『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懐かしくだいすきな味


高校時代からの大好きな友達、ゆりのお家で食べてたスープ
f0070682_7315141.jpg

彼女のママさんが私が遊びに行くとよく作ってくれました

このかぼちゃのスープに、

絹ごし豆腐を入れるのが美味しいことを

教えてくれました

久しぶりにいいかぼちゃがあったので

作ってみました

今日は朝から贅沢です

またお母さんの味が食べたいなぁ・・・・
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-31 07:31 | からだをつくる食
今日は、ある方からのお誘いがあって

勉強会というかお話を聞きに行ってきた

みんな初めてお会いする方で、もう子供が4人もいて

お孫さんも沢山いらっしゃる方や、まさに子育て真っ最中のママさんや

お話ししてくださった方も大きな子供がいるお母さんでした

どんな話だったのかというと、

子供がお腹の中にいる時、
また、生まれて、家族ができた時、
こどもが言うことをなかなか聞かなかったり
落ち着きがなかったり、「自分はこんなにいろいろ頑張って
手をかけてきてるのに・・・・・なんで?!」っていう
困難にぶち当たるのは、全て自分が一緒に暮らしている
旦那さんだったり姑さんへの不満・マイナス的な思いとか
その人に対する言動が原因なのよー
っていうお話でした

〝ふむふむ確かにそうだろうなぁ〟と
結構すぐに飲み込めた

思いやことばは波動によってぜーんぶ子供にも

伝わるんだよなぁってあらためて考えさせられた時間でした

その方の話す、例によると

ご主人は外で頑張って家族のために働いてくるのに

家へ帰ると奥さんのほうも子育てでしんどいから、

自分はこーんなに頑張っているんだからあなたも手伝って!

もしくは、自分のことは自分でやってみたいな感じで

子供にばかり目を向けていたそうなんです

だけど、夫婦がそんな関係でいつもお互い気持の休まらない

環境になっちゃって・・・小さな子供はそれがきっとわかるんですね

ますます母親の手のかかるような子供に育ってしまうそう・・・

だけどそんなときに上に書いたようなことを聞き、

自分が妻としてまったく駄目な態度をとっていたことに気付いて

改善していったそうです、素直に極端なほどに

ご主人に合わせたり、労わりの気持ちで料理も作ったり

笑顔で送り出したりと・・・・

するとみるみる子供の性格というか、態度も変わってきて

ママはますますハッピー、ご主人もハッピー!!!

というわけなんです


  本当に頷けます
  私も聞きながら既に
  反省 ((+_+))って思って
  お腹に宿った時から気をつけなくちゃなぁって
  感じましたね・・・・
  いい勉強をさせてまらいました
  とにかくいつも自分の置かれた状況を感謝すること
  なんですよね
  不平・不満・人と比べること
  こういうことは人の顕在意識にいっぱい
  体に重たい病気を持っていたり、
  痛い目に合わないとわからない
  なんて・・・・
   健康に楽しめることができる
  この状況に満足できないほうがばちあたりですよね
  そう思っています





その帰り道、ぷらりと立ち寄った近所の雑貨屋さんで、
f0070682_15245274.jpg
かわいい布を張ったノートと
(これはBaby's Diaryにする)







f0070682_15245285.jpg
小さい造花たちを買って
早速玄関にディスプレイしました
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-30 15:24 | Sumiha★

美味しい時間♪

一昨日、土曜日の企画・・・
仲良くさせてもらってる、〝青い彗星さん〟とその彼〝アンテナ君〟
家にやってきてくれて、みんなでホームPARTY★★★

f0070682_938278.jpg


と、なりました~

今回は私の企画で、ずっと青い彗星さんと
「ごはん今度は二人で行きたいねぇーー\(~o~)/」
とか言ってた矢先に、私が妊娠しちゃって
だから、家で気ままに飲もう☆食べよう って考えて
お料理いっぱい作っちゃいました( ^)o(^ )

3人とも大満足してくれた(?!)様子で
オーガニックは最高幸せでした

 この度つくったものは、

   ラフテー風な角煮
   トマトとオリーブとしその冷製パスタ
   さつまいもとごぼうの蜂蜜から揚げ
     ↑
   (大成功!だったのでやはり★好評でした)うふ
 
