『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

検診の日

今日はHくんと検診行ってきました

相変わらず順調ということで今のとこ

何も問題なしだそう! よかった

今日から挿入するエコーじゃなくて

お腹にゼリーぬって、直接機器をあてて

お腹の中を画面で見ることができました

骨組みがもうしっかりできていて、手や背骨、頭蓋骨なんかも

はっきりくっきりでした!

そして、なんと★

この16週目にして、性別がわかるというのです!!!

「今日はちょーっと見えにくいんですが、おそらく〇〇〇の子でしょう」

だって ( ^)o(^ )!!!

すっごい嬉しくて二人してはしゃいでいます(笑)

先生が特に問題はないので今日はもう終了ですが

何かご質問は・・・・と、言われたんですが

特に気になることもなく、車で長期国内旅行に行く予定があることだけ

伝えておきました。

今の状況なら問題はないということ

よかった、よかったです




f0070682_8364887.jpg

今朝はとても暑く、日差しが食卓にそそぎます
Hくんの作る目玉焼きはとっても美味しい
あとは大好きな黒糖食パンと天然酵母フランス
休みの朝は本当はゆっくりと和食が理想なのですが
今朝は私の手抜きメニューでした
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-30 08:36 | 妊娠★

今日のお告げ




   〝道はある日、 ドーンと 開ける〟




    27日、五日市さんの書いてくれた言葉です


ずぅーっと売り上げが伸びなくても、周囲に自分の努力が認められなくても
くよくよしたり心配しないでください。
「大丈夫」という確信があれば、いつか必ず道は開けます。
しかも、突然開けます。

[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-27 11:06 | 想い・言葉

お先に夕御飯(≧▽≦)ゞ

f0070682_17544734.jpg

夕飯が食べられるようになれて嬉しい

 大好物の「ごぼうとさつまいもの唐揚蜂蜜和え」

 この器にぴったり★おいしかったなぁ・・・

  
f0070682_1754474.jpg

残り物と新しく野菜室に入った
かぼちゃで煮物しました

キャベツの芯とかも最高にやわくて
美味しくできました
食物繊維いっぱいとれます!!!


f0070682_17544785.jpg


最近実家の母手作りの

夏の味、「ちまき」

10分くらい茹でてるとこ

甘い黄粉たっぷりつけて

これが昨日の主食となりました

hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-25 17:54 | からだをつくる食
みなさん!おはようございます。

気を取り直して、また今日からのスタート

といった感じなおーがにっくです(#^.^#)

超個人的なのですが(笑)・・・


今日は朝から涙がぽろぽろ流れました・・・

というのは、妹のメールで

「私もおんなじだよ、あなたひとりじゃないんだよ・・・」っていう

気持に駆られて、涙が溢れちゃった

愛するきょうだいが、あまりにも純粋に、健気でしかたなかった

そのことと、友人のことと、自分が即座にリンクしてしまい

朝から泣いてしまいました


だけど今はもう心は元気です

私が助けてあげなくちゃいけない人

私が育んでいる命がここにあるので・・・

こうしちゃいられないんです!




  もう、6月もあと1週間だぁ
  梅雨らしい日も少なくて
  私的には、野菜君や、農産物たちが心配
  そして、水不足に陥ってる地域も・・・
  こればっかりはどうにもできないですね
  祈ることしかできません


   もう妊娠5ヶ月目の私は

   今日から、何をスタートしたのかといいますと

   「マタニティ・yoga」です( ^)o(^ )!!!

   さっきリビングでDVDと合わせてやりました

   〝安産力を高めるヨガ〟

   すごーーく久々に体伸ばしたから
  
   気持ちよくて、気持ちよくて

   いいお水もたくさん飲みました

   少しずつメニューも増やしていって毎日の日課にします★




昨日は本当久しぶりに、夜11時まで起きて
旦那さんと、話をしていました
いろーんな事
まぁメインはもうすぐやってくる夏休みの予定立てでした(●^o^●)
楽しみなことがまた私たちにやってきます
妊婦さんなので海外はちと無理なので
今回は国内をいろいろと周ろうかという話
しかもマイカーで★
Hくん本当にいけるかぁーー???ってかるく心配

昨日の予定立てでは

ここから即高速乗って

  千葉 → 東京 → 新潟 → 金沢 → 名古屋

っていうのを1週間で周ろうかって!!!

