『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
あしや・あそぼ・くらぶ

今日はキンダー、トドラーの合同「またあそぼうね会」でした


初めての人形をつかった〝赤ずきんちゃん〟



今月のお誕生日会



みんなで大きなサークルを作って子供たちがぎゅーーって真中に集まります




ひとつひとつがおもしろくて、ママたちも楽しめる温かなクラブ





最後に今年から幼稚園に入る男の子二人の修了式でした


普段はやんちゃ坊主な二人が大好きな先生の話を真剣に聞いて


証書を受け取った瞬間思わずホロリ・・・・・・


あーーーやばい、やばい。私が感激しちゃいました



ママたちの想いがビビーーーーって伝わって


先生の愛情がビビーーーーって来て


やんちゃ坊主二人の健気な背中を見て、親になるってこんなに素敵なことがあるのね!と


あらためまして、私感動しました




きっと我が子の時は涙君を留めてはおけないでしょう(@_@。




来期はMちゃん親子もお誘いしまた楽しく通う予定





こどもたちよ、どうかゆっくり、おおきくなぁれ
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-03-15 19:42 | 感動・感激・感謝

KOBE OJI ZOO

f0070682_19192445.jpg


はるの爽やかな一日


約束の動物園


「JI ZOO」って何のこと???と聞くおまぬけな私


入口の大きい看板を見るなり、?


「OJI」のOの中にパンダの絵があってちゃんと読めませんでした(笑)


大笑いされちゃいました!!!


彼女のお気に入りは意外にも〝鹿〟


写真の子は〝ラマ〟


ずーっとかじりついて、自分の持っていた木の枝をあげたかった様子


この日はどの動物も元気に歩いていたり、姿を見せてくれてたので


私も興奮して見入ってしまいました



f0070682_19223738.jpg
ランチタイムは、手作りシュウマイ弁当


ぽかぽか陽気の屋上庭園はファミリーでいっぱい


彼女は相変わらずペットボトルのお茶をごくごく


どんだけーー???







動物園に行ったものの、ミニ遊園地が気に入ったようで

アンパンマンの汽車に乗ったり、ゲームセンターで老舗っぽいクマのドライブで遊んだり・・・・・

まだメリーゴーランドは怖いみたいで、私が乗りたいのに乗せてくれませんでした(#^.^#)

今年の夏休みは初ディズニーやのに「ぷーさんのハニーハント」乗れるのかぁ???と

パパさんと顔を見合わせました(笑)



彼女は今ジブリ作品にも夢中


三鷹の森美術館の方が興奮してくれそうです



やっぱりお休みの日がお天気だと子供の笑顔がいっぱい


幸せもらいましたとさ!
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-03-14 19:14 | Sumiha★
娘ももうすぐ2歳4カ月

幼稚園のプレに通うため、今日は入会手続きをしに行きました

彼女はもう、「幼稚園いくー!!!」と気合十分

園庭で園児たちが先生と遊んでいると「わたしもやりたーーーい」と

大声で訴えます(笑)


2歳というこの目まぐるしい心身成長期


ほんと、びっくりしっぱなしです


   洗濯物干しやたたむこと

   料理(包丁でとんとんや混ぜること、卵を割ること)

   着替え

   お風呂で背中を流すこと

   ボタンをはめること

   掃除機をかけること

   テレビを消すこと

   電話で誰かと挨拶すること

   テーブルセッティングすること


これらすべて、いきなり自らやるようになりました



私が配慮すべきことは

 〝時間に余裕のあるときは全て口を出さずにちょっとやらせてみる〟こと



前に久保田おばあさん先生がテレビで言っていたことが強く頭に残っていて

〝親の言葉がこどもをだめにする〟的なこと


やはり子育ては自分のお仕事



私の尊敬するI先生もおっしゃってました





いろんな知識を詰め込みすぎた大人の私達


つい、自分の尺度で子供に指示しちゃいます




胸張って、〝わたしは彼女を育てています!子育ては偉業です!〟って言えるような

おかあさんを目指したいと日々感じている私です





タイトルにも書いたTHE BLUE HEARTS の歌は



まさに我が子の今  




だけど野望を持ちや貪欲に突き進むってなんかキラキラ輝いて見える



こどもはキラキラ


私もキラキラ輝くぞーーー
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-03-12 21:15 | Sumiha★

NATURAL処方箋

f0070682_1629233.jpg

鼻風邪さん

足湯をしましょう


ラベンダーの精油もたらして


部屋中がいい香り


風の引きはじめにはこれが一番!


