『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ORIGINAL

f0070682_2112173.jpg
創作


鳥肉団子はにんにく入り


今日も食材の買い物行けず・・・


冷蔵庫にあるものをかき集めて




f0070682_2113863.jpg




これってみーーんな好きじゃない???

ぱちぱちぱち

いい感触


ちぢみほうれんそうの胡麻和えです




f0070682_2115598.jpg


福岡の4SEASONで購入した


このテーブルマットが今大のお気に入りで


木製のダイニングにピッたしじゃないですか?






f0070682_2121451.jpg




一番最初の写真の完成がこれ


肉団子と下ゆでした、人参さんとダイコンさん(実家のおばあちゃん、おじいちゃん作)


をフライパンで焼き、ジェノバソースをかけてできあがり!


うんうん。やはり意外と大根は合った


美味




f0070682_2123461.jpg

娘の盛り付け


最近はあまり見なくなったペネロペも


お皿で登場すると喜んでいます


 

今日はお箸がとても上手でしたよ!!!( ^)o(^ )





うれしいニュースがやっと届きました。
親友で大阪に在住のYに昨日の晩、赤ちゃんが生まれました!
まだかまだかとメールを待っていたおばちゃんでした(笑)
名前が何とも素敵で早く由来を聞きに行こうと思います。
おふたりさん★本当におめでとう。そして、無事にこの世に誕生できた奇跡を
共に分かち合わせてね( ^)o(^ )


f0070682_2125367.jpg


夕食の後はまたたっぷりお遊び


今日は 「おべんとーー」 と言って


おかずがたくさんのお弁当を持ってきてくれました!(^^)!


松ぼっくりは 「からあげ」  なんだって(笑)
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-01-13 21:26 | からだをつくる食

お鼻ぐずぐずでIKEA

久しぶりの風邪気味さん


とにかく鼻水が止まらない((+_+))


そして、今朝は微熱あり・・・・・・


子育て中のダウンは本当困ります


こういうときは妹にも聞いたりして、頓服薬を飲みました


みるみる効いて今は復活しています



楽ーーー


妹からの「無理しないで子育て中は私は薬に頼るよ」との言葉に


あっ!そうか薬飲めばいいんだ!と、


存在を忘れるほどご無沙汰もんでした(笑)




そして、鼻が出るだけだしーと

みんなで久々のIKEAへ

なんだかすごいひと、ひと、ひと・・・・・


彼女はお構いなしに、かわいいお部屋コーディネイトを見つけては

座ってみたり、遊んでみたり、テーマパークのように

遊んでいました

f0070682_2149347.jpg
IKEAのレストランって

スキー場の食堂に似てて

なんだかわくわくします

メニューもそんな感じだし\(~o~)/


「食べたらもう一本いきますかぁぁ!!!!」
って気分に一人なってました★


今回のメインは娘の木の棚を買いに行くことでした


増えてきた彼女のお料理道具や

メルちゃん(相棒)のお世話セットの眠り場所が

これでやっとできます


引き出し式のボックスは

ピンクの布地のと

バナナの皮の籠に



籠好きが高じて


なんと我が家には籠ものが・・・・・10個も!!!!!



好きなものっていつまでも好きだし、大切

自然と集まってきてくれるんですよね

いろんな籠を見るたびにその時、その時の思い出が蘇ります
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-01-12 21:47 | home

A HAPPY NEW YEAR!!!!!!!!!!!!!!!!

f0070682_13495748.jpg
f0070682_21391468.jpg

福岡の護国神社

今年もこちらで初詣

f0070682_21403914.jpg

この「みいこちゃん」マント

今年も沢山お世話になります

パンツにもワンピにも合うので重宝

しかもリバーシブルで裏地は私がちくちくぼたんやお花を
縫い付けています



f0070682_21405520.jpg

なんて素敵な青い空

新春にふさわしい朝です



f0070682_21411142.jpg

どこでも、どんなものでもおもちゃにできてしまうのね


この一年もゆっくりたっぷりみんなが成長できますように・・・・・
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-01-04 13:57 | 感動・感激・感謝

年末年始

娘と二人、昨日は新幹線に乗り博多に来ています

そう!毎年恒例?!の〝お先に帰省〟ってやつです(笑)

今回は新幹線を間近に見れて興奮する彼女と二人

車内はどうなるのかな?!と心配・・・・・・・



すると、


ものの5分でお昼寝


それから広島を過ぎるまで汗をかきつつ

寝ていてくれました(なんて親孝行!!!!)

