『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グラタン(σ・∀・)σ

f0070682_2075758.jpg


久しぶりに、フランスパンを入れた
グラタンを作ってみタ  チーズもたっぷり
このお皿はかなり何でも使える優れものちゃん
Kiss にて買いました

 耐熱ガラスで大きくて
 温野菜サラダとかにもぴったり
 デザートでアイスとかプリンも作れそうです

この日の夜はこれと、アンチョビ・きのこ・キャベツのパスタでした

 今日はお休みだったから
 ダンス行って汗流して、天気も良かったから
 いった事のない町にサイクリング  gogo

たくさん活動したらごはんも数倍美味しくいただきました!
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-31 20:07

寝言で・・・



   この前の朝
   寝言で

    「LOVE&FREE 世界の路上に落ちていた言葉・・・2ぅ~~・・・」

   とか何とか、言っていたらしく (^^ゞ(大笑い)!!!
   なになにーーー????

  私の枕元にある寝る前の本のフレーズ

   かなり気になります。夢っていつも何か現実と絡んでる気がして(^。^)



    朝起きてすぐに読む詩集

      『こんな美しい朝に』 の46ページ


       空と雲

 たまには、
 ぼぅっと、空を見て過ごそうよ。

 空は、じっとして動かないけど、
 雲は、少しもじっとしていない。

 変わらないものの中で、
 変わるものが遊んでる。

 人間も、
 おんなじかもしれない。

 空と雲から、できてる。

 
 変わることのない大きな自分の中で、
 うたかたの小さな自分が、
 遊んでる。
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-31 10:26 | 想い・言葉
f0070682_9114897.jpg
うわぁーーーヽ(`○´)/
きれいなまんまる、ホットケーキ!!!
  ・・・って 実は私が焼いたのはトースターなだけで♪~( ̄。 ̄)
あの、おっぱいアイスで有名な、久保田食品さんの
「手焼きホットケーキ」
銅版で1枚1枚手焼きされているためちょっと
厚めで、トースターで焼いたら出来あがりの
日曜日、お寝坊メニュー(>o<")

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!











f0070682_9114893.jpg
やっぱり、これには  メープルシロップとジャムで!

左のメープルシロップは、成城石井さんから
おとなりのサンダルフォーのブルーベリージャムは
もう大定番★★★

砂糖不使用だから、自然の甘味がまんまです
フランスのジャムはこういうところが嬉しい(/・ω・)/




ふたりで、平日撮りためているNHK「純情きらり」見ながら、朝食をぱくぱく

久しぶりに買った低温殺菌牛乳があったので、

たっぷりカフェオレ作って、シナモンかけて・・・・

お腹ぺこぺこだったので染み渡りました(笑)


   それにしても、宮崎あおいちゃんがかわいい★
   すっごい好きな感じ
   BUT、Hくんには理解できないらしく・・・んんん???




   
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-28 09:11 | NATURALなもの

近頃は大抵が、和食傾向にあるわたし。

やっぱり日本人です。

和、が落ちつきますね。   



     ★めかぶわかめ (きゅうりと、青じそドレッシングで)

     ★お好み焼き風サラダ (創作で、黒七味と桜海老と青海苔を加えてる)

     ★いか大根  (生姜と青ねぎも一緒に)

     ★かまとろの塩焼き

  これにプラス、高菜ごはんでした!!!f0070682_1944059.jpg



和洋折衷も好き。
しょうゆでの味付けばっかりだったら、マヨネーズも使ったサラダにするとか
私の料理はいつもかなりの創作★
だから自分で食べても飽きがこない。

 基本はよくあるメニューだけど、だしの風味を洋にしてみたり
(例えば、味噌汁に黒胡椒とか)←これがいい感じ!

 添えるもの、煮込む仲間を似たような栄養成分のものでチェンジしてみたり

料理はおくが深いからこそ、楽しいし探究心もできる。

そこに、一緒に食べて〝おいしい〟 〝ごちそうさま〟
があれば本当に言うことなしです。


   栗原はるみさんの気持ち  よくわかるんです。
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-23 19:04 | からだをつくる食
f0070682_15351077.jpg

快晴♪雲一つない空で 熱い 熱い∑( ̄口 ̄)

