『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の原っぱは宝の山

f0070682_2112670.jpg

ひろーいひろーい、草原


こんな素敵なところが近所にあれば・・・と





娘はひたすら草をひっこぬいたり

たんぽぽの花だけ摘んではマイ籠へ

鳩もびっくりして逃げています(笑)



今日もいっぱい歩いたね
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-31 21:10 | NATURALなもの

あなたのすきな、

f0070682_20575583.jpg

ママのまねごと


お化粧ブラシが気持ちいいのね





f0070682_20584582.jpg

人参が沢山あったので


人参食パンつくりまっす


すりおろすのも大好きだね



「きれーーーい、レンジ」って言いながら見つめていました



子供に気づかされること



いろいろあります


f0070682_20591669.jpg

すっぱいもの

甘すぎないもの



だからキウイフルーツ


だから手作りのスイートポテト
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-30 20:54 | Sumiha★

別れの3月

f0070682_2193055.jpg
今日は今年度ラストのレッスンとなりました


大好きなTさん親子(Aちゃん)


いっぱい付き合ってくれてありがとう


そして、これからもよろしくね!(^^)!







前日から私の身に襲った腰痛、、、激痛・・・・


何だかわからず、心細く、頼りになるなるお姉さまTさんに


助けを求めた私((+_+))


そして、そのメールで適切な対処ができ


夜ぐっすり眠ることができた



いつも目の前にあることで精いっぱい


今日会ったときにちゃんと〝ありがとう〟できず


ゆっくりした夜になると思いだす・・・・・・はぁ


こどもが幼稚園行き出したら是非!ショッピング計画実行したいものです★





f0070682_21195013.jpg

しんどいながらも

こどもにはちゃんと食べさせないといけません

手抜き簡単メニューがなかなか家にないため
(こういう時にかっときゃよかった~となる)

今夜は、粕汁・ぶりの照り焼きオンリーでした

そして・・・・・

彼女には私の痛みはなかなかわかるはずもなく

こうやってお手伝いしにやってきます


今日は仕方ないので、玉ねぎの皮を剥かせました


そして生の玉ねぎをなめながら「あまいっ」と


変な顔をしつつ何度もなめていました(笑)





夕方の病院で彼女は私がベッドに寝かされ診察される姿を

泣きそうな顔をしながら見守ってくれました

この時心底痛感したこと・・・・・・



母親が元気じゃなくちゃこどもは寂しい思いをする



当たり前のことだけどやっぱり自分が体験しないと解らないものです






今日もいろんなことを感じた一日でした
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-26 21:31 | 想い・言葉
この3連休を使い、おじいちゃん・おばあちゃんが

2ヶ月半ぶりに娘に会いに来てくれました

嬉しくて、わくわくで、前日から

「おじいちゃんとおばあちゃんとハンバーガ行こうね、
おじいちゃんとおばあちゃんと公園行こうね!」と

楽しそうに訴える彼女



到着して、みんなでじゅうじゅうお好み焼き


この日はさすがにドキドキしたのか大人しく座り


いっぱい食べました



両親は勿論大喜び!娘から目が離せません(笑)

この日、すーへのプレゼントは〝メイシーちゃんのお家〟

これには私達もびっくりするほどの仕掛け

一つの本が4つのお部屋とお庭になるのです



この後、お茶も兼ねて海沿いの公園へ


優しい二人のおかげで、すーはのびのびいつもより更にパワフルに遊びました





さあさ、夜の宴です
f0070682_15365562.jpg

初めて近くにオープンしたお寿司屋さんにオーダー


彼女は大好物のいくらを・・・・・


子供用にもこんな器に入れてきてくれました


f0070682_15382157.jpg

今回は量的にも各自に!


