『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:からだをつくる食( 63 )



妹(香織)の畑でたくさんとれた! にんにく
f0070682_2242481.jpg

 こんなにどっさり、
消費がたいへーーん  と 思いついたのが

  「にんにくしょうゆ」

カラダの為に、年中 にんにくと生姜は欠かさない 私
おかげさまさまで、冷え性が治りました!ぐふふ♪~( ̄。 ̄)



f0070682_22424991.jpg
この漬け込んだ、にんにくはまた料理に使えちゃうぅぅ!!!

  もともと、ユリ科の植物ってすっごくカラダに良いっていいます

例えば・・・・・ 玉ねぎでしょ、アスパラガスでしょ、にんにくに、アロエベラも☆☆☆


あぁぁーーー  (^。^)最高にいい匂いだなぁ


f0070682_2242495.jpg
ふつうの醤油ボトルに移し変えて
もちろん、冷蔵庫で保存です!

今日はキムチ納豆炒飯に隠し味として使いました

いい感じの仕上がりにHくんもきっと大満足のことでしょう ヽ(`▽´)/happy



これから、たくさんあるにんにくを

 今度は味噌に漬け込んで・・・にんにく味噌を作っていきまーーす

たーーのしぃぃぃぃ

どんな仕上がりになるのか  乞う ご期待です♪♪♪  (/・ω・)/
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-07 22:42 | からだをつくる食

おいしいパンの食べ方


♪   ♪
夏らしく、 ♪♪♪
   ♪ ♪    ♪   ♪♪蝉のぬけがらのスキンにしてみました。
   外では緑が濃く、じりじりと蝉の合唱がすごい!!!


こんな朝、
久しぶりにゆっくり朝食をつくる



2種類のパンを高島屋に入ってる「PECK」で仕入れ、

 ひとつは簡単なピザトーストに☆

f0070682_21355876.jpg
イタリアの岩塩とかも入ってるフランスパンを大きめに切り分けて
ピザソース・ピーマン・パプリカ・ベーコン・シュレッドチーズ

ホイルにのせて、とくにあふれるくらいたっぷりと

チーズをのっける  (^。^)んんん 贅沢

ピザは色がきれいだから本当☆食欲をそそる

けっこうパンを買うと、フレンチトーストとか
おいしいジャムで食べたりと
甘い感じで食べるのが好きだから、ピザトーストなんて珍しく
Hくんには喜ばれましたヽ(`○´)/  

やっぱり、こういうものが好きですねェ
「うまいうまい」を 連発




これはかぼちゃが練りこんであって、ひまわりの種も混ざってるし
f0070682_21355847.jpg
やっぱりバターに蜂蜜が一番かな

実家の蜂蜜があると最高なんだけどなぁ・・・
今はまだスーパーで買ったものを愛用中!







はやく  「みつばちたちのおくりもの」  出荷してぇぇ  ♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-06 21:35 | からだをつくる食
さっ!はじまりましたぁ。
私の朝はキッチンからはじまる★

なぁんてなんとめずらしく 起きたのは昼の12:30!!!!
ひぇ~~~
なななんで?!

f0070682_9325213.jpg

お腹もぺこぺこで
作りましたのは・・・  こんな感じ

♪ じゃがいもにオイスター茄子のせて  (←勝手に命名)
♪ 有機なオレンジ
♪ 妹の手作り切干大根(三杯酢で)
♪ 冷奴 しょうがドレッシングで
♪ たまごとエリンギ、にんにくスープ


  このスープに使った にんにく と

  じゃがいも は妹夫婦が千葉でつくった無農薬野菜

ありがたいものです★

「切干大根も食べなさい」って書いて送られてきました。
お母さんみたい、、、、 ありがとう



 あとはコレコレ  ↓↓↓
f0070682_9325275.jpg

 実家の母のお手製〝THIMAKI〟

家の方では、笹のちまきの中身は真っ白なもち米!