いってきました。

フルーツフラワーPark☆☆☆

ハーブもいっぱいで 洋館みたいな建物もあって

果樹園の中を散歩



芥子の花が自然に咲いてる感じが素敵で
f0070682_1535104.jpg

はあぁーっo(^-^)oやっぱり春はお花も緑もきれいでかわい~っ
次はお弁当作って
桃の木の下でゆっくり食べたいなぁ…


ウグイスの声
ザワザワ言う風

自然音に 耳を澄まして、
たまにはゆっくり


そんな時間があると幸せ感じちゃう(σ・∀・)σ



f0070682_15351086.jpg

あっ、
チョコレートコスモス発見♪



欲しいけど(ρ_-)o

いまのマンション日当たり不良~(;_;)のため オーガニック断念 みたいな… トホホ


ん~ いつか私も
ガーデニング☆☆☆やっちゃうぞぉ

実のナル木、ブルーベリーとかも植えたいなぁ。

届け! 私の夢っ


(^o^)v-~~~
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-21 15:35 | NATURALなもの

春の命☆彡 頂きます!

f0070682_1065538.jpg




実家から届いたぁ(*Θ_Θ*)/

山菜達!  もちろん採りたて 新鮮!!!

上から時計回りに → こごめ・あぶらこごめ・しおで  というもの。

昔からこの季節は家族みんなで お山へ散策に(^○^)

すると・・・
ひょっこり顔を見せてくれる、山の恵み

こうやって実家を離れてから必ず毎年恒例のごとくに

送ってくれる 

  あぁ感激ヽ(`○´)/  これらは、さっと茹でてお塩やマヨ、胡麻和えなんかで

  頂きます。


     こういうものは寒くて堅い土の中から
     一生懸命でてきたものだから すごいきっと生命力をもってる
     うぅゎっと★★★
     私達のからだにもそのパワーが漲る

  朝から二人で感動できました


   
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-20 10:45 | NATURALなもの

たまにひとりで・・・

春ですねぇ。
春真っ盛り!るんるんです。 あの花の匂いがいーーー。

何だったかな・・・  高校時代も祈りの丘・展望台への道のりで匂ってた あの花は、???
んんんんん


  今思っていること


 早く結婚したい!
 今の状況と何が変わるの?とはよく言われて
 「ん~?!苗字くらいかな。」

 だけど何より、自分の子供を育てたい
 子供だーーいすきなので
 兄弟の子供(めいっこちゃん)があんなにかわいくて
 実家に帰ってる時は、出かけていても早く会いたいから
 一目散に帰ってしまったり(笑)

 「はるちゃんのためにおねえちゃん頑張るからねぇ」
 とか、 まるで父親の気持ちになっちゃう

 と、いうことはどんなに自分の中から作られる分身が
 かわいいのか想像できなーーーい

 今努力できることは
 こどもを育てるための勉強と準備

 以前友人の影響で「シュタイナー教育」にも興味津々で
 本読んじゃった

 あとは、料理はもちろんのこと
 おやつも手作りしたいなぁ・・なんて

 それと忘れちゃいけないのが、自分のからだ作り(もちろん彼にも)

 悪いと分かりながら続けていることを止めないとねっ

 それから、食生活のなかに毎日自然食品をとりこむこととか

 適度な運動で基礎代謝あげとくとか・・・・・




   今って、ほとんどの人たちがたぶん、
   母親になる準備や知識、自分への自覚をもたないまま
   子供を産んでる気がしてならない

   こどもが親を選んで生まれてくる

     って、シュタイナーでは言うけど、
   まずは、自分みがきが必要って私は思うんだな
   色んな意味での自分みがき

   不平不満ばかり言うと、それは自分に還る

   実際めっちゃ大変だと思う。そんなこといっぱいあると思う。
   けどそれが子育てだと思うし、そうやって母は自分を大きくしてくれたって
   思えば、歯を食いしばるところ。
   
   自覚して、頑張るぞー!たのしみーーー。


      すごい長いひとりごとでした・・・
   
 

 
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-16 11:28 | 想い・言葉

うちの必需品(☆o☆)


朝のお目ざは、何ですか?

  と、聞かれたら迷わず・・・ 「アロマな珈琲」と答えるでしょう!

  ついでに、「採れたばかりの果物」~  っといいたいところですが


f0070682_1023290.jpg
この子が私の美味しい朝に、毎日 働いてくれてる
 珈琲マシーン君!

  でもでも、、、最近浮気しちゃいそうな予感が!(他にもよくあるからこまっちゃうぅ)

持ち手が木製で、ビーカー部分がステン製のとか・・・
  どこからみても珈琲マシーンには見えないようなスタイルのものとか

まぁ、ようは一番良い香りで美味しくできてくれたら文句なしなんだけどねぇ(笑)




ラブ・ワンプレート★★★
f0070682_1023297.jpg

休日くらいは、ゆっくりお味噌汁たいたり

滋養の有る卵焼きつくってみたり

納豆・焼き魚・野菜のおひたしとか・・・・・・・・・・・・(超ー理想はもちろんなんだけど)


   やっぱり今の私にはこれも楽しくておいしい!