   スティックサラダ
   豆乳のポテトグラタン
   ガーリックトースト   などなど・・・・


あと、午前中にHくんが電車で御影・高杉まで行ってくれて
ケーキを買ってきてくれました~!!!!(#^.^#)
ここは関西で最も有名な洋菓子店★もちろん本店にはサロンがあって
そこではかなり優雅な気分に浸ってお茶できちゃいます



もうすぐ、来年の5月に京都で結婚式を挙げるふたり

私たちの結婚式の時もたくさん祝福してくれたふたり

とっても似合いのカップル♪

「6か月の子供連れて、ぜひ出席させてねぇ(^O^)」と

今から私たちも気合十分です

楽しみや目標が先にあるっていいなぁ
そしてそれを迎え、また乗り越えたら
次なる幸せが待ち構えてる
そしてそれをまた無事に迎えるために
今、頑張る
こんな単純そうでとっても幸せな毎日を
彼女や彼は、きっと大切に過ごしていくんだろうなって
あらためて自分も振り返りつつ感じた


かわいいお土産と、〝Hくんに〟と

芋焼酎まで頂いて・・・・

すごく楽しい時間でしたぁ   ありがと~みんな~(●^o^●)!!!
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-27 09:38 | 感動・感激・感謝

胎児ドックって♪

いつもよかじっくり、ゆっくり説明してくれて
赤子をたっぷりと観察させてもらいました

f0070682_109564.jpg
これ!すごく立体的な顔
むくむく手足を動かしててもうすーーーごいかわいかったぁ・・・
犬がまるで顔をあらっているときみたく、
手で顔を覆ったりするシーンがあってむちゃくちゃめごかったです






あとこれはちょっと見にくいけど、
左上のとこが顔で、口を開けてどうやら
羊水を飲んでいるところだったみたい★
f0070682_109518.jpg

看護婦さんが 「滅多に見られないから、写真撮っておきましょ」って

もちろんおとといは平日だったため
旦那さまさまは、お仕事・・・・(._.)彼も残念そうでした
この日はだいたいみなさん家族の人たちと来院してて
みんなでじっくり見れるのが良いって企画だったみたい
でも私はひとりでもおおはしゃぎで楽しんじゃいました!!!


ちょうど7ヶ月目突入しまして、(現在24週目)

体重も赤子は小さめなのに、着々と増えていってます

5キロ増です(#^.^#)

私が大きくなれるのは、60キロまで!

っていっても60なんて未体験ゾーン( ^)o(^ )

どんなに体が重たく感じるんだろうか・・・・

今がちょうど高校3年の時の人生で一番重かった時期と

おんなじ体重

子供もいなかったのに、こんなに太っていたのかぁって思うとこわい

だけどいい経験だな


 今日もマタニティビクスへ
 滞ってる血を、ながせながせ★\(~o~)/
 帰りは買い物がいっぱいなので
 気合い入れていってきまーーす
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-24 10:09 | 妊娠★

モーニングパック

今日は朝から、夏肌のお手入れです

日焼け、紫外線で知らないうちにやられている肌には

天然の「アロエベラ」がいっちばん効きます★


f0070682_923338.jpg

     コーンスターチ・ローズマリーなどが入ってる
     パウダーに・・・


f0070682_923323.jpg

     いつも愛飲してるアロエジュースと、

f0070682_92334.jpg

      百花蜜である蜂蜜を加え、
      混ぜて、顔や腕にぬりぬり・・・・



すっきり毛穴が掃除されて、

白くなっちゃいましたぁ!!!

そして蜂蜜のミネラルでもっちり★な素肌になりましたぁ

こんなことできるのも今ぐらいかなぁ

なんて思いますね

子供が産まれて、多少手を抜いても

肌が元気でいられるように

「できるときは、やる★」

そして、この時期はホルモンのバランスで

しみができやすくなってるみたいだし、

肌荒れも起きやすいみたいなので

しっかり栄養を肌にも入れてあげることが大切!!

