『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:妊娠★( 11 )

そろそろ里帰り支度

最近なんだかいい感じにぱたぱたと動いていて

日記がおろそかな私です。

大分荷物もまとまり、あとは4日の引っ越しやサンを

待つのみです。

同時に私も荷物を新潟に送るので、てんやわんや・・・

大きく成長したお腹が邪魔でしかたありませんわ(笑)

だけど本当無理できない体なので、気を付けています。

次の3連休は、とうとうこの家とも半年間のさよならを告げ、

東京にとりあえずたちます!

旦那さんの新居の片づけを手伝って、

新丸ビル・ミッドタウンなんかにショッピングに行きたいね、と

計画中

最後の(子供のいない時期)妊婦ライフをエンジョイしようと思っています

まぁたぶんすぐに歩き疲れて、〝カフェ巡り〟状態になるんでしょうけど(笑)



Hくんの新居は日本橋兜町

超金融街

こんなとこに住むのかぁ???っていう

大都会です

まぁだけど職場には地下鉄で2駅だし

通勤に疲れないのは良かったなぁって思いますが

なんせ生活感のない街

私にはむりーーー!!!って思いました

だけど彼は仕事のため・・・・・私もできる限りのことは

してあげたいって感じます




さてさてもう10月ですねぇ。
すっかり秋の涼しさです
夜が心地よく、ついつい読書で時間を忘れてしまいます
そして暴食ぎみ?!(笑)やばいですねぇ・・・・
毎日スイーツ三昧です
明日もビクスのお友達とランチなので
たぶん・・・いっちゃいます(甘)
明日は病院に検査結果ももらいに行かないとなので
ちょっとハードです
今日はゆったり過ごして、明日に備えます

みなさんも秋の夜長、どうぞお楽しみくださいね
[PR]
by ognlife1103 | 2007-10-01 21:18 | 妊娠★

胎児ドックって♪

いつもよかじっくり、ゆっくり説明してくれて
赤子をたっぷりと観察させてもらいました

f0070682_109564.jpg
これ!すごく立体的な顔
むくむく手足を動かしててもうすーーーごいかわいかったぁ・・・
犬がまるで顔をあらっているときみたく、
手で顔を覆ったりするシーンがあってむちゃくちゃめごかったです






あとこれはちょっと見にくいけど、
左上のとこが顔で、口を開けてどうやら
羊水を飲んでいるところだったみたい★
f0070682_109518.jpg

看護婦さんが 「滅多に見られないから、写真撮っておきましょ」って

もちろんおとといは平日だったため
旦那さまさまは、お仕事・・・・(._.)彼も残念そうでした
この日はだいたいみなさん家族の人たちと来院してて
みんなでじっくり見れるのが良いって企画だったみたい
でも私はひとりでもおおはしゃぎで楽しんじゃいました!!!


ちょうど7ヶ月目突入しまして、(現在24週目)

体重も赤子は小さめなのに、着々と増えていってます

5キロ増です(#^.^#)

私が大きくなれるのは、60キロまで!

っていっても60なんて未体験ゾーン( ^)o(^ )

どんなに体が重たく感じるんだろうか・・・・

今がちょうど高校3年の時の人生で一番重かった時期と

おんなじ体重

子供もいなかったのに、こんなに太っていたのかぁって思うとこわい

だけどいい経験だな


 今日もマタニティビクスへ
 滞ってる血を、ながせながせ★\(~o~)/
 帰りは買い物がいっぱいなので
 気合い入れていってきまーーす
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-24 10:09 | 妊娠★

初!!!BABYざらす

お盆に突入したけど、おじいちゃん・おばあちゃんのお墓参りも

行けない私たち・・・・ んん切ない・・・・(;一_一)

だけど帰るにしてもこの時期の帰省ラッシュ

高速道路の渋滞は最悪ですねー

あんなのぜーーーーったい体験したくないです!!!

あんな無意味な高速道路なしだよなぁ  って二人でよく言います

本当だわ、




さて! 昨日は宝塚にあります 〝BABYざらす〟に行ってきた\(~o~)/

久しぶりに自分のものの買い物じゃないのでわくわくした

しかも2時間もその店をうろちょろ・・・・

さすがのHくんもお疲れの様子でした

そこへ来て私はいたって元気でした(その時は ね)

それで、早々とすごいリーズナブルでかわいい柄のベビーカーを

見つけちゃって買っちゃいましたぁ!!!!

気が早い?!

お家帰って、開いたり閉じたりいっぱい練習もしたりして・・・・(*^_^*)

あとは細かいものも買い物して、たくさん買ったのに

最初に予想してたベビーカー予算のなんと半分くらいで済んじゃった★

本当私たちって ついてるわぁーーー



そのお店にはやっぱり妊婦さん家族、いっぱいでした
近頃の妊婦服とかって本当お洒落で、普段着にも引けを取らない感じ
可愛い人を見つけては、私の頭のメモ帳に密かに入れておきます( ^)o(^ )!
可愛い・素敵な感じの女の人見るのも大好きです



そして今日は張り切って!初めての 〝スタイづくり〟

挑戦し、完成しました!!!