★ パン2種  神戸のコム・シノワの クロワッサン と ボーストック(薩摩芋とくるみ)

★ ブルサンのチーズ  (こちらは前に行きつけだったワインバーのママさんからのお勧め)

★ ピスタチオ   

★ ゴールドキウイ と バナナ(お気に入りのシナモン)

★ 卵とアボカドサラダ


   こーーーんな感じ。
色的に赤がなくて ちょっと残念!

やっぱし、日ごろ毎日のごはんで
小学生の頃買う クーピー12色くらいの
種類の素材を食べたいものです   めっちゃカラフル  じゃなくてぇ、
いろんなものを少しずつ という事




   本日もう5月16日(火曜日)

月日の流れは はやい はやい
この生活を決意してから、もうすぐ3ヶ月
このブログもそうして始まったなぁ

そしてまもなく 27歳になる私

毎年違った一年になり  少しずつ成長している
年齢に関係なく やるべきことはやりとおす
モットーをもって一日その時を大事にする

いろんな人が居るから  その人たちのことばを全部吸収しつつ
自分をもつ!
 

突然!!!

  大好きなエコ的雑誌 → Lingkaran

     おすすめします!  
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-15 07:02 | NATURALなもの

久しぶりに、仕事から帰ってから
   自転車に乗って、夕陽に向かってびゆゆゆ~ん
   夕食の買い物!かいもの

   しかし・・・未だパンク状態のタイヤに、おそるおそる足をかけて・・・(泣)
    はやく直せばいいんだけど西宮、ぜんぜん自転車やさんが

    なぁーーーい!  って私が知らないだけかも
    だけどどこを通っても見つからない  悲しいかな、マイチャリライフ




 関西スーパーはうんと 野菜も肉も

 安い  安い!  質は多少悪いかもですが

 主婦さんたちのお財布には嬉しい様子

f0070682_957285.jpg

たっぷり 宮崎産 黒豚ちゃん使って
 
 〝特製 スペアリブ〟

  まず、酒と塩をまぶしておいて、 軽く水気をふき取ってから

 こんな風に 特製たれ(※) に1時間ほど漬け込むのです。

    その間に、玄米ごはん炊いたり
    もう一品完成させたり、
    ちょうどよく 同時進行いたします(嬉)



  ※にんにく・しょうが・すりごま・中濃ソース・ケチャップ・しょうゆ・本みりん




f0070682_957223.jpg

こちらは 創作?!スープ

  無調整の豆乳・チキンスープ・しお、こしょう・卵・バジル

  これだけでとってもシンプルに!

   単に、豆乳が飲みたかったんだけどそのままでは
   どうも苦手。  いつも 珈琲とか  味噌汁  スープにして
    おいしくする!


f0070682_957268.jpg


     あと、お肉のサブおかずに 選ばれたのは

     春夏野菜のホイル焼き

      こりゃーーおいしかったぁ。栄養もばっちり!


中身はというと、、、
  これも食べたいものを適当に

  エリンギ  しめじ  じゃがいも  ズッキーニ  セロリの葉

   シュレッドチーズでとろけさせて
   塩コショウ、レモンをぎゅっと 絞っただけ

  野菜のうまみをギュッ  みたいな(笑)




   これに  私は白をいただき、  hくんはクラシックラガーで〝ぷはぁーーー〟
   してた!  ワインは生協で買ってもらった  いづつワイン  っていう

   オーガニックの長野ワイン!

     香がすっごく甘いのに 飲んだら辛口  っていうのがたまらなかった


   これで、またパワーアップしてもらえるように・・・・





    
        うまくいかない時期もある
        うまくいく時期もある
        宇宙は必ず  正と負で成り立つ
        うまく自分をコントロールする
        すべての出来事が〝自分次第〟
        よくないことが起きても とりあえず   有難う  を
        
        難が有るからこそ 有難うと言う

      


笑う門には 福来る    だから 笑って


  大好きだった人に そう言われたのを 思い出した。
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-12 09:57 | からだをつくる食

福岡3日目 突入です。

朝起きて カーテンを開けると


f0070682_10464193.jpg






そこは もうオーシャンビューの素敵な眺め!!!

「おはよぉーーー!最高」と思わず叫ぶ わたし。


   だけど最終日・・・雨に降られてしまい



        彼の実家に着いたは、大雨の夕方

        だけど暖かく迎えてくれ、なんかすごくほっと

        安心しました

        こんなに楽しい旅行は久しぶりだったなぁ。と、
f0070682_10464110.jpg



  福岡ラブになってしまった私なのでした!!!


     ひとつ気になってたのが、福岡はけっこう自然食スローなバイキングレストランが
     どこへいってもあったこと。これは、私的にかなりうらやましい・・・・
[PR]
by ognlife1103 | 2006-05-06 10:46