『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0070682_172914100.jpg


ある日の おやつ

ゆっくり ゆったり 夕方のお茶

 私の三大好物に この〝いもけんぴ〟

 最近加わりました。

  ん~  おいし
[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-30 17:29 | NATURALなもの

沖縄人からの 京都土産

f0070682_11173441.jpg



つい半年前、沖縄でのけっこん生活をはじめた

高校時代からの親友

彼女から、京都にある けいぶん社 の

紋切りあそび?! をもらった。

不思議で 彼女らしいお土産に

おもわず、にんまり・・・(^。^)



「紋切り遊び」

     こんな優雅な遊びがあった

     紙を畳んで切る

     静かに開くと思いもかけず

     そこに美しい紋が現れる

     作って遊ぶ 日本の文化

[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-30 12:00 | 感動・感激・感謝

HURUSATO JIMAN!



生まれは、新潟県 南魚沼市。 そう、日本一良質な米と日本酒のまち。

 そんな環境(田舎なんです)ですくすくと育ったわたし。

 今ではすごいブームになってきたHERBの栽培、アロマテラピーの小さな先駆者

 父は、もう15年も前から独立し、これらに取り組んできた。

 自然を半端なく愛している家族だけに、父・母ともに生活のすべてが常に植物たちとある。

 3年くらい前に、家族で手作りのログハウスを建てた。

 これが今の私の実家

 地震の時もびくともせず、湿気もなく、もちろん化学塗料もまったく使ってないため

 家の中に居るだけで本当に心地よいのだ。

 家の周りには建物が他にないため夏はテラスにベンチとテーブルが並び

 遠くの木々を眺めながらランチやお茶を楽しみます。

 母のお友達は〝まるで軽井沢の別荘にきた気分〟と・・・・

 家の前にはかなり大きなガーデン兼菜園があり、夏・秋はアサイチの採れたて野菜

 果物(いちごくらいだけど)が食卓に!

 だから、うちは朝ごはんが一番一日で豪華でゆっくりとるようになります。

 一番変わることは、

 健康的にやせて、

  肌が超~ きれいになって

   毎日楽しんでやれることがいっぱいあって

    ゆっくりとねむれることです。


 私の夢は こんな父と母が作ってきた環境で家族みんなで暮らし、
ログのテナントハウス(これは母の夢)でオーガニックカフェとエステをすること。
(養蜂とパン作りもしたーーーい)

健康であれば、絶対いくつになってもできる。
こういうかたちで社会に貢献したい。 ですね!


  今、実家にピアノがはいったらしい。

  やっぱり音色も変わるみたいで・・・ん~素敵。

 久しぶりに弾きたいなぁ。

  
[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-27 17:43 | NATURALなもの
f0070682_118880.jpg


ゆっくりやりたいなら、胸張ってゆっくりやろう
ぶらぶらしたいなら、飽きるまでぶらぶらしよう
ココロにひっかかりがあるなら、納得できるまで遠回りしよう
「年相応の世間体」なんて気にしてたら、自分を小さくするばかり
「人生」って生まれてから死ぬまでのすべての期間をさすんだ

「人生、男子は一事を成せば足る」
いつか死んでしまう日がくる前に
一回でもいい、一瞬でもいい
命を精一杯輝かせた
でっかい花さかそ




f0070682_118812.jpg
ソコノあんた

きれいな服着て

    見ているだけかい?

[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-25 11:08 | 想い・言葉

デトックスデイ

休みの時間は
ゆっくりなので、日頃できないこと
やるんです
この前の本を読んで(アップしてる新谷先生の本)から
朝のストレッチ → 水・500ノム → 部屋掃除やら家事
そして今朝の朝ご飯~  るんるん┌|∵|┘


f0070682_116349.jpg

 

 スーパーにはないスーパーオートミール?!(なんちって笑)

  これはまだとてもじゃないが彼には食べさせらんナイ代物!


まずこれを、塩と水でことこと煮ます。(塩には特にこだわる私!)
大分なずなの会のお塩さん☆ミ
2~3分蒸らしてもう出来あがり!超~簡単。
自己流・デトックスってことで私の場合
良質なビタミン・ミネラルを補給することで、活性炭素を除去し
血行、リンパの流れをスムーズにする
を目的とするため、
これに、
  ★ 無調整豆乳(甘くないよー)  ★ 黒ごま黄粉(京都産) を入れて
主食とします!  (ん~!見た目も美味??!!)