 これにあまーい、きなこをたっぷりとつけていただきます

 おーがにっくの夏の好物のひとつ!
ん~何個でもいけちゃう?!








  
f0070682_9325230.jpg


土曜日に、
六甲の山頂から(笑)仕入れてきた

〝スパイシードレッシング〟で
おくらちゃんをもりもり食べました。

すこーし固めに茹でるのがコツ!

ねばねばパワーは本当!恐るべしです
[PR]
by ognlife1103 | 2006-07-10 09:32 | からだをつくる食
昨日の残ったお肉をアレンジしまして・・・

f0070682_8433757.jpg


お塩だけで、煮つけました!かなり肉の味がしっかり出てて

すきやきの素材 プラス、花形にんじん・玉ねぎ・山茶茸を入れて!

あとは、キャベツにアンチョビとレモンをかけたもの
 (これ、かなり美味しいです!)
大阪・八尾市のキムチ、枝豆ごはん  (/・ω・)/






そして昨夜の メイン?! ヽ(`○´)/
f0070682_8433790.jpg
さつまいもとあずきのクリームソース~♪  ♪♪♪

さつまいもの繊維ってすごいなぁーーだけど。
これだけでけっこうお腹がふくれるし
あずきも粒がみーーんな大きくて

あずきもさつまいももすっごいカラダにいい
昔、一時期お母さんとあずきの煮汁とか飲んでいたくらい(^。^)

しましまに皮を剥いたのもかわいいでしょ?(・。・)
[PR]
by ognlife1103 | 2006-06-27 08:43 | からだをつくる食
雨のしとしと
日曜日。  昨日は沢山ワイン飲んでTapas食べたので
今朝は、週末の冷蔵庫に残ってる野菜をみーーんな食べちゃいます!
f0070682_10375718.jpg

こちらのトマトは生協の無農薬もの、
かぼちゃはオリーブオイルでかりっと焼きます。

パンはいつもの“五穀七福天然酵母”のをトーストしました

これ本当においしくってみみがさっくり
バターと蜂蜜をかけてね



こちらは温野菜と手作りディップ
f0070682_1037577.jpg

マヨしょうゆにバジルかけたもの  と

ごまごまごーまスペシャル です。(笑)

野菜は冷蔵庫の残りだったから
 キャベツ ・ 人参 ・ えのきだけ ・ ツナ

にんじんは皮付きでいただきました!

  それと、今日のスープは“日本のコーンスープ”っていう
  玉ねぎもスイートコーンも北海道産のものを使った逸品。
  生クリームでつくりました!
  とろーりとろけそうな旨みなの

  Hくんは  「もぉ、ないの???」

   こうして、 おいしくたのしい朝ご飯タイムなのです。


さっ、今日はこれから高速に乗って
  垂水にある『マリンピア神戸・ポルトバザール』にお買い物です。
[PR]
by ognlife1103 | 2006-06-25 10:37 | からだをつくる食

SAMURAI PASTA!!!

f0070682_19525150.jpg
まもなく、キックオフ!

  クロアチア戦に挑むため

  簡単(これを、プチ手抜きという)! かつ何でも来い って

  気持ちで(笑)  何でも入れちゃってパスタにしました~




        パスタ内容

※ 全粒紛パスタ
※ カルボナーラソース
※ 白ワイン
※ かぼちゃ  ※ トマト  ※ ブロッコリー
※ たまねぎ  ※ 青菜← (捨てられず入れちゃった・・みたいな)
※ たまご



   


  サッカーのわからない私
  だけどなんだか、煮え切らない感覚で・・・

  テーブルをどんどん叩いて
  選手を信じて っていう、ジーコ監督の言ってたとおりに
  「大丈夫!!だいじょうぶぅーーー!!!!★」
  叫んじゃうくらい、一緒になって燃えたぁ

  しかし、中田・川口


    かっこよかったなぁ!!!!
[PR]
by ognlife1103 | 2006-06-18 19:52 | からだをつくる食
f0070682_9354471.jpg


