろう・・・・

映像と音楽って不思議ですね

とにかくHくんのスピーチも良かったし、本当に楽しむことができました

お二人に感謝です

私たちもまた初心にかえり、生活をますます有意義なものにしていけたらと思いました!!!
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-05-26 15:09 | 感動・感激・感謝

定番

f0070682_1952243.jpg


高校生の時から作ってます

チョコとくるみとオートミールを入れた

アメリカンクッキー


せっかくGW前にいっぱい作って

実家にお土産にしようと考えたのに・・・・

冷蔵庫に忘れていってしまったのだぁーーー

あはは。よくやります私

なので私たちのおやつとなりました

あとお隣さんや友達にもおすそ分けします



ずっと昔から変わらないもの、変わらないこと、習慣



素敵だなぁ と思う


Tシャツでも10年着てるのとかあるし、捨てられない


こうやって作ってるお菓子やごはんも定番がある


自分が居心地いいように全て揃ってくる気がする


習慣を変えることや見直すことって難しい


だけどほんの少しの勇気と、向上心さえあれば


もっともっといい時間がやってくるんでしょうねぇ・・・・・・・・・
hitomi★
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-05-08 19:52 | NATURALなもの

mama癒されるー

f0070682_1412503.jpg

癒されその1

この佇まいが何とも言えずかわいい


今日はさっきまでママ友二人が家にこどもちゃんと遊びに来てくれた
子供は二人とも女の子(二歳で生まれ月も一緒)
おてんばな盛りです
その中で話になったこと・・・・・
食べ方・食べ物に対する意識・離乳についてでした
3歳までには確実に味覚が育つのでしっかりとした野菜本来の味や
薄味、いろんなものを食べさせることが大事ということ
かといって加工品ということではなく野菜、豆類、穀類、海藻、玄米ごはんなど
新鮮で農薬の害のないもの
そして食べることは命を頂いていることをきちんと教えたい
だから命をつないでいる食べ物には感謝をもって食べなくてはいけないことを
小さいうちからきちんと伝える
母の役目だと思いますね
そうすることできっといろんないい効果が出てくるはずです

離乳は私的には無理やりやることでもないのかなと思う
みんなはだいたい時期を決めて頑張ってたみたいだけど
まぁおっぱいの形とかは気になっちゃいますが(笑)
母乳に含まれる栄養は逃せないなと思っちゃいますね
そっちのほうが今は大事
プチ筋トレで重力に負けない?!体作り~


いやぁ、だけどこうやって昼間から子供囲んで同じ女性同士で
語り合えるのはいいですねー
これも癒しの一つかもしれません
お昼ごはんも配達してくれるお弁当を食べたり
わいわいやりました
こどもはどの子もみんな宝物
本当にかわいいです
このままこのまま
すくすく素直なまんまで育ってね って
心の中でみんなに言っちゃいます

明日から早い人はゴールデン???
ながーいお休みです
家とこはHくん金融なので暦どーーりのお休み
3日から福岡入りです
毎年ここ数年はGW博多行ってるなぁ
あつい街です
今年はコブつきでおじゃましまーす
かわいいわぁこぶ、すぅちゃん

はるうらら
みんなが素敵な毎日でありますように・・・・・
hitomi★
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-04-22 14:12 | 想い・言葉

落ち着いたぁ・・・

マイホームに帰りついてもう1か月が経とうとしてる

新潟の春とは違いこちらはもう桜も散り、あったかい

こどもと暮らすこの場所は以前とちがってまた楽しい

周りの人たちも温かく、嬉しく幸せをもらえる

ママ友もたくさんできた

妊娠中に通っていたフィットネスサロンで知り合えた3人の友達も

みんなが女の子を出産し先日は家に赤ちゃん大集合で来てくれた

子供を持つと興味の範囲も広がる

食・衣・発育・遊べるスポット・などなど・・・・

そして何より自分にも体に優しい基本の生活ができること

毎食ほぼおばあちゃん料理のような粗食を心がけているので

質素だけどほっとするごはんを子供に与える母乳のために

食べる

一日中キッチンに立つこともあるが(雨の日は特に)

なんだか楽しい

だけどきちんと?! 手も抜く(笑)

コープ自然派のお惣菜やだしパックはとっても便利

一から十まで手作りーっていうのは滅多にないかな

おひさまが顔を出してくると 「うおぉーーー外行きたいーー」ってなるので



うきうき心や健全な精神は、たべもので創られていきます

それは本当感じます

エネルギーを一番使うのは脳だからです

おかげでうちのこどもちゃんは、3か月のうちから一人で眠るし

無駄な泣きもなく母乳だけでしっかりした体つきになっています

原因があって必ず結果があることを常に意識することが

どんな場面においても重要ですよね

赤ちゃんだって一人の人間

言葉をキチンと伝えること

泣いてるってことは何かしら不快なことがあるから泣くんだと思うんです



とりとめのない日記になってますが
とにかく!
また新しい気持ちで4月からスタートしたいですね
人と人との交流を通して
私なりに相手の役に立てるように、それが自分の喜びに繋がるような
付き合いができたらと思います
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-04-14 09:25 | 想い・言葉
f0070682_13395232.jpg


もうあの日から1年

2月10日は結婚記念日でした

Hくんがキースマンハッタンで買ってきてくれたチョコのケーキ

すっごく濃厚系でとってもお口にあいましたよぉ!!!



こちらでは2月9・10日の二日間
雪祭りがあって子供預けて二人で完全防備して
行ってきました
ほんやら洞(かまくら)がいっぱいあって
ろうそくのモニュメント、焚き木とかたくさんあって
とっても幻想的でした
彼にとっては初体験
振る舞い酒片手にはしゃいじゃって・・・笑

10日の夜には花火が上がり
ゆっくり部屋で家族3人過ごしていたので
かなりのサプライズ
ばっちり部屋の窓から尺玉級の花火が見れました
超感動

「去年の今日はあっという間に時間が過ぎて、気が抜けたよねぇ・・・」
なんて話しながら




f0070682_13395289.jpg

雪下ろしを手伝うHくん

hitomi★
[PR]
# by ognlife1103 | 2008-02-12 13:39 | 想い・言葉