『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のランチ

    名づけて、『夏から秋へ行くぱすた』  (・ε・)/




f0070682_1314796.jpg


こちらは、香ばしい  
☆全粒粉のスパゲティ

夏野菜はそろそろ終り  
☆ズッキーニ

秋の味覚を合わせて   
☆信州ぶなしめじ

妹作のおいしいにんにくで、
ソースをつくる

シンプルな味付けが、
野菜のおいしさを出してくれる感じ






トマトもかたちは歪で傷だらけだけど
味はスーパーできれいなふりしてる子達よりも
中身が濃く、人を元気にしてくれる

小松菜も虫食いがすごかったけど
虫がよりつくものほど、人に安全に育ってる


物事はある一定のものさしだけで図るものじゃない

自分で決めて、判断できて、本当の価値は何なのかって

考えて生きることが、何より自分に優しくて

誰かのためになって、

日々を感動しながらいきてける



    これからも自然と友に生きていけますように・・・
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-29 13:01 | からだをつくる食
今朝、久しぶりの朝帰りです(笑)
お気に入りの3人で、昨日は「BAKUBAKU」という焼肉やさんに集まりました。

結婚の報告とちょうど重なって二人にお祝いしてもらい、ご機嫌♪
その名の通りに、(^。^)ばくばくたべて、しゃべって、止まることなく・・・・・・・・
yogaのインストである、しょうちゃん家でお泊りすることに!
布団並べて
話は続くのでした(^0_0^)、、、、am?時

二人とも、神戸の友達なので、
当日はもちろんご招待☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ( ̄ー ̄(。-_-。 )ゝ
「何着て行こう!2月だしなぁ・・・・」って今から期待していてくれて
とっても嬉しい気持ちになったわたし(>.<)

もう一人の友達(愛称;しまも)は、うちの実家新潟に来てくれたこともあったので
「まちさんと神戸で会えるってことかぁ~」ときらきらした目で言ってました(笑)

  ※「まちさん」→父

来月には、福岡へ
再来月は3連休使って新潟へ
実家では妹家族も来てくれる予定で楽しい時間がまた訪れそうです(^○^)わくわく

みんなお世話になった方々に素敵な時間を味わってもらうため
自分たちも最高な1日を迎えるため
これからも益々おーがにっくは頑張ります!

応援してねっ


f0070682_224336.jpg
昨日のお口直しで「青じそシャーベット」
みんなはフルーツのだったのに・・・・・・

私が試すしかないっしょ(笑)
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-28 22:04 | 感動・感激・感謝

気に入っちゃってまた

今朝のお目覚 も
このピザトースト!
もうはまっちゃった味です。
f0070682_9252922.jpg


Hくんには、初めて食べてもらいました(・ε・)/

上から、
    ♪キウイとマンゴのヨーグルト
    ♪オーガニック特製ピザトースト(^○^)
    ♪赤玉子  (醤油で!)    ♪
    ♪ピスタチオ (美容の為にナッツは欠かせませんヽ( ゜ 3゜)ノ
♪AHMAD TEA


昨日は、式場ホテルまでの距離 (会場、結局神戸のホテルになりそう)
 かなりの暑さと、水分切れで?! よるになって down(>.<)
 
だけど、ゼクシーも買って徐々に本格的にかたちに成っていきそうな気配です。
今が今までで、一番幸せですね。(^^ゞ

この準備と、福岡→神戸→新潟の距離移動!
これからどんどん楽しみながら進めていっちゃいます!!!

(^。^)
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-27 09:25 | からだをつくる食

みみが、焦げたぁ(T_T)

  とっても美味しかったピザトースト

  決め手は、あまーいコーンとズッキーニでした。

f0070682_9354632.jpg

[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-26 09:35 | からだをつくる食
f0070682_9111825.jpg
f0070682_9111934.jpg



   












    久しぶりにお休みの朝からごはんしました。
   やわらかめに炊くのが大好きな、玄米入りのコシヒカリ
   この朝はめずらしく?! 納豆には砂糖いれてません(笑)
   砂糖にしょうゆが基本の私☆
   ねぎとからしも VERY GOODですわぁ

   あとは残り物野菜をボイルしたり、切ったままだったり・・・
   この「自然豚ウィンナー」bycoopさん
   パキッっとジューシーなのが大好物!!!!
   それと今回のたまごに ご注目ぅ~☆☆

   ねぎをまず先に油としょうゆかけて ジュッと焼き
   その上から卵をスクランブル~♪
   そして、そして 思いついたのが
   おにぎり用の わかめ赤しそふりかけ
   これにて味付け

   手軽で美味しい 和風スクランブルエッグになりました
   ぜひお勧め!  かなり美味しかったよぉぉ
   ごはんと納豆にもよく合うし


   右側の正体は、、何だか分かりますぅ????