その後もぼーっとしてゆっくっり座席で遊ぶ彼女

こちらが寝ている振りをしたのがどうやらきいたみたいです

周りは知らない人いっぱいだしなんだか静かにしているのが

理解できたんでしょうか・・・・



今はこうして義母たちに甘えゆっくりブログも更新中


ママ・オーガニックの久しぶりのバケーションです
[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-28 15:36 | 感動・感激・感謝

MERRY CHRISTMAS!!!!!

f0070682_1338358.jpg

我が家にも素敵なクリスマスの夜がやってきた

今年のケーキ

チョコレートのムース


たまらん


甘いものも昔ほど食べれなくなりました

食の嗜好もだいぶ変わって、どんどんおばあちゃん化?!




f0070682_13472715.jpg

そんなオーガニックが恋しているおばあちゃま

 【ターシャ・チューダー】


カレンダーもアドベントの分も彼女のです



クリスマスってイエスキリストのお誕生日

ちゃんと知っててお祝いしている人はきっと少ないと思うけど

なんだか幸せな日

わくわく、どきどき

子供の笑顔


サンタクロースのような人のお誕生日だから

盛大で、たくさんのこどもたちがハッピーになれる日なんだなぁと

最近感じました



f0070682_1441465.jpg



今日はヤマハのお友達が全員集合で
狭い我が家でクリスマスランチパーティーでした
どのママもみんな個性あふれる方たちで笑いの絶えない時間が流れました

その中の一人、ハンドメイドがお上手なYさん

こどものおやつや、ポテト料理を持ってきてくれ子供も大興奮

2歳の子供たちってペースも違えばテンションも変わりやすいので

すっちゃかめっちゃかだったけど、

素敵なクリスマスになりました


みんな来てくれてどうもありがとう!
そして、ごちそうさま~




※今年からのツリー君は手作り市で出会った世界にひとつだけのアップルツリーです

 これからもよろしくね
[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-25 13:35 | 感動・感激・感謝

冬至のハンドメイド?!

f0070682_21405916.jpg
クリスマスのクッキーを

ハンドメイド

娘は二回目かな



f0070682_21452856.jpg
ハートとお星さまの型ぬきよん

できあがりは、実は

妹と姪っ子二人へのクリスマスプレゼント



f0070682_21455399.jpg

今回はぜーーんぶやらせてみます
(かなりの勇気(#^.^#))



f0070682_21461742.jpg

とにかくまぜまぜ・・・・

やる気満々です

こういうときはバッチリ

言うことを聞いてくれる彼女



f0070682_214718100.jpg
f0070682_21474022.jpg
f0070682_2148108.jpg
f0070682_21483095.jpg


昼前から始めたのに

記事を寝かせたりなんだかんだ・・・・

パジャマ姿になるまで

かかっちゃいましたよー

だけどかたぬきやりたくてやりたくて

夕ご飯食べる前にしっかり制覇




楽しかったよー

いっぱい怒ってしまったけどね( ^)o(^ )
[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-22 21:38 | Sumiha★

ぐっとこらえて、

f0070682_2125619.jpg


   ぐっとこらえて、


   泥んこ遊び

※この後靴もスパッツも泥まみれに((+_+))


   わかっていたので


   ぐっとこらえました











f0070682_21261315.jpg



ぐっとこらえて、



   待つ





今夜は

まるごとじゃがいもの

肉じゃがでした


松井一代の圧力なべ使用


お友達がお勧めしてくれて


買いました


とっても重宝しています


皮つきの小さないもはそのまま使うのがベター☆


中までホックホクに仕上がります


今回はシンプルに、玉ねぎと三度豆とお肉だけ



3日ぐらいの常備食になっちゃいました
[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-18 21:23 | Sumiha★

ふと、気がつくと

f0070682_20583676.jpg
びっくりしたこと

お友達から頂いた、すーーーっぱい梅干し

そのまま食べてました

「もっとーもっとー」って言うんで

ごはんにいっぱいのっけちゃったーー!(^^)!