 これにプラス、お野菜もってことで

 ホウレンソウともやしとえのきの卵炒め
こちら、寿司酢と生姜と醤油で和風に仕上げちゃいましたぁ!!!大成功。




f0070682_11639.jpg


そして、このアメリカの真似できない超自然的サイクルにのっとった
すごい栽培法をしている世界のアロエベラシェアno1!の
ジュースぅぅぅ~~  (説明ながーーっ  でもこれじゃまだいい足りないわ(~o~)
  
  これぞ、デトックスの(ノ´▽`)ノオオオオッ♪様なの。感謝!


f0070682_116362.jpg

中からの栄養が80%を決めているのですが
やっぱり残りの20%(外からのスキンケア)も怠れないもの(^○^)

 左から   ・アロエ プロポリスクリーム
(体の湿疹がある時や、ひじ・ひざなどの黒ずみ防止に)

        ・PAXの にまわり油
(ヘアケアに使用しています。すっごい使いやすい!)

        ・クナイプの マンダリン(オレンジ系かな)クリーム
(彼のドイツ土産でした!かかと用みたいだけど手にも使います。)

        ・WELEDA irisの乳液
(化粧水の後朝晩つけています。癒される!weledaはシュタイナーの人智学に基づいてる)

        ・FLPの アクティベーター
(言うことなしの化粧水!99.6%アロエ液汁の上澄みを使ってるからもう最高)


  と、まぁ私のからだへの思い遣りは母譲り  感謝せずにはいられません。
  そして、やっていることにひとつもストレスなんか感じません。なぜなら
  より良くなっていくことが大好きだから・・・
  そして、私が学ぶことによって大切な知人や家族の役に立てると確信してるから・・・

ちょっとおおげさかな。 
 だけど、女はきっと死ぬまできれいに輝いていたいし
      男は体が資本で、(もちろん女もね)
      健康で肌つやがいいほうが絶対印象がいいから、
いい意味で、もてちゃいます(笑)


  明るい未来にまた 今日からレッツゴーでーーーーすヽ(`▽´)/

          
[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-25 11:06 | SKIN CARE

朝の定番

f0070682_113632.jpg


昨日買っておいたフルーツが食べたくて

いつものワンプレートあさご飯作りましたぁ~ヽ(`▽´)/

まず、この果物久しぶりに懐かしくてつい買ってしまったもの

沖縄のホテルでは必ず朝食に出る、パッションフルーツ!(もち、沖縄産)  ★ 胚芽パン(ブルーベリジャムとピーナッツチャンク)
  ★ 新じゃが 
  ★ 新玉ねぎの卵焼き
  ★ 飲むヨーグルト



明日からは、たんかんが朝食にのぼりまーす

毎回いろんな旬の果物を食べていたら、やっぱり朝のファイトが全然違う!

今日はこれから神戸・元町にショッピングです

春の服と、帽子を探しにGOです

f0070682_113621.jpg

最近外のグリーンがすっごい鮮やかでごはんも気持ち良くいただけちゃいまーーす(^o^)
[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-23 11:03 | からだをつくる食

いつもの土曜日

f0070682_10532124.jpg

土曜日は大抵 こうやってごはんに出かける私達
 
運良く、徒歩圏内にヘルシーでかわいいご飯やさんが

いっぱいある。

このランプかわい~★  陶器の中にカラーガラスが
鏤められたもの

f0070682_10532298.jpg

このお店、前にも書いてた・・・ルーナ プレヌっていう

フレンチとイタリアン融合の小さい空間

今日は久しぶりにワインをあけてもらって、上機嫌♪~( ̄。 ̄)

まず驚くのがこちらの 前菜たち。

 マンゴとレタスのサラダ ・ キャビア・オイルサーディン ・

 生ハム(苺が挟んである) ・ ラタトイュ ・ 南瓜の豆乳煮

 その他にも2,3品あったような・・・(嬉)
!!!


f0070682_10532299.jpg

いつもお酒を飲む感じなので、メインには「三元豚の赤ワイン煮込み」を

もう、トロケチャイソウナ柔らかさとちょっと和風な味付け

近くに住む方はほんとぜひ、ランチでも夜でも試してもらいたいお店のひとつ!