  実は  『あずきミルク』  (勝手に作ったマイスイ-ツ♪)

  たまに気まぐれで、砂糖なしのゆで小豆を買うんです。
  昔は母とあずきの煮汁を飲んでいたくらい

  あずきってからだにいいんですよね。
  「サポニン」っていうのがたしか、整腸作用があって便秘に効いて
   しかも美肌になるんだったかしら?!

  そんな 愛しの あずきちゃんに
  濃い目の牛乳を入れて、甘さはメープルシロップでつけて
  私の美味ポイントはそこへ、リキッドコーヒーをちょっと
  いれちゃう!


はぁーーー、朝ごはんについてこんなに長々綴ってしまった・・・・
読んでくれて有難うございました
  
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-24 09:11

少し前に、六甲ガーデンテラス で買ってくれた

フェアトレードのカレースパイス★★★
f0070682_993213.jpg
暑い夏は、やっぱり元気の源カリー にかぎるっ!!!

かなり本格的な、『えびのココナツカレー』

  とは言いましても(笑)、カルダモンやクミン、チリとか全部 4皿分で計量されていて混ぜるだけ~なんです。 

 

  彼がはりきって  「これ、食べてみた――い」って言って買ってたので

  私、 「じゃあ、楽しみにしてるね!! 作ってくれるんだね~」なんてからかってました。

  Hくん「え・・・・・まじで?!」






ほーーら、きれいな色
持っているのは初めて料理に自分で使った、ココナッツミルク  
f0070682_993297.jpg


まず、オリーブオイルで
たまねぎを炒めます

そこに、ざく切りにした完熟とまとを入れてさらに炒めて
スパイスたち(クミン・カルダモン・ガーリック・チリ・ターメリックほか)と
お塩を入れて混ぜ合わせる

よく絡まったところに、
白ワインをふっておいたえびちゃん
色が変わってきたところへ

ココナッツミルクを一気に注ぎ込む!

そしてブロッコリーできれいな緑が入ります

10分ほど煮込めば完成★♪★♪




    昨日の夜は、こちらのカレーに

    DONQのくるみパン と ドイツパン を添えて

    いただきました(すごい美味にびっくりした私)

    グリーンカレーみたいな味にえびのぷりぷり感がたまらない一品でした!
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-23 09:09 | からだをつくる食

海外?それとも国内?

f0070682_100264.jpg

いよいよ、いよいよ☆☆☆どきどき・・・わくわく



  Hくんと暮らし出して、もうちょうど半年かぁ
  お母さんと約束して、、、一緒に住むことを許しもらってからも

  オーガニックは、来年早春(^^ゞ
  結婚するため最近動き出している!
  一般的には、おそめの?!スタートみたいだけど
  そこまでこだわりのない二人には、ちょうどいい感じかな
  
  まずは会場、挙式する場所選びに、
  WATABE WEDDINGさんからカタログを送ってもらいましたぁ


近くのカフェ SHIOSAIにて、珈琲飲みつつ熟読する・・・・・・・・・・・・・・



  一番最初 → 『神戸のホテルにしよう!!』          
 なぜなら・・・オーガニック、「友達沢山呼んで、衣装お披露目したい☆、いっぱいの幸せを分ち合いたーーイ」  Hくんも、「そうだなぁ。宿泊する人もいるからそれが便利でいいかも・・・やっぱりホテルだね」みたいな・・・


  だけど最近 → 『自分達の家族に一番幸せな思いをしてほしい!+ハネムーンもできる海外がいい!!』            
なぜなら・・・オーガニック、「昔から憧れてたの☆親族だけでお互いの家族がめちゃ仲良くなって・・・しかもみんな海外旅行したことないみたいだしね!」  って提案
Hくんは、「俺は基本的には何でもいいよ。おーがにっくの希望で考えよう!」  と、言ってくれてて・・・・
しか~~しヽ( ゜ 3゜)ノ
二人の行きたいとこは、(ハネムーンでいきたいとこ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 )
オーストラリアとニュージーーーッ!!!  これで見積もってみると
ちょーーっと予算オーバーかな?!