自転車に乗ることが増えました


寒い街の中をぴゅーーーって走っていると


毛穴がしまって(笑)空気が目を洗ってくれる感覚


きもちいー瞬間です



今日は自転車に乗ってMちゃんとYくんのマンションへ

二人ともぐっすり夢の中だったので

久しぶりにゆーっくり1時間半くらい話しました


 30代女子のトークは内容が濃く

 美容・健康・結婚・二人目・家族・自分・・・・・・・・

 気付けば夕暮れもいいところ、でした(#^.^#)


教室で知り合ったMちゃん

本当に素直で可愛い、繊細な心を持っている彼女

いつの間にか心を許して何でも話しちゃいます

そういう空気を持っている人って相手を幸せにできると思う




最近子供に読んでいるクリスマスの絵本



『かたちなんてなくったっていいんだよ。相手を思いやる気持ち、
愛がいっぱい詰まっている心、それが本当に素晴らしいプレゼントなんだよ
f0070682_213516.jpg

[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-17 20:56 | NATURALなもの

I'm hungry!!!!!

友人と話していたら、

「毎朝6時起きだから9時までにはだいたい家事も夕飯の下準備までしてるよ!」

ですって\(~o~)/

すっごーーーい!偉いよね~


おーがにっくはなんかばたばたと・・・・

早くから取り掛かる割には

大したものができていないのが現状((+_+))




昨日の夕飯は美味しく仕上がったので

f0070682_2114031.jpg
こうやって時々ホウレン草もやわらかそうなものは

生でいただきます




f0070682_2133482.jpg



スープは経済的、尚且つ栄養価の高いものを




ブロッコリーの茎も小さく形を揃えたら素敵☆





メインディッシュには
 ☆煮込みハンバーグ☆

と、一言では終わらせたくないハンバーグなのだ!!!


f0070682_2144363.jpg
ハンバーグのお肉に合わせたのが

春エビちゃん (高カルシウム!)

なかなかいい風味になりましたよーー



それから煮込みのソースに使ったのは

実家のトマトピューレ ・ ぶなしめじ ・ 青ネギ ・ キャベツ


そこへおろしたにんにく、しょうゆ、ウスター、塩コショウなどして

お味を調えます





こんな感じで煮込むとだんだんバーグがぷっくりとまるっこくなってかわいい(#^.^#)

f0070682_2153010.jpg

あと、ローリエも忘れずに!





娘もハンバーグLOVEだから

好きなものにはなるべく野菜も沢山入れられるように

体も温まるように考えて作ります

おかげですごい勢いで食べていました(笑)

スープの野菜も慎重にスプーンですくい上げお口に入れてくれていました!(^^)!


ありがとうね






今日は初めてバスに乗りました(もちろん私ではなく・・・(*^^)v)


 「すっごいねーすっごいねー」と、

何がすごいのかわからないけど(笑)彼女は興奮しているみたいで

見ている私も幸せでした


そんなに楽しいなら、またバスでお出かけしようね( ^)o(^
[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-15 21:05 | からだをつくる食

どこでもおままごと

今日は親子会がありました


相変わらずどこへ行っても


キッチン好きな彼女


Mちゃんのお家にはおもちゃもいっぱい!!!本もいっぱい☆


こちらが遊んじゃいそうになります


有意義な時間をありがと
f0070682_20553080.jpg

[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-15 20:30 | Sumiha★
 何が嫌なのかな??????



 彼女の中で今何が変化しているのか???




 それとも、私たちに 「もっとゆっくり・・・もっとやさしく・・・」って






 言われちゃってるような。



 
f0070682_2172154.jpg

どこかで聞いたぞ!そのフレーズ

口で上手にものが言えない分

お耳がよく働くこども



今日は何を作ってくれたのかな
[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-13 21:44 | 想い・言葉

風の子

気付けば、もう12月も10日!!!


あと2週間でクリスマス☆


やっと深呼吸して冬の匂いを感じられるようになりました。


寒いんだけれどなんだか幸せな気分に(#^.^#)

f0070682_20534477.jpg
なんだか面白いことをやっていたので・・・・



「ぽっぽー」とか言いながら

大好きな相棒『dou dou』と汽車に乗っているみたいです(笑)

これ、洗濯物を干す道具ですよぉーーー( ^)o(^ )





f0070682_2054690.jpg

寒い寒いと言っているのは大人だけ


子供は寒くたってへっちゃらです


手が少々赤くなりながら、がっしりと鉄棒を掴む


この小さな手がとっても逞しく見えましたよ







昨日は『ギネ』が最終回
テレビにかじりついて見ちゃいました
ドラマ的には、
産婦人科医の現状とか一人の人間の成長ストーリーっていう
感じだったけど、私にとってはすごい妊娠・出産に対して
考えさせられる話でした

