『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:からだをつくる食( 63 )

昨日はダンス休んじゃいました。

体調もそんなに良くなかったし、

雨も降ってたし、(関係ないし・・・)

これからはじまる仕事の連日を思い、、


 えっこれって全部言い訳?!(笑)





ひとりごはんはしょうもないですね。
f0070682_1019265.jpg

 野菜バター炒め と いつもの定番  納豆キムチチャーハンでした



Hくんは、会社のお疲れさん会だったので
 私がお風呂入ろうかと思う頃、にこにこしながら
  カップラーメン片手に帰ってきました
あまりお料理がなかったよう・・・
少し一緒に食べました
 最近のカップ麺は進化してるんだなぁ・・・
  それからぺちゃくちゃ話して

こういうなんでもない話できる時間が
今、とっても好き
疲れも癒される
H氏のお陰ですねぇ  やっぱり★

この場をお借りして

  いつも 有難うございます
  大きい心でオーガニックと居てくれて
[PR]
by ognlife1103 | 2006-10-03 10:19 | からだをつくる食

↑↑↑
最近願望多くてごめんね Hくん
(だけど本心よ)



f0070682_2017191.jpg

  久しぶりに、日曜日

  ごはん作りにかってでたおーがにっく!

  残り物がもう1日でも待てないくらいの

  限界状態で、

  「お米だけ玄米混ぜて炊いておいて」って

  これだけお願いして・・・

  ぱっぱとちゃっちゃと、作りました(えっへん☆)


帰ってきたら、ゆっくりとしたお顔で Hくん、
PCとにらめっこ ・・・なにやら頑張ってる様子?!

最近、気を使ってくれて部屋もキッチンもきれいにしててくれて感謝・嬉☆
外から帰ってくるとそれが気持ちいいもの
当たり前のことかもだけど、人がしてくれているのはもっと嬉しい!

明日からまた元気に1週間過ごせるように
今夜はいっぱいおかずしちゃいました~!!!!♪
自分なりに 大満足★★

 と、思っていたらなななんと、

 「あちゃ! メインになる魚・お肉なかったわぁぁぁ・・・・ごごごめん」


   
[PR]
by ognlife1103 | 2006-09-10 20:17 | からだをつくる食
今朝の目覚めといったら、やばいくらい良くて
お休みだって言うのに、6時に起きちゃって

昨日は寝る前ボルドーワインいっぱい飲んじゃったから(笑)
なんかカラダがうずうず動きたくなってて
思いきって、髪だけまとめて、200円持ってウォーキングに出た
因みに200円でミネラルウォーターを買って(^^ゞ

帰って朝日を浴びながらシャワーも浴びて☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
お腹ぺこぺこでキッチンに立ちまして
このままじゃエネルギー切れで頭が働かず
ごはんつくれなーーい  だったので、残ってた セーグルノアをかじりつつ

今朝のごはんは  ↓

   ♪   ♪☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ♪♪
  “全粒粉ホットケーキ”  と、
  “トマトと野菜ときのこスープ”

f0070682_18101876.jpg
f0070682_1810183.jpg















スープにはですねぇ、、
  ※トマトジュース
  ※ぶなしめじ
  ※たまねぎ ※ピーマン ※じゃがいも
  ※ぶたひき肉 
が、入っていて朝から野菜が一気に摂れるように!
ちょっとかくし味に、クミンをいれたらHくんはばっちり気づいてくれました(すごい!)

ホットケーキもくるみとほしぶどうをのっけて
バターとメープルシロップで食べました

  もう食べ終わっちゃったね~
     って二人で言いながら気持ちの良い、朝の時間でした
[PR]
by ognlife1103 | 2006-09-09 18:10 | からだをつくる食

6時間もかかって


昨日、届いた“くきわかめ”

これの塩抜きに!

6時間もかかってたんです(>.<)

おかげで ↓↓↓

f0070682_2073862.jpg
f0070682_2073820.jpg











さっぱり一品と、
今夜のメインは  “チキンときのこのトマト煮込み”

にんにくもいっぱい入れて
ローリエ、白ワインも使って
カラダもよく、温まります!!!


  さっきお母さんから久しぶりの電話があって・・・ヽ(`▽´)/

  相変わらず たらちゃんみたいなかわいい声に癒されます(笑)

  私タチ2人が帰省したときの食事会の場所の相談でした


     「割烹 くるま か、最近一軒家を改築した沖縄料理のコースを出してくれる
      お店ができたんだけど、どうしようか?!」  って母

    「んんん・・・どっちでもお母さんたちのいいようにしてもらっていいけど、
     あっ、でもやっぱり地元っぽく落ち着けたほうがいいのかな、いくらお昼とはいえね」
     と、わたし

お昼だから、お酒は飲めるのかな?
ていっても飲めるのは、H氏のみかしら(^。^)

早く福岡・新潟いきたいなぁ   
[PR]
by ognlife1103 | 2006-09-05 20:07 | からだをつくる食

秋野菜の煮物☆彡

今朝も、とーーってもいい天気です
休みだって言うのに・・・
昨日も沢山飲んで、そしていっぱい食べたのに(^。^)

目が覚めてしまったのは、、、

 朝の6じ~~  

おばあちゃん化してますね(笑)

 Hくんはきっと、まだまだ夢の中なのでしょう♪~( ̄。 ̄)

  この2日、朝はご飯にしています
  きゅうさん の朝ご飯に惹かれてしまったので (>.<)



f0070682_1151467.jpg
起きて、顔も洗わずまずコメを研ぐわたし  (ほんと、おばあちゃんみたい?!)