女ならずぅっと綺麗でいたいですもんね(#^.^#)




    さてさて、本日 〝胎児ドック〟というのに
    行ってきます。希望者だけに行うもので
    お腹の様子をいつもよりじっくりはっきり見せてくれる、
    そして診断してくれるよう・・・・
    適当に予約したら、なななんと今日は午後から
    〝甲子園の決勝〟でしたぁ((+_+))
    今年はいつもよか高校球児に白熱している
    私はなぜかずっと「佐賀北」を応援しています★
    最高にユーモラスなteam
    HDDに録画予約までしちゃいました(*^_^*)
    暑いけど、頑張っていってきまーす!!!!! 

hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-22 09:23 | SKIN CARE

台所な一日

実家のかぼちゃと、
f0070682_1528427.jpg


きゅうり、とうもろこしを蒸かして、
f0070682_15284245.jpg


あと、じゃがいもも入れて、
f0070682_15284227.jpg

たまねぎのスライスも入れて、
マッシュマッシュ★
  〝特製かぼちゃサラダ〟


朝から、Hくんとお掃除しました。
リビングの家具をどかしてもらって
簡単なワックスがけ!
ブランチで、和食だったから
パワー全開\(~o~)/暑さにも負けず
その後も私は台所作業でした!
上のかぼちゃサラダと、

「スフレチーズケーキが食べたい★(#^.^#)!」
というHくんのご要望にお応えし、
f0070682_15284231.jpg

がんばっちゃいましたぁー

バターを使わないので、結構ヘルシーです
上に塗るあんずのジャムをリキュールでのばしたものがポイント♪
冷やして食べると、ベリーぐぅなお味でした!!!
大成功

私がほぼ台所で過ごしてる間、
Hくんは例によって、ゴルフの練習へ!
その後のTea Time だったので最高だったご様子でした(●^o^●)




この夜のごはんも、自分で言っちゃいますが(笑)

創作メニュー、最高に美味しかったんです!!!(彼にももちろん大好評)

えっと、作ったものは

   ★ 茄子と豚肉、ねぎの生姜コチジャン風炒め
     温うどんにのせて

   ★ 高菜たまごパラパラ炒飯

   ★ アボカドのわさび醤油

   ★ オリジナルのかぼちゃサラダ
以上!


お腹が空いてたんで、二人ともずるずるっと
一気に食べてました

 「自然な食べ物に感謝(^-^) ご馳走様っ」
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-19 15:28 | からだをつくる食

5:30

f0070682_701751.jpg

f0070682_701769.jpg
f0070682_701737.jpg


















いつものように、この時間に目が覚める
ふと、あっちっちーのリビングに窓をあけにいくと!

「ふわぁ~(●^o^●)!!!!!」

久しぶりに見た、羊雲・・・・・素敵
すかさずシャッターを切る
こんなお空は関西にきて、初めて見た
なんだか高校時代を思い出す
気持のいい空




   今現在10:30
   朝からクーラー付けずにファイトしてるけど
   やばい!
   もう限界に来てるかも
   室内温度計が、35度に達しちゃいました(;一_一)
   早速冷房スイッチオンです!

   今日は金曜日
   なんだかわくわくの金曜日
   今晩は近くのよくお邪魔してる創作ダイニングを予約★
   もしかしたら〝サプラァーーイズ〟が
   あるかもなの (#^.^#)うひひひひ
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-17 07:00 | NATURALなもの
昨日の夕ご飯
夏の甲子園始まってからは
テレビをつけて、タオル巻きながら(笑)
ご飯しています


f0070682_10494393.jpg

昨日のオリジナルなサラダは、
青森・津軽産のりんご・・???じゃぁなくて
「三年長芋」と、
実家のきゅうり、焼きたらこ、乾のりを
和えてみた!


f0070682_1049432.jpg

たくさんの野菜を天ぷらに・・・・

たまねぎ(おばあさんの畑から)
じゃがいも(実家の畑から)
なす、ぶなしめじ
オクラ(有機栽培品)

今回は遅くなる旦那さまのために、さっくり作らないと!って思い、
小麦粉・冷水の他に、片栗粉と塩を混ぜて衣にした
そして、私はその揚げたてを天つゆで・・・!(^^)!ん~美味