  嫌なことがあっても、気分が乗らないときでも
  こういう時間が自分を楽にさせてくれる
  自然の恵みと音楽とワイン・・・・・・
  無機質なものでは、満たされない
  誰かの心があるもので人は癒されるんだなぁ  って
  思うひとときです

そういえば先日美輪明弘さんが、 「宇宙は正負の法則」って言ってました。
[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-22 23:53
f0070682_20363744.jpg

「医食同源」
 「身土不二」とか・・・  世の中にはいい熟語がたくさんある。

 先日、恒例のごとく母から一冊の本が送られて来た。

 これまで、いろんな本や冊子、聖句とか父が墨で書いて送ってくれていたんですが、

 今回の本 「病気にならない生き方」 新谷先生の書いた本は、今までの概念を覆す

 長生きとからだの健康であることの大事さが凝縮されたものでした!(本当に目がまん丸

 になってびっくり仰天ですよ)

 書店でもトップセールスに入るほどたくさんの人に読まれているよう・・・

 だけど、、、どんな人でも自分の体を気にはしつつも実際予防医学的に

 きちんと、栄養のバランスのたいせつさ。
 食べることの本当の意味。
 過信した自分自身のからだのこと。
  
 などを、意識して行動に移している人は実際少ないって感じます。

 人間身をもって痛い目にあわないと、本当に自分の体を労われないのでしょうか・・・(寂)

  
私はラッキーなことに(これ、健康だったら気がつかないからラッキーなんです)
アトピーにやられ、子供のころからの母の「食育」で
口から入るものでしか体は治らないし、作られないんだと理解していた気がするので
この本の内容に度肝を抜かれ、納得でき、絶対おばあちゃんになってもよりよく生きたい!という強い目標の元、どんどん実践していくつもりです☆☆☆

(読んでもらえたらわかるんですが・・・)
 早速できることから やっていること
  その1; いいお水を起き抜けに500、昼食1時間前に500、夕食前に500
        寝る前の血液サラサラ効果に500 飲むこと。
 
  その2; 脱マーガリン・脱牛乳

  その3; 揚げ物は揚げたてを、即食べる

いまのとこは、以上ですね・・・


 ぜひぜひ、いろんな人に読んでほしいと思った久しぶりの出会いでした。

 ひとまず、彼から・・・





 

 

 
[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-21 20:36 | 感動・感激・感謝
あなたの得意料理は何?


やっぱり母の味が大好きで、この創作料理はよく食卓にのぼります!


 ごぼうとさつまいものはちみつかりっと揚げ

☆ まず、ごぼうとさつまいもを同じくらいの大きさにスティック状に切ります。

☆ それから軽く水気をふいて、片栗粉と塩を少々まぶします。

☆ 160℃くらいに熱した油(玄米油がおすすめ)で揚げる。

☆ 熱いうちにボールに移し、はちみつ少々ぐるーーっとからめ、しょうゆもかける。

☆ よくよくからめて味見して甘辛くなれば成功!




さつまいもがこれはかなり、決め手でちゃんと甘くてほくほくのものを使うと全然違いますよ。
 砂糖を使わずはちみつにするのは、ビタミン・ミネラルが豊富で美白にも効果あるし、
 さつまいもとの組み合わせが食物繊維も摂れるのでパーフェクト美食とも言えるんですよ。

[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-19 18:17 | からだをつくる食
何とも言えない、朝・・・  よく眠って起きたらびっくり!もう11時★っ
こんなに寝たのはいつぶりだろう?! 
今日もお腹が空いて起きる・・・これって健康のあ・か・し★★★みたいなー
さっそくキッチンに立ってしまう。 ♪♪♪家の中で一番落ち着くところ☆☆☆ 

ひとまず濃い目に珈琲を淹れる
なんか、みのさんの話だと『一日5杯の珈琲でがん細胞を防げる』という・・・
まぁ、私的には良い豆であればの話かと思うんだけどね(無農薬・有機!)

豆乳カフェオレの、でっきあっがり~!!!(うまうまい☆)彼には少し抵抗があるかと
思うので、ミルクで。

f0070682_1575925.jpg

今朝はブランチのため、ボリュームUP
なんせ、お腹は泣いている(笑)
今朝のお目覚
※ 緑の葉野菜と新たまの海草サラダ
※ ドイツパンとトースト
※ ゆでたまご



f0070682_158027.jpg

阪急デパチカで選んだ、チャンク状のピーナッツペースト・・・

ん~いいにおい!甘くないからシナモンときび砂糖かけます。


f0070682_158081.jpg

そして定番になりつつある、ヨーグルトwithプルーン

実はこの下に角切りにした林檎がどどーっと入ってる!!!



  今日は一日が短かいみたい
  まったり、ゆっくりしますか!(嬉)

[PR]
by ognlife1103 | 2006-04-16 15:07 | からだをつくる食