『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:想い・言葉( 29 )

sayonara

このブログを約4年間続けてまいりました




このひと月近く、




いろんなことがあり、たのしいこと、かなしいこと・・・・・




まぁ人生ですから、




ひとりひとり違う人間ですから、





気持ちの区切りとして





この日記をやめます








これからはまた新たな気持ちで






ストレスにならないゆるーーい感じで




また楽しんでかけたらなぁと思います







見てくれていた大切なお友達にはまたこっそり・・・・・・・







ではでは
[PR]
by ognlife1103 | 2010-05-26 21:38 | 想い・言葉

別れの3月

f0070682_2193055.jpg
今日は今年度ラストのレッスンとなりました


大好きなTさん親子(Aちゃん)


いっぱい付き合ってくれてありがとう


そして、これからもよろしくね!(^^)!







前日から私の身に襲った腰痛、、、激痛・・・・


何だかわからず、心細く、頼りになるなるお姉さまTさんに


助けを求めた私((+_+))


そして、そのメールで適切な対処ができ


夜ぐっすり眠ることができた



いつも目の前にあることで精いっぱい


今日会ったときにちゃんと〝ありがとう〟できず


ゆっくりした夜になると思いだす・・・・・・はぁ


こどもが幼稚園行き出したら是非!ショッピング計画実行したいものです★





f0070682_21195013.jpg

しんどいながらも

こどもにはちゃんと食べさせないといけません

手抜き簡単メニューがなかなか家にないため
(こういう時にかっときゃよかった~となる)

今夜は、粕汁・ぶりの照り焼きオンリーでした

そして・・・・・

彼女には私の痛みはなかなかわかるはずもなく

こうやってお手伝いしにやってきます


今日は仕方ないので、玉ねぎの皮を剥かせました


そして生の玉ねぎをなめながら「あまいっ」と


変な顔をしつつ何度もなめていました(笑)





夕方の病院で彼女は私がベッドに寝かされ診察される姿を

泣きそうな顔をしながら見守ってくれました

この時心底痛感したこと・・・・・・



母親が元気じゃなくちゃこどもは寂しい思いをする



当たり前のことだけどやっぱり自分が体験しないと解らないものです






今日もいろんなことを感じた一日でした
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-26 21:31 | 想い・言葉

衝撃的→涙

今日は最愛の友人SくんとYのお家に娘と遊びに行ってきた

彼女たちに先日長女SANAAちゃんが生まれ、そのお祝いも兼ね

大阪まで久しぶりに電車に乗った

各駅停車のJR線は空いていて、すうはご機嫌すぎるあまり

歌ったり席を立ったり落ち着かない30分・・・・・

Yが駅まで迎えに来てくれて、「あれ?赤ちゃんは????」

まだオビヤがあいて間もないので少々心配だったが

彼女は元気な笑顔で私達を迎えてくれた

お家に着いたらおばさんがお好み焼きと鰯を焼いててくれて

みんなでランチタイム

お腹がすいたすうはいつもよりも沢山食べて大満足




赤ちゃん

とーっても可愛くてSくんによく似てて何故か(?)美系(笑)←怒られるぅ

生まれたての赤ちゃんを沢山抱っこしているうちに二人目

欲しくなっちゃいました



それから、Yがこのたび助産院にて自然出産したので

その生々しいビデオも見せてくれた

リアルに出てくるとこ・・・・・・!!!!!!!!!

自分でも見たことのないシーン

涙なくしては見られないほど感動した

Yがかける言葉のひとつひとつ

こころがまっすぐに伝わってきて、泣けた

そしてSくんがちゃんと彼女に寄り添って立ち会えてることに

深い愛情を感じ、いい時を持てた(本当にありがと)


すうも私がゆったり過ごしていられるのがわかるのか

Sくんがおもしろいのか、普段よりものびのびと遊んでて

なんとも幸せな一日になった




またちょくちょく遊びに行かせてね

今度は私がキッチン借りるね
[PR]
by ognlife1103 | 2010-02-03 22:55 | 想い・言葉
 何が嫌なのかな??????



 彼女の中で今何が変化しているのか???




 それとも、私たちに 「もっとゆっくり・・・もっとやさしく・・・」って






 言われちゃってるような。



 
f0070682_2172154.jpg

どこかで聞いたぞ!そのフレーズ

口で上手にものが言えない分

お耳がよく働くこども



今日は何を作ってくれたのかな
[PR]
by ognlife1103 | 2009-12-13 21:44 | 想い・言葉

How are you

ブログを再開することにしました、ORGANICです。

娘が二歳になり、こころもからだも余裕がでてきました!!!