  それで、今日 → 『日本の高原リゾートはどうなの???軽井沢ステキーーー決定したい!!!』            本当さっき、WATABEさんのパンフ見ていて自分なりに計算とかしてみて、「あら(^。^)いいじゃんいいじゃん・・・・・しかも!超きれーーーい。自然がいっぱい!!!」

 こんなにすごい展開してて、空いてるのかもわかんないのに
 早い目に、第3希望まで決めて申し込みしないとだよぉぉ

   
 どうか、Hくんたちが賛成してくれますようにーーー(祷)



衣装はね、この前すんごくかわいい(えびちゃんの一番お気に入りらしい)の
発見したんだけど、、、
「A LILIALE」っていうショップのROMANTICAというデザインのもの
小花とビーズが施されたヴィクトリアン調ボレロが新鮮なドレス♪♪♪
普段から変わったデザインのものや、エスニックだったりアジアンチックな小物が好きなのでやっぱりドレスも自分だから似合うもの・・・みたいなのをチョイスしたい
その一方で超古典的なヘアスタイルとか、これぞ「JAPAN」(笑)っていうのもはずせないので、アンティークな着物も買って着たいなぁ   とも思うのですねぇ。

 彼氏、たいへん(笑)!!!

 普通じゃ満足できないかも・・・・えっ  これって十分こだわりある?!(あはははは)

だけど、よく考えてたらドレスにこんなにお金かける価値を、私はあんまり感じていない
友達の叔母様が東京でドレスとかの卸やってるみたいなので、破格で手に入るの
たぶん東京まで買いに行ってドレス2着くらい買って帰ってきても、10万円にもならないんじゃないかなぁ・・・・・・・
お気に入りの1着が見つかるといいんだけど、


   とまぁ、いろいろ考える日々

   フィジーさん も言ってたように、とにかくこの期間を

   楽しむぞぉぉぉ(・ε・)/
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-22 10:00 | 想い・言葉
f0070682_20501624.jpg
六甲山のデイキャンプ場にて。


ここに登場してくれている、
青い彗星 さん と その彼氏であるアンテナ君

そして、Hくんと おーがにっくの企画でBBQへ!





当日はあいにくの雨 だったけど、ちょうど熱い炭火を前に

涼しく、BBQできたので雨もよかったです。



かなりの大自然に囲まれたところで、飯盒炊飯も何年ぶりかにやり、


結果は・・・・・・・・・んんんん、失敗?!
f0070682_20501684.jpg

がががががががびーーーん。

オコゲたっぷりの、さくさくごはんでした(大笑)
けど、わらったぁ。おもしろかった。

青い彗星さんと、〝すっごくうまくできたよぉぉぉって騙そうか!!!!〟って
たくらんで竈から持っていったら即バレて・・・・・  〝えぇぇぇ?その顔は?!まじで〟
だって(笑)


私以外3人とも、ビールで

私は1人で酎杯 グァバ味~みたいな・・・(おこちゃまですから

朝ご飯食べないで、行ったので  食べる食べるで、
たぶんひとりでかなりの勢いでいってました(笑)

今回はズッキーニとエリンギ、かぼちゃが最高に美味でした!
だーーいすきな味。



f0070682_20501694.jpg
でででーーーーん。
毎年届く実家、六日町すいか★

私が小さいころから、死ぬほどすいか好きなのを知ってか

毎年誕生日には贈ってくれるもののひとつ♪ ♪ ♪

これは小ぶりだったので、みんなで食べるのに持参できたけど
(私がほとんどを食べていた  笑)


いつもは、もっともーーーと大きくて、
とても半分に割っても、冷蔵庫には入りきらないサイズのものが
来る

そんな年は、洗濯機に氷と水張って  (これもすごいでしょ)
すいかを ポトン!!!!
こうやって冷やすのです。


 半分に切ったスイカを1人でかかえこんでスプーンですくって食べる幸せ


おなかもその日は、すいかのようになっちゃいます




   話は、BBQへ戻りまして、

   このあと、どうしよっかぁってことで
   有馬温泉〝金の湯〟へGO

お風呂場で初めて青い彗星さんと、結婚話に花が咲き
   お互いの理想とか語り合っちゃいました!

