『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Sumiha★( 26 )

今年も家族花見は

f0070682_1655646.jpg

播磨へ行きました


ここは高ーい桜の木


青空に浮かんでいるようで、とっても綺麗な風景でした



娘を裸足にさせ、芝生の上で沢山遊んで



それからも靴をはかずてくてく



なんとも気持ちよさそう



他の子供が「あの子なんで裸足なの?!」って・・・・・



大人カップルのお姉さんには「私も裸足になりたいわぁ」と、



彼女の気持ちよく清々しい姿に私達も幸せでした




やっぱり私に似て、自然のものが大好き



木の枝を拾って杖にしたり、傘に見立てたり


いろんなものを見つけてきます



子供の目的はどこかに到達することではないのですから



当たり前といえば、当たり前




シンプルなおにぎり弁当が美味しかったね
[PR]
by ognlife1103 | 2010-04-04 16:04 | Sumiha★

あなたのすきな、

f0070682_20575583.jpg

ママのまねごと


お化粧ブラシが気持ちいいのね





f0070682_20584582.jpg

人参が沢山あったので


人参食パンつくりまっす


すりおろすのも大好きだね



「きれーーーい、レンジ」って言いながら見つめていました



子供に気づかされること



いろいろあります


f0070682_20591669.jpg

すっぱいもの

甘すぎないもの



だからキウイフルーツ


だから手作りのスイートポテト
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-30 20:54 | Sumiha★

おやこCafeへ

すごい強風

花粉症の人はつらいだろうなぁと想いつつ


午前中は買い物⇒公園へ


その買い物で今日はすーっごいラッキーな代物を手に入れた



こどもの19センチ・ミネトンカのビーズ刺しゅうモカシン


なななんと!半額?!


お店の人曰く、社販でも2割だとのこと!


んんんんーーーそんなぁ、、、と彼女の将来のために


ORGANICがラブなミネトンカをこんなに早くにゲットしちゃいました


今日はなんとツイテル日★

と、うかれながら公園へ

お昼まで公園にいた男の子と追いかけっこしたりして遊びました




午後はMさんとTさんと誘われていたおやこCafeへ


ボランティアでされている小さな空間で


コーヒーを頂き、子供にもお菓子を頂きました


Mさんはいつもいい情報(イベントや自然食やさんのこととか・・)を


もらっています!本当に感謝です


さまざまな年代の方と交流できるのって刺激になるし


子供も知らないうちに挨拶ができるようになっていたりと


いい面づくし



何かに影響を受け、人は成長します


夢はひろがるぞぉーーーー
f0070682_19583732.jpg

[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-16 20:17 | Sumiha★

KOBE OJI ZOO

f0070682_19192445.jpg


はるの爽やかな一日


約束の動物園


「JI ZOO」って何のこと???と聞くおまぬけな私


入口の大きい看板を見るなり、?


「OJI」のOの中にパンダの絵があってちゃんと読めませんでした(笑)


大笑いされちゃいました!!!


彼女のお気に入りは意外にも〝鹿〟


写真の子は〝ラマ〟


ずーっとかじりついて、自分の持っていた木の枝をあげたかった様子


この日はどの動物も元気に歩いていたり、姿を見せてくれてたので


私も興奮して見入ってしまいました



f0070682_19223738.jpg
ランチタイムは、手作りシュウマイ弁当


ぽかぽか陽気の屋上庭園はファミリーでいっぱい


彼女は相変わらずペットボトルのお茶をごくごく


どんだけーー???







動物園に行ったものの、ミニ遊園地が気に入ったようで

アンパンマンの汽車に乗ったり、ゲームセンターで老舗っぽいクマのドライブで遊んだり・・・・・

まだメリーゴーランドは怖いみたいで、私が乗りたいのに乗せてくれませんでした(#^.^#)

今年の夏休みは初ディズニーやのに「ぷーさんのハニーハント」乗れるのかぁ???と

パパさんと顔を見合わせました(笑)



彼女は今ジブリ作品にも夢中


三鷹の森美術館の方が興奮してくれそうです



やっぱりお休みの日がお天気だと子供の笑顔がいっぱい


幸せもらいましたとさ!
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-14 19:14 | Sumiha★
娘ももうすぐ2歳4カ月

幼稚園のプレに通うため、今日は入会手続きをしに行きました

彼女はもう、「幼稚園いくー!!!」と気合十分

園庭で園児たちが先生と遊んでいると「わたしもやりたーーーい」と

大声で訴えます(笑)


2歳というこの目まぐるしい心身成長期


ほんと、びっくりしっぱなしです


   洗濯物干しやたたむこと

   料理(包丁でとんとんや混ぜること、卵を割ること)

   着替え

   お風呂で背中を流すこと

   ボタンをはめること

   掃除機をかけること

   テレビを消すこと

   電話で誰かと挨拶すること

   テーブルセッティングすること


これらすべて、いきなり自らやるようになりました



私が配慮すべきことは

 〝時間に余裕のあるときは全て口を出さずにちょっとやらせてみる〟こと



前に久保田おばあさん先生がテレビで言っていたことが強く頭に残っていて

〝親の言葉がこどもをだめにする〟的なこと


やはり子育ては自分のお仕事



私の尊敬するI先生もおっしゃってました





いろんな知識を詰め込みすぎた大人の私達


つい、自分の尺度で子供に指示しちゃいます




胸張って、〝わたしは彼女を育てています!子育ては偉業です!〟って言えるような

おかあさんを目指したいと日々感じている私です





タイトルにも書いたTHE BLUE HEARTS の歌は



まさに我が子の今  




だけど野望を持ちや貪欲に突き進むってなんかキラキラ輝いて見える



こどもはキラキラ


私もキラキラ輝くぞーーー
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-12 21:15 | Sumiha★

恒例・OYAKOKAI

今日の親子会はひさしぶりぶりに全員揃って

大盛り上がりとなりました!