これからはこどもを中心にした育児日記みたいになるかもしれないけど

毎日起きる素晴らしい・素敵なであいをゆっくりと振り返る時間に使おうかなぁと思っています。



11月で無事に二歳を迎えたすーちゃん



私も同時にお母さん三年生になりました!




f0070682_16405758.jpg

[PR]
by ognlife1103 | 2009-12-06 16:41 | 想い・言葉

mama癒されるー

f0070682_1412503.jpg

癒されその1

この佇まいが何とも言えずかわいい


今日はさっきまでママ友二人が家にこどもちゃんと遊びに来てくれた
子供は二人とも女の子(二歳で生まれ月も一緒)
おてんばな盛りです
その中で話になったこと・・・・・
食べ方・食べ物に対する意識・離乳についてでした
3歳までには確実に味覚が育つのでしっかりとした野菜本来の味や
薄味、いろんなものを食べさせることが大事ということ
かといって加工品ということではなく野菜、豆類、穀類、海藻、玄米ごはんなど
新鮮で農薬の害のないもの
そして食べることは命を頂いていることをきちんと教えたい
だから命をつないでいる食べ物には感謝をもって食べなくてはいけないことを
小さいうちからきちんと伝える
母の役目だと思いますね
そうすることできっといろんないい効果が出てくるはずです

離乳は私的には無理やりやることでもないのかなと思う
みんなはだいたい時期を決めて頑張ってたみたいだけど
まぁおっぱいの形とかは気になっちゃいますが(笑)
母乳に含まれる栄養は逃せないなと思っちゃいますね
そっちのほうが今は大事
プチ筋トレで重力に負けない?!体作り~


いやぁ、だけどこうやって昼間から子供囲んで同じ女性同士で
語り合えるのはいいですねー
これも癒しの一つかもしれません
お昼ごはんも配達してくれるお弁当を食べたり
わいわいやりました
こどもはどの子もみんな宝物
本当にかわいいです
このままこのまま
すくすく素直なまんまで育ってね って
心の中でみんなに言っちゃいます

明日から早い人はゴールデン???
ながーいお休みです
家とこはHくん金融なので暦どーーりのお休み
3日から福岡入りです
毎年ここ数年はGW博多行ってるなぁ
あつい街です
今年はコブつきでおじゃましまーす
かわいいわぁこぶ、すぅちゃん

はるうらら
みんなが素敵な毎日でありますように・・・・・
hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2008-04-22 14:12 | 想い・言葉

落ち着いたぁ・・・

マイホームに帰りついてもう1か月が経とうとしてる

新潟の春とは違いこちらはもう桜も散り、あったかい

こどもと暮らすこの場所は以前とちがってまた楽しい

周りの人たちも温かく、嬉しく幸せをもらえる

ママ友もたくさんできた

妊娠中に通っていたフィットネスサロンで知り合えた3人の友達も

みんなが女の子を出産し先日は家に赤ちゃん大集合で来てくれた

子供を持つと興味の範囲も広がる

食・衣・発育・遊べるスポット・などなど・・・・

そして何より自分にも体に優しい基本の生活ができること

毎食ほぼおばあちゃん料理のような粗食を心がけているので

質素だけどほっとするごはんを子供に与える母乳のために

食べる

一日中キッチンに立つこともあるが(雨の日は特に)

なんだか楽しい

だけどきちんと?! 手も抜く(笑)

コープ自然派のお惣菜やだしパックはとっても便利

一から十まで手作りーっていうのは滅多にないかな

おひさまが顔を出してくると 「うおぉーーー外行きたいーー」ってなるので



うきうき心や健全な精神は、たべもので創られていきます

それは本当感じます

エネルギーを一番使うのは脳だからです

おかげでうちのこどもちゃんは、3か月のうちから一人で眠るし

無駄な泣きもなく母乳だけでしっかりした体つきになっています

原因があって必ず結果があることを常に意識することが

どんな場面においても重要ですよね

赤ちゃんだって一人の人間

言葉をキチンと伝えること

泣いてるってことは何かしら不快なことがあるから泣くんだと思うんです



とりとめのない日記になってますが
とにかく!
また新しい気持ちで4月からスタートしたいですね
人と人との交流を通して
私なりに相手の役に立てるように、それが自分の喜びに繋がるような
付き合いができたらと思います
[PR]
by ognlife1103 | 2008-04-14 09:25 | 想い・言葉
f0070682_13395232.jpg


もうあの日から1年

2月10日は結婚記念日でした

Hくんがキースマンハッタンで買ってきてくれたチョコのケーキ

すっごく濃厚系でとってもお口にあいましたよぉ!!!