あと、自然豚の照り焼きとスナップエンドウとお吸い物でした


おじいちゃんもパパもお酒がすすむ、すすむ( ^)o(^ )

おばあちゃんが笑いながら止めに入っていました(笑)



いっぱい語り、すーもいつもに増して芸達者


本当に楽しい夜となりました





翌日は最寄りのショッピングモールへ


すーはまたまたシューズにジーンズ(ママが欲しかったもの(#^.^#)


買ってもらいご満悦



屋上でもいっぱい遊んで約束のハンバーガをランチにして



おじいちゃん・おばあちゃんは帰りました



ばいばいするよ! と言った途端、初めて泣いて嫌がり


私達もびっくりでした



こどもにとってもきっとかけがえのない温かな存在なんだなぁ・・・と

あらためて感じちゃいました(ToT)/~~~




次はGW

またまた大勢でお邪魔しま--す
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-22 16:02 | 感動・感激・感謝

創作料理、大成功★

f0070682_15192311.jpg

今夜も余った食材と手抜きで、創作しちゃいました


  ★トマトと干し椎茸の和風炒め


  ★高野山胡麻豆腐


  ★切干大根


きっと家って、おかず数少ない・・・・・(;O;)


いかに一品でいろんな食材を使えるかで日々奮闘なORGANIC・・・・・



この大皿の炒め物は干しシイタケの戻し汁を加え、トマトピューレにしょうゆも

入っていてなんとも美味でした(私にとっては!(^^)!)


前にちちん・ぷいぷいの料理コーナーで見てからハマっている


〝牛肉の和風トマト鍋〟


この人にヒントをもらい、トマトにもみりんや醤油が合うことを発見!!!


それで思いつきました




春は葉野菜が一番おいしい季節

旬なものを頂き元気と生命力を蓄えたいものです
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-19 15:18 | からだをつくる食

WELCOME!!

f0070682_154342.jpg


悪天候にもかかわらず

遊びに来てくれてThanks★


和食ラブな二人で、あたたかランチ

上の写真はお子ちゃまの


  春菊とささみのサラダ


  新牛蒡と絹揚げの炊きもの


  ひじきと梅とあおさのおむすび
  (子供が梅をトッピングしてくれました)


あとは、Mさんが持参してくれた、三目豆と田作りを頂きました



久しぶりに来てくれたMさんにすーもべったり


Mちゃんは焼きもちやいてました(笑)



食への意識やライフスタイルが似ている彼女とのお話は尽きなく

心おきなくしゃべりまくりでした(#^.^#)



いつもやさしいお料理でおやつや飲み物にも気を配ってあげているおかげか

Mちゃんは穏やかに、健康的に育っています

シュタイナー本で読んだことあるのが、
「元気があるというのは、何も騒いだり、走り回ったりすることを言うわけではなく
穏やかな中にこそ、そのパワーに満たされて元気いっぱい健やかなのだ」




うんうん、わかるわかる



いろいろなことに気づかせてくれる友達に感謝ですね
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-18 14:56 | からだをつくる食

おやこCafeへ

すごい強風

花粉症の人はつらいだろうなぁと想いつつ


午前中は買い物⇒公園へ


その買い物で今日はすーっごいラッキーな代物を手に入れた



こどもの19センチ・ミネトンカのビーズ刺しゅうモカシン


なななんと!半額?!


お店の人曰く、社販でも2割だとのこと!


んんんんーーーそんなぁ、、、と彼女の将来のために


ORGANICがラブなミネトンカをこんなに早くにゲットしちゃいました


今日はなんとツイテル日★

と、うかれながら公園へ

お昼まで公園にいた男の子と追いかけっこしたりして遊びました




午後はMさんとTさんと誘われていたおやこCafeへ


ボランティアでされている小さな空間で


コーヒーを頂き、子供にもお菓子を頂きました


Mさんはいつもいい情報(イベントや自然食やさんのこととか・・)を


もらっています!本当に感謝です


さまざまな年代の方と交流できるのって刺激になるし


子供も知らないうちに挨拶ができるようになっていたりと


いい面づくし



何かに影響を受け、人は成長します


夢はひろがるぞぉーーーー
f0070682_19583732.jpg

[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-16 20:17 | Sumiha★
あしや・あそぼ・くらぶ