近くに超~かわいい生地やさんがあってそこで

こどもらしい布やリボン、テープをまとめ買いしてきたので

作っちゃいました!

ミシンはないので、ちくちく手縫いで・・・・

   ※この画像はあとでアップしまーす




だんだんこのお腹に子が育ってること、実感わいてきました

すっごい動き回ってて

「うえっ もう気持ち悪いからやめてぇぇぇ」ってくらいの時もある(笑)

だからでしょうかね・・・・

毎日お腹に向かって話しかけたりも、


「君の誕生日は12月12日だからねぇー・・・・かわいいねぇ
一緒に幸せになろうねー・・・・」



お腹にいる子にたくさん言うんです

予定日をしっかり伝えておくとその日にちゃーんとご対面できちゃうんですよ

これは、まじです

なんか、話しかけるようになったことでさらに実感わいてきたのかもしれません



あとちょうど4か月!
オーガニックも母親として学んで
家族に頼れるとこは頼って
マイペースに成長していけたらなって思います
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-13 15:45 | 妊娠★

戌の日

そうです!今日は 〝戌の日〟です。

5ヶ月目の戌の日、安産祈願をしに、

宝塚の中山寺へ


休みの日ということもあってか妊婦さん家族や

子ども連れがわんさか・・・・まるで縁日・お祭りのようで

楽しかった!!!


だけど不思議なことに、今朝からかなり心の準備をして待機してた
台風も近畿、それましたねぇーーーー。逆にびっくりしました!
そして久しぶりに真っ青なお空がのぞき、日差しがきつかったぁ((+_+))

そんな中をありがたいなぁと思いつつ、
お参りしてきました。
恒例の腹帯の販売もあったり、近くで妊婦さん限定で
パンパースやDHCサンプルのプレゼントバッグを配ってたりしてました。
すかさず、

  〝あっ★私にもくださーい!!!〟ってもらいました




疲れました・・・人ごみと暑さで(;一_一)

そこで、Hくんお勧めのかわいい喫茶店でお茶することに・・・
f0070682_13252549.jpg
自然光だけの小さな空間で、土壁がまたひんやり
気持ち良かったです。



f0070682_13252695.jpg
アイスコーヒーを頂きました
カップも手作りのようで、このまたコースターにしてるのが
生の葉で、何とも言えず素敵で癒されましたよ
美味しいコーヒーはやはりブラックに限る・・・・・



 
  話も弾み、気づけばいっぱいの時間を

  初めてのカフェで過ごしてました

  私もこんなカフェしたいなぁと、また夢も広がるのでした
[PR]
by ognlife1103 | 2007-07-15 13:25 | 妊娠★

とまらない・・・


みなさん、こんばんわ。

めずらしく夜の投稿です。


私の近頃の困ったこと、なんだけど・・・

とまらないんです!!!((+_+))

何かっていうと、、、夕食後のポッキンアイスが、です。

もう毎日常食状態になっています・・・・やばい気もする

やっぱり糖分って習慣になっちゃうからこわいですねー

昔から大好きなぽっきんアイス★

みなさんはそんなことないですか???

よるって特にお腹が張るから、本当はあまりごはんもたべられないんだけど

ついつい、旦那の作ってると美味しそうで (*^_^*)

私もちゃっかり食べるんです。

だけどその後結局胃がむかついて、口直しに・・・あ★い★す

ってなるわけです。

妊婦は体を冷やしちゃいけないのに、すいかは食べるわ、アイス毎日食べるわ

糖分も本当は血行良くはしないから控目がいいのに・・・

わかっちゃいるけどやめられない ♪

まるでダイエット中で自分に厳しくなれない人のよう・・・・

どうしたらいいのだろうか (;一_一)
[PR]
by ognlife1103 | 2007-07-12 20:32 | 妊娠★

検診の日

今日はHくんと検診行ってきました

相変わらず順調ということで今のとこ

何も問題なしだそう! よかった

今日から挿入するエコーじゃなくて

お腹にゼリーぬって、直接機器をあてて

お腹の中を画面で見ることができました

骨組みがもうしっかりできていて、手や背骨、頭蓋骨なんかも

はっきりくっきりでした!

そして、なんと★

この16週目にして、性別がわかるというのです!!!

「今日はちょーっと見えにくいんですが、おそらく〇〇〇の子でしょう」

だって ( ^)o(^ )!!!