   ★トマトの煮込み★

     入っているものたち
       イタリアントマト
       ドライローズマリー
       チキンブイヨン
       メークイン
       にんじん
春キャベツ
       いか
       粗挽きソーセージ
       低温殺菌牛乳

トマトミルクスープにしたら、こっくりとマイルドになりました。

f0070682_9354413.jpg


こちらは、  ☆ピザ風な春巻き☆


   中からチーズがとろーーりと溶け出して

   まさしくワインにぴったりの、絶品さん

   仕上げには、ねぎを細かくちらして・・・・







  
[PR]
by ognlife1103 | 2006-06-07 09:35 | からだをつくる食



日曜日、
 炊飯器で、ポテトサラダを つくろう!と


  まず、メークインを皮むいて・・・ポン★

  シーフード(いか)と、たまねぎのスライスを上にポイッとかけ、

  待つこと・・・15分f0070682_1419620.jpg


    オリジナル和風ポテサラにしよっと 思いついて
    3種のお豆さんをふりかけて
    しょうゆ・こしょう・
    ラストに、シュレッドチーズをかけて

完成♪♪♪


    見た目はあのきれいなポテトサラダじゃないんだけど

    新ジャガをまるごといただける!


    

    たまねぎが しーーんなり甘くて
    チーズとしょうゆがベストカップル  ♪


     こういうひらめきで、ますます美味しくて、栄養バランスgoodな
     メニューいっぱい 発見したいわ~~~!
[PR]
by ognlife1103 | 2006-06-06 14:19 | からだをつくる食

ヘルシーJapanese♪




     夜からのダンスに行くため、夕食はヘルシーに(^。^)

     頑張って作ったり、片づけしたりしても食べるのは2時間後!

    うわぁーー(>o<")時間かかりすぎ?!

    料理するス(*・( )チュエーションつくるため
    まずは、音楽をチョイスするヽ( ゜ 3゜)ノるんるん

    本日の音楽はMISIAの“星空のライブ”

そして・・・・                         ♪  ♪
  できたメニューがこちら ↓
                    ↓     ♪♪♪
                       ↓   ♪    ヽ(`▽´)/
手前から

      ☆ 熊本の西瓜  (カットしただけ  笑)

      ☆ 玄米塩ご飯
    
      ☆ ひじき煮付け ・ キャベツ ・ あじの味醂干

      ☆ ひろうすとわかめとねぎの味噌汁

      ☆ さつまいもの黒ごま蜂蜜和え
f0070682_19263156.jpg
[PR]
by ognlife1103 | 2006-06-05 19:26 | からだをつくる食
f0070682_1125695.jpg

冷蔵庫の生ものたちをきれいにする日、
   木曜日。

    今夜はかなりヘルシーメニューに!

    ビビンパうどん?! みたいな仕上がりになっちゃったぁ。

 しかし、これが美味!★

      サラダ菜・フルーツトマト をまずはうどんの上に飾り、
    
      豚肉赤身のスライスをしゃぶしゃぶしたのと、
      大豆キムチをのせて、

      たまごで納豆をまぜまぜして、 ドドどー--ン★ みたいな(笑)

  ごまだれソースをつくって、もぐもぐたべたぁ!!!




f0070682_1125615.jpg

こちら、マイ定番の  2品。

  THE食物繊維 と 森のバター


     上のが、母がよく作ってくれてた、野菜の唐揚げみたいな(ごぼうとさつまいも)
     蜂蜜とおしょうゆを和えるだけで、おつまみにもこどものおやつにもなりそうな1品!


   下のは、大好きなアボカドちゃん。この子には、わさびしょうゆとレモンをきゅっと。
   最高な美容食ですね。



   今日もからだに染み渡りましたとさ
[PR]
by ognlife1103 | 2006-06-02 11:02 | からだをつくる食