こちらでは2月9・10日の二日間
雪祭りがあって子供預けて二人で完全防備して
行ってきました
ほんやら洞(かまくら)がいっぱいあって
ろうそくのモニュメント、焚き木とかたくさんあって
とっても幻想的でした
彼にとっては初体験
振る舞い酒片手にはしゃいじゃって・・・笑

10日の夜には花火が上がり
ゆっくり部屋で家族3人過ごしていたので
かなりのサプライズ
ばっちり部屋の窓から尺玉級の花火が見れました
超感動

「去年の今日はあっという間に時間が過ぎて、気が抜けたよねぇ・・・」
なんて話しながら




f0070682_13395289.jpg

雪下ろしを手伝うHくん

hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2008-02-12 13:39 | 想い・言葉

oyakoって・・・

早朝

青く光る景色を見つつ、眠るすぅちゃんを見つつ

UAで購入したレッドカランツの蝋燭

ん~癒しの香りです

f0070682_13261880.jpg




昨日から、実は少し母親と喧嘩した
思いの食い違い、理解できない言動、(お互いにね)
自分はやってるつもりでも相手には伝わってなかったり・・・
親子の中で許されていたわがままが、結婚して今度は自分の家族ができたとき
大人気ない、これまでと同じ態度でいることはだめなんだなぁって思い知らされた

子育てでたまになかなか泣き止まない夜なんかがあると
どうしてもイライラが募り、普段気にも留めないことや
喧嘩になるようなことじゃないことを極端にしちゃったり・・・・
それを案の定母親にぶつけてしまったのだ

自分はこんなにがんばってるのに・・・・
ではなく、私たち家族のために寝る時間を削って料理・洗濯をしてくれている母に
もっともっと感謝の言葉や労いの言葉をかけてあげるべきだった
相手に良かれと思ってとる行動がときに傷つけてしまうこともあるのかと
あらためて知った

自分の性格もなかなか変えることって難しいのに
他人を変えようとすることは無理
どんな人でも受け入れられる器を持ちたいと思う
それができなければいつまでたっても本物の幸せなんてないのかな

極端かもしれないけど、今日はそんな風に感じました

態度で相手に伝わる、わかってもらえるなんてそんな簡単じゃない
思いや感謝や伝えたいことはきちんと口に出そう!


これが自分自身の今年の目標かな




f0070682_13261848.jpg

ぱっちり起きちゃってる
純花

かわいいわぁ
[PR]
by ognlife1103 | 2008-01-21 13:51 | 想い・言葉
ひっさしぶりの日記になりました!

この連休と、昨日までぱたぱたと動いていて

なかなか書けず・・・・


東京でのひととき、
めっちゃ★ためになり、みんなで素敵な時間も過ごせました
家族そろって良い話が聞けて、すぐに分かち合えるって最高!!!

「アロエベビー」の講演を聞いたあと、
東京駅で母の高校の同級生の方と落ち合い、
みんなで新丸ビルにてお茶しました( ^)o(^ )
できたばかりの東京の新名所★ってこともあり
金曜日ってこともあったのか、どこもいっぱいで・・・
ようやく見つけた超オシャレカフェは5階にありました
母の友達も、すごくプラス思考な方で話していても
気持ち良くて、みんなで時間も忘れ健康話で
盛り上がってました(笑)

実はその時、旦那のHくん
そこの23階にてお仕事していました!(^O^)


そう!

結局、転勤に伴いやはり、半年間の東京暮らしが決まったのです

もうすでに昨日の夜から出かけてしまい、

あと2週間ほど私も一人暮らし

当初、11月頭に実家に帰る予定が、10月から帰ることとなり

来年3月までは新潟暮らしです

ちょうど出産時期と重なって、ラッキーでした!!!

東京からなら実家のほうが近くなるので、お休みになったら

彼も来てくれます

そのかわり・・・・・今のお家は半年もものけのからになっちゃうのでちと不安・・・・



兎に角、今はお互いに大事な時間
それぞれの場所で自分の役割をしっかり果たさなくちゃです

さみしいなんて言ってられないです★
がんばります(●^o^●)!
[PR]
by ognlife1103 | 2007-09-25 10:22 | 想い・言葉