すっごい嬉しくて二人してはしゃいでいます(笑)

先生が特に問題はないので今日はもう終了ですが

何かご質問は・・・・と、言われたんですが

特に気になることもなく、車で長期国内旅行に行く予定があることだけ

伝えておきました。

今の状況なら問題はないということ

よかった、よかったです




f0070682_8364887.jpg

今朝はとても暑く、日差しが食卓にそそぎます
Hくんの作る目玉焼きはとっても美味しい
あとは大好きな黒糖食パンと天然酵母フランス
休みの朝は本当はゆっくりと和食が理想なのですが
今朝は私の手抜きメニューでした
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-30 08:36 | 妊娠★

立体的ですご~い

いってきましたよぉ!!!
マタニティのリゾート (^O^) とにかく素敵なクリニックでした
入ってすぐにCAFEがくっついてて診察に来てる人は
自由にお茶ができちゃう ( ^)o(^ )★★★
なんか今日は初めてでなんとなく入りそびれちゃったけど
次からは結構待ち時間もあるからコーヒーでもいただこうかな(*^_^*)


さてさて、本題!現在、4ヶ月目(14週と2日)
名前呼ばれてから、血圧と体重を測り
尿検査へ
すぐにその後先生との問診、すっごく優しい話し方と
初めての私にもすごく親身に喜んでくれたり教えていただきました
そして→いつもの内診へ
どきどき・・・・・・・
約一か月ぶりの赤子との対面!!!!
f0070682_1494364.jpg

  きゃーーーー★★★

  めっちゃ大きくなってるぅ!!!


  しかもこれが例の4D写真

  もう目もお鼻も口もできている様子

  とにかくぴょこぴょこってすっごくよく動いていて

  先生も笑っていました ♪

  心臓の音もばくばくと聞かせてくれて感動!



f0070682_14943100.jpg

すごく問題もなく、順調に経過して成長していますよ!と、先生

「嬉しーーー (●^o^●)」

そして今回はこんなカードもいただきました

赤ちゃんのお腹にいる大きさを示す絵と

赤ちゃんの実際の大きさの手

「んん、かわいすぎーーー(^O^)」

2週間後にはいよいよ男の子か女の子か教えてもらう予定



  つわりも大分なくなり、これからはなるべくヨガとか運動も加えて
  楽にお産を乗り切れるように頑張ります!!!
  またクリニックに行くのがとっても楽しみになりましたぁ
  よかったぁーーー
  私はこの度初産ということもあり、里帰り出産を選んだわけだけど
  先生 「当院は24時間365日ばっちりサポートしますので安心してくださいね」
  なんか単純に、この言葉だけですっごく安心して
  ここにこれてよかったぁって感じました
  プロはやっぱりこうじゃなくっちゃ!!!ですね
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-15 14:09 | 妊娠★
昨日の検診写真と、母子手帳
f0070682_857449.jpg

2週間前のちょうど倍の

35ミリに!!成長していました

ちゃんと身長はかったら9センチほどです

かわいーーー(*^_^*)


  もうすぐ妊娠12週目(4か月)なので
  病院を設備の整ったところへ移ります
  その、次から行く病院っていうのがまたすごくって
  〝吉田マタニティリゾート〟
  夙川の駅からすぐのとこなんですが
  外観もプチホテル?!みたいな・・・
  カフェもあったり、フィットネススタジオも完備してるっていう
  すごい展開をしてる病院です
  しかも今話題の、4D超音波映像で赤ちゃんの様子が
  見れる機械を導入してるみたいです
  すごい、すごい。3Dを超えた4Dですよ!!!
  
   6月中旬くらいに初診で行こうと考えてます
   車でも行けるんだけど、念のため電車で・・・
   一駅だから安心(#^.^#)です

 そうそう、
 赤子の経過はすごく順調だそう・・・(●^o^●)
 大きさも正常で、血液も栄養素満点で問題なし!とのこと
 いやぁっほーー!!!!よかったです
 もうねぇ、ちゃんと排泄機能も整いつつあるらしく
 おしっこもできるんだって
 すばらしい★
 人間が私のお腹の中で創られていく

 血液検査結果びっくりしたのがもう一個あって
 風疹ウィルスに対する抗体が基準値が8倍未満のとこ
 私は32倍もあったんです( ^)o(^ )!!!!
 これはお医者もびっくりだったみたいで
 〝これだけあれば、まったく心配なしですね〟って★★★
 本当、日頃の
 アロエちゃんと、ポーレン、プロポリスに脱帽です(^◇^)



  

f0070682_8574556.jpg

そんなおーがにっくのティータイムは
最近お気に入りの「フルーツカクテル」っていう
ハーブティーと蜂蜜です

本当、友達に感謝
結婚のお祝いで頂いたハーブティなんだけど
超はまっています
この酸っぱいお茶にまた蜂蜜がぴったんこ\(~o~)/
毎日3時くらいの楽しみです

  さっ!今日も快晴

  いい一日となりますように・・・
hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-05-23 08:57 | 妊娠★