そして、朝食は8:30!!!
メニューは
   ※ かぼちゃとぎんなんがんもの煮物

   ※ 黒豆

   ※ 豆腐サラダ
あとは、もずくを食前にするっと



それから炊きたての ご・は・ん☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 きゃーーーおいしいぞ


  彼は梅田に行っちゃったので
  一足お先に、神戸に電車でGOです
  今夜は向こうでフレンチ食べて帰りマース  うきうき


   
[PR]
by ognlife1103 | 2006-09-03 11:51 | からだをつくる食
今日のランチ

    名づけて、『夏から秋へ行くぱすた』  (・ε・)/




f0070682_1314796.jpg


こちらは、香ばしい  
☆全粒粉のスパゲティ

夏野菜はそろそろ終り  
☆ズッキーニ

秋の味覚を合わせて   
☆信州ぶなしめじ

妹作のおいしいにんにくで、
ソースをつくる

シンプルな味付けが、
野菜のおいしさを出してくれる感じ






トマトもかたちは歪で傷だらけだけど
味はスーパーできれいなふりしてる子達よりも
中身が濃く、人を元気にしてくれる

小松菜も虫食いがすごかったけど
虫がよりつくものほど、人に安全に育ってる


物事はある一定のものさしだけで図るものじゃない

自分で決めて、判断できて、本当の価値は何なのかって

考えて生きることが、何より自分に優しくて

誰かのためになって、

日々を感動しながらいきてける



    これからも自然と友に生きていけますように・・・
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-29 13:01 | からだをつくる食

気に入っちゃってまた

今朝のお目覚 も
このピザトースト!
もうはまっちゃった味です。
f0070682_9252922.jpg


Hくんには、初めて食べてもらいました(・ε・)/

上から、
    ♪キウイとマンゴのヨーグルト
    ♪オーガニック特製ピザトースト(^○^)
    ♪赤玉子  (醤油で!)    ♪
    ♪ピスタチオ (美容の為にナッツは欠かせませんヽ( ゜ 3゜)ノ
♪AHMAD TEA


昨日は、式場ホテルまでの距離 (会場、結局神戸のホテルになりそう)
 かなりの暑さと、水分切れで?! よるになって down(>.<)
 
だけど、ゼクシーも買って徐々に本格的にかたちに成っていきそうな気配です。
今が今までで、一番幸せですね。(^^ゞ

この準備と、福岡→神戸→新潟の距離移動!
これからどんどん楽しみながら進めていっちゃいます!!!

(^。^)
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-27 09:25 | からだをつくる食

みみが、焦げたぁ(T_T)

  とっても美味しかったピザトースト

  決め手は、あまーいコーンとズッキーニでした。

f0070682_9354632.jpg

[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-26 09:35 | からだをつくる食

少し前に、六甲ガーデンテラス で買ってくれた

フェアトレードのカレースパイス★★★
f0070682_993213.jpg
暑い夏は、やっぱり元気の源カリー にかぎるっ!!!

かなり本格的な、『えびのココナツカレー』

  とは言いましても(笑)、カルダモンやクミン、チリとか全部 4皿分で計量されていて混ぜるだけ~なんです。 

 

  彼がはりきって  「これ、食べてみた――い」って言って買ってたので

  私、 「じゃあ、楽しみにしてるね!! 作ってくれるんだね~」なんてからかってました。

  Hくん「え・・・・・まじで?!」






ほーーら、きれいな色
持っているのは初めて料理に自分で使った、ココナッツミルク  
f0070682_993297.jpg


まず、オリーブオイルで
たまねぎを炒めます

そこに、ざく切りにした完熟とまとを入れてさらに炒めて
スパイスたち(クミン・カルダモン・ガーリック・チリ・ターメリックほか)と
お塩を入れて混ぜ合わせる

よく絡まったところに、
白ワインをふっておいたえびちゃん
色が変わってきたところへ

ココナッツミルクを一気に注ぎ込む!

そしてブロッコリーできれいな緑が入ります

10分ほど煮込めば完成★♪★♪




    昨日の夜は、こちらのカレーに

    DONQのくるみパン と ドイツパン を添えて

    いただきました(すごい美味にびっくりした私)

    グリーンカレーみたいな味にえびのぷりぷり感がたまらない一品でした!
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-23 09:09 | からだをつくる食


どどーーーん。
今日はかき揚げをたっぷりと
 つくりましたぁ!!!  

  中身はヘルシーに・・・
f0070682_20525387.jpg

  ※ たまねぎ (妹作  めっちゃでかい!)

  ※ にんじん (coopさんの もち、無農薬!)

  ※ 枝豆   (これがポイント!)

  ※ 桜海老   ※ たかの爪     でしたぁ。

これらを ↓↓↓






f0070682_2052537.jpg

岩手のそば粉、小麦粉、山芋を混ぜた

二八そば に IN☆☆★!

  ぬふふっ  卵ものっけて  「トロッ さくっ★」みたいな・・・
ん~  美味でした。大成功ですね。(やったー)

  こう暑くなると、、 どうしても食の志向が 「和」へかたむきます。

  しか~も! 冷たいものを好んで食べますよね。


   暑い日には
暑いものを食べて、汗をかく! 
  昔から言われていることだけど・・・
異常な暑さの上に、そよ風も吹かないこの土地じゃぁ
 我慢大会 になっちゃいます (笑) 


  しかし、Hくんはよく食べるなぁ・・・

「うまぁいっ、うまい!!」
って言って、3杯もかきあげそばにして
おかわりしてた。

 もう 夜9時なのにーーーーー

まぁ、それを想定して  おかずを、もずくちゃん と いんげん胡麻和えにしてた私って

  えらいっ!!!!!?  (笑)
[PR]
by ognlife1103 | 2006-08-15 20:52 | からだをつくる食