本来ならばもっと自然なことのはずなのに
医療に頼らなければ子供一人も産めない現代人・・・
患者と言われてしまう妊婦さん・・・・
少々辛口ではあるけど、もっともっと女のひとは
自分を大事にしなきゃなぁっって感じました

健康体でなければ自然な行為も自然にはできないことがあります
それを作るのは何を差し置いても 『食』
不自然なたべものや毒素を体に入れない生活をしないと!っていう
きづきが沢山の人たちに
あってほしいなぁ!!!!という強い思いにかられました


人間って意識していないと、無意識でほぼ生活できてしまうから
こわいんだなぁ

[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-10 20:57 | Sumiha★

LUNCH TIME

f0070682_2094419.jpg
ご無沙汰の炒飯


今日は高野豆腐をメインに


大根の葉、人参を細かく刻んで


醤油でじゃじゃっとやりました


SIMPLEうまし!!!






すーちゃん近頃、よく眠ります。
お友達のMさんは
「冬になってきて、動物が冬眠するように子供もねるんじゃないかな・・・」と
(こうだったっけ?!Mさん)
んんん、すごくなんだか納得。
こどもが一番動物的?!というか自然に近い生き物なんだろうなって感じます。

よって、、、
今日もお昼から2時間も寝てました\(~o~)/
夜も12時間近く寝るの!!!すごすぎーーー

毎日こどもとご飯してると
一人で食べる炒飯がなんだか冷たい感じです。
せっかく美味しくできたのに(;O;)すーちゃんとなんだかんだ言いながら食べたかったよー。





もう夢の中の彼女

子守唄のレパートリーの中にある

「今日の日はさようなら」 ← こんな曲名だっけ

♪ 希望の道を~  ここだけはしっかりハモッテくれるのが

かわいい(#^.^#)

f0070682_2010613.jpg

実家のお母さんお手製のクリスマスリースが

今日も森の香りを届けてくれました
[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-08 20:30 | からだをつくる食
f0070682_215375.jpg



今日からうんと冬らしくなりました


夕食を早めに済ませたら、ろうそくの灯りだけで過ごすのが


なんだか心地いい感じです



f0070682_215342.jpg

午前中はゆっくりと体が目覚める時間

晴れていれば大抵は公園へ

今朝は彼女がシチューを作って「どうぞ」してくれました




今日は風がビューっと強くて大人になってしまった私には、かなり寒さが身にしみて((+_+))

子供の元気エネルギーにはなかなかついてゆけず・・・・・

そういう意味でも「あそび」に対する集中力のすごさには驚かされています!


f0070682_2155034.jpg


空を見上げ

何かとお話している????(#^.^#)


こころがやわらかいと想像力、空想の世界(ファンタジー)が

いつも傍にあるんでしょうか



すっごく綺麗な冬の青空


f0070682_2162325.jpg


今日はこの後、最近衝撃的な出会いをしたMさん★Mちゃん親子
遊びに来てくれました。

と、いうのは

なんと妊娠中からORGANICブログを見ててくれてたそうなんです!!!\(~o~)/


こんなすごい偶然?!というか必然?!的な出会いは初めてで・・・

だけど彼女と知り合えて衣食住に対するモノの考え方や価値観が合って

「私がよびよせちゃった~!(^^)!」

そんな風に感じてしまいました。



彼女は天真爛漫で、素直な心を持っていて

こどもがどんな状態であってもきちんと向き合える、受け入れている

おおらかさがとっても素敵☆☆☆


私も母親としてもっともっと成長していきたい



素敵な人との出会いは宝物



今日もいろんな発見できました!やったーー
[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-07 21:54 | NATURALなもの

How are you

ブログを再開することにしました、ORGANICです。

娘が二歳になり、こころもからだも余裕がでてきました!!!

これからはこどもを中心にした育児日記みたいになるかもしれないけど

毎日起きる素晴らしい・素敵なであいをゆっくりと振り返る時間に使おうかなぁと思っています。



11月で無事に二歳を迎えたすーちゃん



私も同時にお母さん三年生になりました!




f0070682_16405758.jpg

[PR]
# by ognlife1103 | 2009-12-06 16:41 | 想い・言葉