今日は4回目の検診

  朝から荷物が届いた

f0070682_9342158.jpg

東京産はちみつ

妹の旦那さんのご実家は養蜂をビジネスとしていて

よく送ってくれるんです

有難いですねぇ。特に蜂蜜は最高です(#^.^#)



    さてさて、只今9:55
    11:00から近くのクリニックで4度目の検診
    この前血液4本も採ってもらったから
    今日はその結果も聞けるのかな
    と、ちょっとドキドキです
    この前(2週間前は)18ミリだった赤子
    今日はどれだけ大きくなってんだろ (^-^)
    すっごい楽しみです
    またDVD持って行って、Hくん帰ってきたら
    一緒に見ます★


    最近のつわりの傾向
    ・・・・そう、調子良くなってきたと思ったのですが
    そんな甘いもんじゃぁなかった・・・・
    また、夕飯が食べられなくなってきたのです
    お惣菜とか夕飯作りしても味見とか、絶対無理で(;一_一)
    そしてなぜか、一番得意な時間は朝になってきています
    朝に一番よく働いておくコツ?!を覚えましたね
    そのやるべきことたちを、お昼食べてから とか
    夕方に回すととんでもないことに!!!
    中途半端になるし気分も良くない時に動くのは
    顔が恐ろしくひどいです(笑)

    

そういえば、

今週木曜日から新潟に帰る予定が

姪の風邪が長引いてるために

来週に延びちゃいました

残念だけど、はるちゃんのためです!

なので、行く時はちょうどMy暦の上で

妊娠4ヶ月目突入です

こどもが育ってる時期に

私自身がリフレッシュできることは

本当嬉しいこと

自然と木の家と家族に癒されてきたいと思います
hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-05-22 09:34 | 妊娠★

妊婦GOODS


身の回りに 優先的に増えてく

これからの実用品の数々

身につけるものから、
口に入れて体をつくるものまで
すごく気を配るようになりました!

f0070682_1031343.jpg

まずこちら、福岡のU.Aで買った
バレエシューズのようなサテン地のフラット靴
もうスニーカーとかヒールのない靴しか履きません(あたりまえか(#^.^#)
だけどこの子は本当、優秀です
小さい頃保育園で履いていた、布の靴感覚で
軽いし、「足のうらでしっかり歩いてるっ★」って感じ!
どんな格好にも合うので毎日履いてます



f0070682_1031398.jpg

お次は、お父さんのYシャツをリメイクして作られたワンピース
これも福岡のBEAUTY&YOUTHで買いました
お腹大きくなっても着られるし、もちろん今でも着れる
おーがにっく大好きな古着っぽい変ったデザインもの (●^o^●)



f0070682_1031372.jpg

そしてこれが素敵!!!
何だと思います?コレ
実は、、、「腹巻」でーーーす
夜はお風呂あがったら即
あったかろうが、どんなときでも
これを装着してやすむようにしています
たしか東京の妹の旦那さんの実家のお母さまから
頂いたもの
絹100%だから素肌にもやさしくってきもちよいーーー(^◇^)




f0070682_1031325.jpg

最後は、スキンケアです
これは最近ショップも増えてきてる〝MARKS&WEB〟のもの
マンダリンの香りがするハーブ水
福岡のお母さんに買ってもらっちゃいました!
しかもたまたま私がハーブのこと調べていて
「あぁぁ、マンダリンとかオレンジ系の香りって妊婦にいいんだぁ」
って、知ってた時に貰ったから
「ええええ!お母さん知ってたのぉ?ありがとうございますぅ」
そしたら、お母さん全然知らないで買ってくれてたみたいで
なんかそれもまたすごい嬉しくって、
「お母さんすごぉぉい★」
叫んじゃいました(笑)




昨日あたりから食欲も普通を取り戻し始めました。

すごい急展開ですよーー

からだの不思議!

だって、肉も魚も、サラダでさえ「べつにーー」だったのに

昨日の夕食一人でハヤシライスなんか作っちゃって

たぶんルーだけは3皿分食べちゃった \(~o~)/

これからのランチは昨日の残りのハヤシをソースにオムハヤシつくりまっせ!

果物も毎日たくさん摂っています

なるべく無農薬がいいんだけどね、

普通のスーパーにはちょこっと行って売ってないから・・・・

便秘もね、お恥ずかしながら今日からまさに!「快調じゃーーーーん」って

なりました(嬉)



   明日は、Hくん会社のBBQです。
   なんか、まとめ役するみたいなので
   ついていく予定
   晴れるといいな

   明後日は念願の我が家のニューソファ
   がやってきます
   やっとゴロリとできます

また新しい家具が揃ったらアップしまーーす。
乞うご期待



hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-05-18 10:31 | 妊娠★