子供たちが4か月の頃から毎月開いている恒例行事


そのたびごとにそれぞれが成長し、みんなが自分の子供のように


かわいくて、かわいくて・・・・・




今日の場所は大好きなWさん邸
f0070682_2226815.jpg

Hちゃんが生まれてからの新築

ご夫婦の好きな異国・南国イメージという超素敵な邸宅です

ここに来ると本当、夢が広がります






f0070682_22291430.jpg
f0070682_22293690.jpg






みんなで作って食べるたこ焼き


かれこれ2時間くらいは、焼いては食べ、焼いては食べしちゃいました


娘はみんなと仲良しなので、遊びに没頭


ママの存在全く忘れられてるかのように


お友達と遊んでくれました





Kくん、Mちゃん、Hちゃん、Hちゃん

みーんなLOVEです


今日もありがとね!!!


f0070682_22373697.jpg

ファンキーすーちゃん


君の元気な大声、ママは大好きですよ
[PR]
by ognlife1103 | 2010-02-23 22:38 | Sumiha★

君はポニョ???

f0070682_20455625.jpg

「ラーメンしたーーーい」と言われ

これまた初めての〝ラーメン〟


崖の上のポニョ を見てから虜になっちゃったね


毎回見ながら「これ、すーちゃんみたーい」と


ぽにょちゃんと自分を重ね合わせている様子


映画同様のシチュエーションでハムものっけちゃった!(^^)!



おいしかったね



最初は箸で懸命に食べていたけど


途中から食欲に追いつけず、手づかみでがっつりいってました(笑)
[PR]
by ognlife1103 | 2010-02-16 20:43 | Sumiha★

電車でGO

f0070682_18582982.jpg
最近Mちゃんのとこに遊びに行くの

電車とバスが定番になった

ホームでもそわそわ

早く来ないかな、と覗き込む

片手にはお砂場セット

しっかり自分の荷物は自分で持ちます

カモがいる池のある素敵な公園でした


車内で『トトロ』を歌うと、みんなくすくす

はぁーーーおもしろかった(笑)
[PR]
by ognlife1103 | 2010-02-05 18:57 | Sumiha★

in the GARDEN


f0070682_2156289.jpg

高いところが大好き

わんぱく

f0070682_21561918.jpg

「ひっぱって、、いい?」

植物や動物は日ごろから、大事だよ・・・というせいか

確認をとる彼女







f0070682_21563266.jpg
f0070682_21565086.jpg

















腕まくりして、お水遊び

リアル井戸がここでのお気に入り


水溜りの中に手を突っ込んで

いっぱい葉っぱを持ってきてくれました


f0070682_215768.jpg

梅の香りっていいな

梅のつぼみがとっても可愛い

愛おしむ気持ちでシャッターをきる


春も待ち遠しいですね






2月に入ってすぐ
素敵なことがありました

久しぶりにドキドキして
幸せな気持ちになりました



♪ ・・・・・君にあげた服を

 君は脱ぎ捨てたけど、心まで脱ぎ捨てられないだろ

 ぼくのだいすきなきみが、きめたことだから

 たぶんさよならをすきに、なれるかもしれない・・・・♪


さようならは大嫌いだけど、


生きてさえいれば、いつの日かどこかで


笑っていられる
[PR]
by ognlife1103 | 2010-02-02 22:21 | Sumiha★

水曜日と木曜日

f0070682_15114082.jpg

リトミックの後

お友達宅でランチをご馳走になり

遊ばせて頂きました!( ^)o(^ )
(いつもありがと★Oさん)

いつもよりもよく食べるすーちゃま


とっても美味なハヤシライスでした


病気を乗り越えてから


いろんな場面で彼女の成長を感じる


意欲や自信に満ち溢れ、こうと決めたらなかなか曲げないところ・・・・


きっとみんなそうだよね







仲良しのMちゃんの影響で『ねんど』にはまっちゃった
f0070682_15125419.jpg

昨日は雨だったので

ずーっとお家遊び

おーがにっく特製おだんごとおちゃ(*^^)v

これにも大喜びで自分のなかまたちに振舞っていました


f0070682_1515788.jpg

こちら!

かなり大きな段ボールを使い

汽車ぽっぽごっこ


みつろうくれよんで

思いっきり★★★

大きな絵を描きました


かなり力がいったので絵はママが


シール張りを彼女がやってくれた


    線路

     河

     森

     木

     花

    太陽

     家


シールは魚や花、おひさまのきらきらをイメージして・・・・・



手造りはやっぱたーのしいーーーー
[PR]
by ognlife1103 | 2010-01-29 15:35 | Sumiha★