こどもも気持ち良くてしっかり6分じっとしていました


子供の足ってなんてかわいいの
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-03-06 16:31 | NATURALなもの

ひなまつり♪

今日のリトミック後

いつものように仲間と外ランチ

寒かったね

f0070682_16241962.jpg




f0070682_16253928.jpg
娘が飾りつけしたオリジナルちらし


ブロッコリーとパプリカが鮮やかでしょ?


五感スイーツも美味しかったね
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-03-03 16:23 | NATURALなもの

寒の戻り

f0070682_16202270.jpg


あつあつの牡蠣グラタン


こどもが大好きな一品



後は、小松菜と人参の豆腐サラダ

今週は種子島の紫イモを入手

自然が作り出した色はとっても美しい


体も喜ぶごはんたち、でした
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-03-02 22:18 | からだをつくる食
9時からスタートしたフィギア・エキシビジョン


素敵な舞をありがとう、、、でした


私のお気に入りはやっぱり、一番最後に登場した

カナダのアイスダンス金メダルの二人のショーでした




あぁぁ、なんだか寂しいです

冬季オリンピックも幕を閉じます


沢山涙しました

こころが揺さぶられました


大きな感動をありがとうございました!!!


f0070682_21375845.jpg

と、いうわけで

〝NIPPON〟にちなんで


スイーツを作りました


杏仁豆腐



クコの実がなかったので


イチゴで日の丸イメージ




若い力、あっぱれ




どんな人にもある無限の可能性

それを素直に信じて前進できる


こどもにはいつまでも忘れないでほしい事です
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-02-28 21:52 | 感動・感激・感謝
昨日炊いた、

牛筋の煮込みは

今夜のお好み焼きに投入!

醤油で頂くのがORGANIC流


後はキャベツに限らず、にらやネギ生姜のすりおろしも加えて

これぞ、「おこのみやき」


美味しかったー

麦酒がすすみました(笑)






晴れましたので、ひろーーいところで
f0070682_21241683.jpg


遊んで、お昼しました


さぁーてここはどこ?!
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-02-27 21:23 | NATURALなもの

お手本は勿論!お母さん

f0070682_21181636.jpg
牛筋くん


それから、



f0070682_2118396.jpg

こんにゃく、ねぎ、しょうが


いっしょに炊いて


う~ん。甘辛ーい味噌の味


ご飯もお酒もすすむ、すすむ




f0070682_21185817.jpg

おばあちゃんのうちで出てきそうなごはん


これが私の定番


切干大根に、今回はひじきも入れ


人参と実えんどうで彩りを


いりこでとったお出汁と


みりんと醤油でシンプルに






f0070682_21191895.jpg


今日はランチにお得意の

フレンチトースト!


子供も大好きで、あつあつを頬張ります






f0070682_21193832.jpg

彼女はこれに、紅茶とリンゴの葛煮と

カレーのお野菜を食べました



久しぶりにゆっくりと紅茶を淹れ


MINTONのカップで頂きました



なんとも静かであたたかな時間





こどもは食べるだけ食べて、「ねるー」と言って


私の胸の中へ



「あったかーーい」と言われたら


とっても幸せな気持ちになりました
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-02-25 21:41 | からだをつくる食

ハロー、sunshine

木の下に生える、オオイヌフグリ


遠くで聞こえる泣き声


風のないあたたかな草原



f0070682_21135892.jpg

[PR]
# by ognlife1103 | 2010-02-24 21:06 | NATURALなもの

恒例・OYAKOKAI

今日の親子会はひさしぶりぶりに全員揃って

大盛り上がりとなりました!



子供たちが4か月の頃から毎月開いている恒例行事


そのたびごとにそれぞれが成長し、みんなが自分の子供のように


かわいくて、かわいくて・・・・・




今日の場所は大好きなWさん邸
f0070682_2226815.jpg

Hちゃんが生まれてからの新築

ご夫婦の好きな異国・南国イメージという超素敵な邸宅です

ここに来ると本当、夢が広がります






f0070682_22291430.jpg
f0070682_22293690.jpg






みんなで作って食べるたこ焼き


かれこれ2時間くらいは、焼いては食べ、焼いては食べしちゃいました


娘はみんなと仲良しなので、遊びに没頭


ママの存在全く忘れられてるかのように


お友達と遊んでくれました





Kくん、Mちゃん、Hちゃん、Hちゃん

みーんなLOVEです


今日もありがとね!!!


f0070682_22373697.jpg

ファンキーすーちゃん


君の元気な大声、ママは大好きですよ
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-02-23 22:38 | Sumiha★

珍しく、アラカルト

f0070682_15133417.jpg
土曜のMENU


 ★トマトとモッツァレラのジェノベーゼ

 ★岡崎牛のミニハンバーグ

 ★かぼちゃベーコン煮





f0070682_1514642.jpg
それから、、、

お惣菜をちょこちょこと作ってみました


 ★ひじき煮

 ★ねぎと胡椒鶏ガラ煮(お料理上手なYさんから)

 ★いわしの梅煮


ってーーー・・・・なんか煮物ばっかし((+_+))



これらに、私は日本酒でHくんはいつものビールを頂きました




f0070682_15142988.jpg
子供はひじきとハンバーグが良かった様子

近頃はよく動くので、ご飯も沢山食べるように・・・・・・・





さっきも3時間程歩いて本屋さん覗いたり、マックも行きました


私の好きな絵本も発見できたのでついつい買っちゃいましたよぉ!!!