今日はキンダー、トドラーの合同「またあそぼうね会」でした


初めての人形をつかった〝赤ずきんちゃん〟



今月のお誕生日会



みんなで大きなサークルを作って子供たちがぎゅーーって真中に集まります




ひとつひとつがおもしろくて、ママたちも楽しめる温かなクラブ





最後に今年から幼稚園に入る男の子二人の修了式でした


普段はやんちゃ坊主な二人が大好きな先生の話を真剣に聞いて


証書を受け取った瞬間思わずホロリ・・・・・・


あーーーやばい、やばい。私が感激しちゃいました



ママたちの想いがビビーーーーって伝わって


先生の愛情がビビーーーーって来て


やんちゃ坊主二人の健気な背中を見て、親になるってこんなに素敵なことがあるのね!と


あらためまして、私感動しました




きっと我が子の時は涙君を留めてはおけないでしょう(@_@。




来期はMちゃん親子もお誘いしまた楽しく通う予定





こどもたちよ、どうかゆっくり、おおきくなぁれ
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-15 19:42 | 感動・感激・感謝

KOBE OJI ZOO

f0070682_19192445.jpg


はるの爽やかな一日


約束の動物園


「JI ZOO」って何のこと???と聞くおまぬけな私


入口の大きい看板を見るなり、?


「OJI」のOの中にパンダの絵があってちゃんと読めませんでした(笑)


大笑いされちゃいました!!!


彼女のお気に入りは意外にも〝鹿〟


写真の子は〝ラマ〟


ずーっとかじりついて、自分の持っていた木の枝をあげたかった様子


この日はどの動物も元気に歩いていたり、姿を見せてくれてたので


私も興奮して見入ってしまいました



f0070682_19223738.jpg
ランチタイムは、手作りシュウマイ弁当


ぽかぽか陽気の屋上庭園はファミリーでいっぱい


彼女は相変わらずペットボトルのお茶をごくごく


どんだけーー???







動物園に行ったものの、ミニ遊園地が気に入ったようで

アンパンマンの汽車に乗ったり、ゲームセンターで老舗っぽいクマのドライブで遊んだり・・・・・

まだメリーゴーランドは怖いみたいで、私が乗りたいのに乗せてくれませんでした(#^.^#)

今年の夏休みは初ディズニーやのに「ぷーさんのハニーハント」乗れるのかぁ???と

パパさんと顔を見合わせました(笑)



彼女は今ジブリ作品にも夢中


三鷹の森美術館の方が興奮してくれそうです



やっぱりお休みの日がお天気だと子供の笑顔がいっぱい


幸せもらいましたとさ!
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-14 19:14 | Sumiha★
娘ももうすぐ2歳4カ月

幼稚園のプレに通うため、今日は入会手続きをしに行きました

彼女はもう、「幼稚園いくー!!!」と気合十分

園庭で園児たちが先生と遊んでいると「わたしもやりたーーーい」と

大声で訴えます(笑)


2歳というこの目まぐるしい心身成長期


ほんと、びっくりしっぱなしです


   洗濯物干しやたたむこと

   料理(包丁でとんとんや混ぜること、卵を割ること)

   着替え

   お風呂で背中を流すこと

   ボタンをはめること

   掃除機をかけること

   テレビを消すこと

   電話で誰かと挨拶すること

   テーブルセッティングすること


これらすべて、いきなり自らやるようになりました



私が配慮すべきことは

 〝時間に余裕のあるときは全て口を出さずにちょっとやらせてみる〟こと



前に久保田おばあさん先生がテレビで言っていたことが強く頭に残っていて

〝親の言葉がこどもをだめにする〟的なこと


やはり子育ては自分のお仕事



私の尊敬するI先生もおっしゃってました





いろんな知識を詰め込みすぎた大人の私達


つい、自分の尺度で子供に指示しちゃいます




胸張って、〝わたしは彼女を育てています!子育ては偉業です!〟って言えるような

おかあさんを目指したいと日々感じている私です





タイトルにも書いたTHE BLUE HEARTS の歌は



まさに我が子の今  




だけど野望を持ちや貪欲に突き進むってなんかキラキラ輝いて見える



こどもはキラキラ


私もキラキラ輝くぞーーー
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-12 21:15 | Sumiha★