   ちょぴっとのぼせそうになりながらも
   ゆっくり温まれて、ほんわか幸せな時間を過ごせました。
   
夕涼みは、ヒグラシの声にかぎりますぅ。
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-19 20:50
先週末の3日間

妹の住む、勝浦にひとり旅してきました

海風がひときわ涼しくて、妹(香織)とはるか(姪っ子ちゃん)が

手をつないで走って迎えに来てくれる姿が

車窓から・・・・・  「やっほーー!元気だったぁ?」って

叫びながらホームを駆け上がり、久しぶりのご対面!!!

成長してる彼女をみて最高にしあわせな気分になりましたヽ(`▽´)/

  だいすきすきな、かおり と はるちゃん





お家にたどり着いて、玄関先にはこーーんなににんにくが(・o・)
f0070682_11374621.jpg
出荷用のきれいなにんにくです。





寄せ植えの、いい感じのグリーン♪
f0070682_11374731.jpg
















ここに在るから、(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いい絵になるのねぇ







f0070682_11374783.jpg
  到着日の晩は、香織企画の 『炭火焼』でした(^○^)

 手馴れている彼女は早速、
軍手をはめ木屑やら、小枝を周りから収集

外で火をおこし、そこに炭を入れて二人で汗を掻きながら
せっせと炭をつくりました!

「アウトドア!!!うちらってさすが(^。^)」なんていいながら・・・

まだ外が明るいうちから
姉妹宴会は始まったのでした(笑)

  はるちゃんも眠ったことだし、お腹も空いたことだしやっちゃいますか☆
って、、、このノリ (^^ゞ



f0070682_11374769.jpg

買ってきたものは、ソーセージと豚肉のみ

あとのお野菜は、すべて畑で採れた新鮮なものを!

  えっと、 じゃがいも と たまねぎ、なす、ピーマン、それから ジャンボなオクラ?!

オクラにも種類があるようで、超ビックなオクラも焼いて

 「ほくほくしてて♪じんわり火がとおってて、、おいしいぃぃ」
もうお塩だけで野菜はいけました

最高な贅沢
時間も忘れちゃうくらい二人でひさびさ語って、
気づけばあたりは真っ暗け!!!(@o@)

 


    海には今回は行けなかったけど

    妹たちの畑に、はるかを連れて行ったり

    ごはん一緒につくったり、

    川の字に布団を敷いて寝たり・・・・


みーーんなの笑顔と気持ちに癒され帰りました。

見送ってくれた、駅のホームで涙をこらえきれず

一人でいっぱい泣いてしまいました。(。・_・。)


   妹はきっと私が遊びに行って
普段以上に子供が喜んで、自分も楽しくて
そんな時間がずっと続けばいいのに、と
素直に感じてしまったんだろうなぁ・・・

週末以外はいつも(田舎なので)子供と二人きりで
楽しいことばかりじゃないはず
大変なことのほうが多いのかもしれないね
それを共有してあげられたことが何より良かったなぁと思うのです

  かおりの姉でこころから嬉しい

いろんな想いの重なる、いい夏休みになりました。

  
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-17 11:37 | 感動・感激・感謝


どどーーーん。
今日はかき揚げをたっぷりと
 つくりましたぁ!!!  

  中身はヘルシーに・・・
f0070682_20525387.jpg

  ※ たまねぎ (妹作  めっちゃでかい!)

  ※ にんじん (coopさんの もち、無農薬!)

  ※ 枝豆   (これがポイント!)

  ※ 桜海老   ※ たかの爪     でしたぁ。

これらを ↓↓↓






f0070682_2052537.jpg

岩手のそば粉、小麦粉、山芋を混ぜた

二八そば に IN☆☆★!

  ぬふふっ  卵ものっけて  「トロッ さくっ★」みたいな・・・
ん~  美味でした。大成功ですね。(やったー)

  こう暑くなると、、 どうしても食の志向が 「和」へかたむきます。

  しか~も! 冷たいものを好んで食べますよね。


   暑い日には
暑いものを食べて、汗をかく! 
  昔から言われていることだけど・・・
異常な暑さの上に、そよ風も吹かないこの土地じゃぁ
 我慢大会 になっちゃいます (笑) 


  しかし、Hくんはよく食べるなぁ・・・

「うまぁいっ、うまい!!」
って言って、3杯もかきあげそばにして
おかわりしてた。

 もう 夜9時なのにーーーーー

まぁ、それを想定して  おかずを、もずくちゃん と いんげん胡麻和えにしてた私って

  えらいっ!!!!!?  (笑)
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-15 20:52 | からだをつくる食