こぐま社から出ている
   〝わたしのワンピース〟という、うさぎちゃんのワンピースが

その時の自然の移り変わりに合わせて変化していくという、かわいい絵本

彼女も気に入ってくれたみたいで

本屋さんで立ち読みし、マックで読み、お家に帰ってからも読んでもらってました!





大人のほうがくたびれたぁ~です


危ないところが多い都会だから、気疲れしちゃいます(@_@。





さぁ!今日はちゃんぽん鍋です。


やったーーーー
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-02-21 15:34 | からだをつくる食

甘い香りに誘われて

昨日はYさんのお誘いを受け、甘い甘ーい春を感じに行きました

とても暖かく予想以上にぽかぽか陽気

そのせいか、梅の花からは香水やお香じゃ真似できないこころくすぐる香り


はぁーーー感激!

神様って本当素敵なことしてくれますよね



肝心なお花の写真撮り忘れちゃってましたわ・・・・・


f0070682_20313355.jpg

Yさんの作ってくれたランチ
こどものは豆乳グラタン
人参君とハートの豆腐ちゃんのコラボがかわいい


f0070682_20315078.jpg

大人のおやつ~
いつもハンドメイド!本当頭が下がりやす(;O;)

Mちゃん持参のチーズケーキと、お手製大福、焼きリンゴ

美味しい時間





f0070682_20321463.jpg

紅玉で作った葛煮

子供たちのおやつにと思い、作っていきました

いつも手作り満載のYさんを見習い

ささやかな素朴(←この単語すき)なおやつ


こどもなんてシンプルなもので十分

今のうちに味覚をきちんと育てたい





f0070682_20332235.jpg

はい!きましたーーー

この超プリティショット

うちのすーと、お誕生日が一日違いのYくん

この二人のやりとりが終始かわいくて

ママ・ORGANICは感動したぁぁぁぁ


いつになくすーちゃんが主導権を握っており

あれこれと彼に指図していました(笑)

これが女子というものなのでしょうか・・・・・・(*^^)v


二人でハグしたり、おねんねごっこしたり、

あんな娘は初めて見たので成長に驚きました


Mちゃんもムービー撮っててくれたね。ありがと。





楽しい時間はあっという間・・・・


そしてこの貴重な子育ての時期もきっと人生の中でほんのちょぴっとだけ


もっともっと彼女と向き合い、有意義に過ごすべき!!!!と、


幸せに感じました




そして、

本日もお昼寝なしの19時就寝(#^.^#)

さぁて何時まで寝ますか?
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-02-19 21:08 | 感動・感激・感謝

ある日、おもうこと

こころから笑顔を持っている人は


周りを幸せにするね



すなおなまっさらなこころをもってる


あなたに笑顔をもらっています





どぉ?おいしそうでしょ、わたしたちのランチ
f0070682_20284615.jpg

[PR]
# by ognlife1103 | 2010-02-19 20:29 | NATURALなもの

in the soup

f0070682_2055987.jpg


久しぶりの「わかめ入り出汁巻き」


だいこんおろしは、ここぞと皮まですりおろします






f0070682_20561154.jpg


こちらは本日メインのスープ



スープは大好き



昨日の手羽先の中華煮込みで余ったゼラチンエキスに



お水とお醤油をプラスして、大根、生わかめ、にらを投入



んんんん!なんて美味



それだけじゃなく生姜やにんにく、ねぎも煮込みで使ったので



超うまみぎっちりでした



これには子供も旦那様も集中でした(#^.^#)











今日も寒かった?!
とは言いますが新潟育ちの私にとって
お天道様が冬に顔を出しているなんて\(~o~)/WOW
太陽の光だけで温かく感じます

なので!リトミックの後いつもの原っぱで
サンドイッチランチ★

だーーれもいなかったけど・・・・・


今朝はクロワッサンがあったので
ホウレン草の葉とカマンベールとハムをぱぱっと挟んで
しょうが紅茶と持参しました


こんな素敵なとこが近くにあれば毎日散歩しちゃうなぁ・・・と
二人で想いました
[PR]
# by ognlife1103 | 2010-02-17 21:17 | からだをつくる食