本当野菜自らの甘みや歯ごたえが良くて
すごくおいしかったぁ



f0070682_10494328.jpg

この日も神山地鶏のチューリップを揚げて、実家のほそっこ茄子も素揚げしてました

夏野菜、今うちの冷蔵庫には大量です

ありがたい、ありがたい

近頃はスーパーも全然行ってません  ラッキー\(~o~)/

だけど毎日の食事のメニューって大事だなぁって感じる

沢山の食材を少しずつでも摂れるように考えて、

だけどなるべく手を加えずにその素材のビタミンを壊さないように

いただく・・・・・・

レストランに行けばいくらでも手の込んだもの、食べられるから

家では極力、安全な食材とシンプルな味付けでいきたいな





      今日も暑くなってまいりました
      大阪は37度だってーー信じられない世界
      だけどこれから神戸に友人とお出かけ
      たぶん買い物でくるくる回るより、お茶タイムのほうが
      いっぱいで長いんですが (●^o^●)それが今は重要!!!

      水もタオルもしっかりもっていってきます
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-16 10:49 | からだをつくる食
f0070682_15513023.jpg

お手製のミニスタイ♪
男の子にも女の子にもぴったりの生地で縫ってみましたぁ!
かわいい★


f0070682_15513035.jpg

GRACOの真っ赤なベビーカー
中がしましまなのがまたキュート
早く使ってみたいなぁ
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-13 15:51 | Sumiha★

初!!!BABYざらす

お盆に突入したけど、おじいちゃん・おばあちゃんのお墓参りも

行けない私たち・・・・ んん切ない・・・・(;一_一)

だけど帰るにしてもこの時期の帰省ラッシュ

高速道路の渋滞は最悪ですねー

あんなのぜーーーーったい体験したくないです!!!

あんな無意味な高速道路なしだよなぁ  って二人でよく言います

本当だわ、




さて! 昨日は宝塚にあります 〝BABYざらす〟に行ってきた\(~o~)/

久しぶりに自分のものの買い物じゃないのでわくわくした

しかも2時間もその店をうろちょろ・・・・

さすがのHくんもお疲れの様子でした

そこへ来て私はいたって元気でした(その時は ね)

それで、早々とすごいリーズナブルでかわいい柄のベビーカーを

見つけちゃって買っちゃいましたぁ!!!!

気が早い?!

お家帰って、開いたり閉じたりいっぱい練習もしたりして・・・・(*^_^*)

あとは細かいものも買い物して、たくさん買ったのに

最初に予想してたベビーカー予算のなんと半分くらいで済んじゃった★

本当私たちって ついてるわぁーーー



そのお店にはやっぱり妊婦さん家族、いっぱいでした
近頃の妊婦服とかって本当お洒落で、普段着にも引けを取らない感じ
可愛い人を見つけては、私の頭のメモ帳に密かに入れておきます( ^)o(^ )!
可愛い・素敵な感じの女の人見るのも大好きです



そして今日は張り切って!初めての 〝スタイづくり〟

挑戦し、完成しました!!!

近くに超~かわいい生地やさんがあってそこで

こどもらしい布やリボン、テープをまとめ買いしてきたので

作っちゃいました!

ミシンはないので、ちくちく手縫いで・・・・

   ※この画像はあとでアップしまーす




だんだんこのお腹に子が育ってること、実感わいてきました

すっごい動き回ってて

「うえっ もう気持ち悪いからやめてぇぇぇ」ってくらいの時もある(笑)

だからでしょうかね・・・・

毎日お腹に向かって話しかけたりも、


「君の誕生日は12月12日だからねぇー・・・・かわいいねぇ
一緒に幸せになろうねー・・・・」



お腹にいる子にたくさん言うんです

予定日をしっかり伝えておくとその日にちゃーんとご対面できちゃうんですよ

これは、まじです

なんか、話しかけるようになったことでさらに実感わいてきたのかもしれません



あとちょうど4か月!
オーガニックも母親として学んで
家族に頼れるとこは頼って
マイペースに成長していけたらなって思います
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-13 15:45 | 妊娠★