妊婦なので泊まる旅館は
温泉質とお料理重視で決めてもらって
名古屋ではマリオットホテルを二人で狙っています♪うふ

あとは妹家族を千葉で乗せて
みんなで新潟帰省です

もう考えただけでよだれもんですよ(笑)おーがにっくには
これが何より最高の贅沢です



今からまたこれをばねに毎日を頑張ろうと思うのでした 
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-25 10:36 | 想い・言葉

夏の着替え(o`∀´o)

f0070682_10505040.jpg
最近になってかわいいなぁって思ってる
ハワイアンキルト (^O^)
まずはキッチンマットを夏らしく・・・



f0070682_10505090.jpg
そして、ソファもお揃いで
ハワイアン~♪ alohaーー\(~o~)/
ちょっと実際より大きかったので
夏が終わったら、ベッドカバーにします!うふ

このカバー掛ける前がモスグリーンの
ちょっと秋めな感じだったので
見てるだけで暑くて(;一_一)座る気になれなかったのですねぇ(笑)
(Hくんと必死で選んだのにこんなこと言ってるわたし・・・)




f0070682_10505011.jpg

これ、かわいくないですかぁ?!
ってか涼しそうなガラス食器たち★
そうめんや冷やし蕎麦などをよそう器と、
漬物鉢のガラスタイプ
↑ これ、けっこう今流行ってるみたいですねぇ★
けっこうどこいっても見るし・・・
カラフルな夏野菜、きゆうり・パプリカ・みようが・にんじん・レッドキャベツなんかもグーかも!





f0070682_10505015.jpg
家のファブリックの基調を合わせようと思い
こちら!
ティッシュカバーも、ハワイアンにしました
よーく見ないと刺繍がわかんないとこがまたおしゃれ(●^o^●)




この前土曜日の夕食風景を激写しました
f0070682_10505027.jpg
この日は山垣畜産さんのしゃぶしゃぶ用牛肉と
エノキダケ・水菜・黄ニラ・豆腐・あとおーがにっく用に
豚ロース!!!!
Hくんが生協で買ってきてくれて
久しぶりの家での晩餐が始まったわけです

ほんのちょっとお酒が飲みたくなってしまった私 (*^_^*)
白ワインをHくん必死で開けています(笑)
結局私はほんの2,3口飲んだだけなのに
ふわわわわぁ~ となっちゃって
残りは旦那さんがその夜空けちゃいました!


しかし、本当酒豪ですわ(;一_一)こまってしまいます・・・・



  もうすぐ、安定期(5か月)に入るのでうきうきです
  細かく言いますと、6月27日から突入★
  もうだいぶ楽な毎日になってきました
  最近やっと夕飯もちょっとずつ食べています
  食べられない時はきちんと、プロポリスとポーレンを
  ぽりぽりと食べ栄養を補給してるんですけどね・・・
  
  あとあと、、、最近スイカが止められません(笑)
  食べ始めるとお腹がまんまるすいかになるまで
  食べちゃうんです(糖分のとりすぎ?!)
  まぁ好物だし仕方ないです!!!


    次の検診は来週金曜日にクリニック予約してたんだけど、
    Hくんが、私がこの前いってきた感想リアルに伝えてたら
   
    「次は絶対俺もいきたーい!!!」
    と、言われ30日の土曜日に変更しました

    まぁ内心一緒に来てくれると安心するのでうれしいです(#^.^#)


    何はともあれ、本当に順調にBabyちゃん育ってくれてるみたいで
    幸せですねぇ。
    
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-21 10:50 | home

立体的ですご~い

いってきましたよぉ!!!
マタニティのリゾート (^O^) とにかく素敵なクリニックでした
入ってすぐにCAFEがくっついてて診察に来てる人は
自由にお茶ができちゃう ( ^)o(^ )★★★
なんか今日は初めてでなんとなく入りそびれちゃったけど
次からは結構待ち時間もあるからコーヒーでもいただこうかな(*^_^*)


さてさて、本題!現在、4ヶ月目(14週と2日)
名前呼ばれてから、血圧と体重を測り
尿検査へ
すぐにその後先生との問診、すっごく優しい話し方と
初めての私にもすごく親身に喜んでくれたり教えていただきました
そして→いつもの内診へ
どきどき・・・・・・・
約一か月ぶりの赤子との対面!!!!
f0070682_1494364.jpg

  きゃーーーー★★★

  めっちゃ大きくなってるぅ!!!


  しかもこれが例の4D写真

  もう目もお鼻も口もできている様子

  とにかくぴょこぴょこってすっごくよく動いていて

  先生も笑っていました ♪

  心臓の音もばくばくと聞かせてくれて感動!



f0070682_14943100.jpg

すごく問題もなく、順調に経過して成長していますよ!と、先生

「嬉しーーー (●^o^●)」

そして今回はこんなカードもいただきました

赤ちゃんのお腹にいる大きさを示す絵と

赤ちゃんの実際の大きさの手

「んん、かわいすぎーーー(^O^)」

2週間後にはいよいよ男の子か女の子か教えてもらう予定



  つわりも大分なくなり、これからはなるべくヨガとか運動も加えて
  楽にお産を乗り切れるように頑張ります!!!
  またクリニックに行くのがとっても楽しみになりましたぁ
  よかったぁーーー
  私はこの度初産ということもあり、里帰り出産を選んだわけだけど
  先生 「当院は24時間365日ばっちりサポートしますので安心してくださいね」
  なんか単純に、この言葉だけですっごく安心して
  ここにこれてよかったぁって感じました
  プロはやっぱりこうじゃなくっちゃ!!!ですね
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-15 14:09 | 妊娠★
今日は13日です。

うちのお手洗いには、「ツキを呼ぶ日めくりカレンダー」があります。


初めてこれを見た日がいつかの13日で

メッセージは ↓ これでした。


 〝天・地・人の恵みありがとうございます〟


これをつくった五日市さんという方が
佐賀県にある矢山クリニック院長の矢山先生に教えてもらった
素晴らしい言葉だそう・・・
水分を含む食べ物や飲み物を瞬時に高波動に変える魔法の言葉★


この言葉を見ると、

毎日こうして健康に満足に生活できていることを

もっともっと地球とか、周りの人とか、神様に感謝しなくちゃなぁ

ってすごく感じます。

そしてそういうことを思うだけじゃなくて

言葉に出していく大事さも、

この五日市さんを知ってから(本を読んでから)

知りましたね。



 このカレンダーはとにかく超ーー!いいです。
 その日に与えられるひとことが毎日心に響きます。






今朝はちと動きすぎた
リビングのぞうきんがけをしたら
今になってこ、こ、腰がぁー((+_+))痛みます

もうすぐ、安定期突入★★★
何でもばくばく食べられる日が待ち遠しい感じ!!!
体も動かせるしね。
明後日は久しぶりの検診です
初めて行くクリニックなんで、ドキドキ (*^_^*)
それに久々の阪急電車 これもドキドキ

最近ちょーっとずつですが、背中をそらしてみると
へその下あたりがぽっこり膨らんでいるのが
わかるようになりました!
なんか想像していたより、お腹大きくなるのって
大分先なんだなぁって・・・
お陰で暑い夏は楽に乗り切れそうです


はぁー
だけどすでにうちの中は

 28度 (;一_一)

すごいですねー
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-13 10:18 | 想い・言葉

ひとりランチ


昨日作ったカレー

 赤ピーマン ・ 青ピーマン入れて

f0070682_1354883.jpg


この土曜日にひとりでお昼なんて (;一_一)

さみしいけど・・・

Hくんは朝からお仕事に車で出かけちゃいました

もうすぐ帰ってくるかな (*^_^*)

久しぶりの二人揃っての休日です

帰ってきたらエアコン買いに行かなくちゃ

もうすぐじめじめの季節・・・

すでにこの家では寝苦しい日々が ((+_+))

北海道って梅雨ないんだよなぁ!!!いいなぁ

すいかも日本一のあるし最高だなぁ


 これからの季節に体調を崩さないよう、
 また1週間がんばるぞい★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-09 13:05 | からだをつくる食

LOVEけんぴ ♪

f0070682_10402185.jpg
f0070682_10402164.jpg













こんなにたくさん入った芋けんぴ

買っちゃいました!

しかも1キロある (●^o^●)

誰か食べにおいでくださいな
hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-08 10:40 | NATURALなもの

発挑戦♪d(⌒〇⌒)b♪


久々のご飯アップです
f0070682_1927124.jpg

しんたまとおかかサラダ

いろいろきのことしそのパスタ

かぼちゃのコロッケ
   ↑↑

 これが!今日は初めてのメニューでした。
 
 んー初めて★ 揚げたてを食べるために今のとこ

 Hくんのは冷蔵庫で寝かせ中

 私はいつも一足お先に~ なのでさっき食べましたぁ( ^)o(^ )

f0070682_1927174.jpg

もぉーーーめっちゃさくさくってしててたまねぎの甘みと
オーロラソースがベストマッチングで
うまかった~ \(~o~)/

だけどひとりで食べる夕飯は寂しいなぁ・・・
せめてあと1時間早く帰ってきてほしいわ

まぁ、今は私が10時には寝てるし
晩酌も付き合えないからね


そういえば!!!
    妹の家行ってすごいなぁって感じたことがあったんだ★


    毎食ご飯を食べていること(しかも押し麦入ってた)

    姪っ子まだ3歳なのに、納豆とかもずくとかお魚も大好きなこと

    子供のこと、いくら自分が忙しくても無視したり
    邪険に扱わず、必ず返事をしてたこと



  勉強になることがいっぱいあった
  今私たち姉妹は、シュタイナー教育の本を二人で読んで
  〝子育てについて〟勉強してる
  妹のほうがずっと先輩
  心強いもんですね


     はぁお腹いっぱいでくるしぃ・・・

     お風呂入って旦那さまの帰りをまとーっと


hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-07 19:27 | からだをつくる食