『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:からだをつくる食( 63 )

昨日の晩御飯☆ 和

f0070682_11243352.jpg
久々にご飯をアップです!
昨日実家からたくさん無農薬の野菜を送ってもらったので
それらをふんだんに使った
 〝ゆでぶたと野菜の春雨サラダ風〟


f0070682_11243344.jpg
こちらはコープで買った超ビッグなピーマンだったのを
小さく切って、ごま油で炒め煮にしたもの
生姜を使ってこってりしちゃうのをおさえてみました!
旦那さまに好評のシンプルな一品となりました(#^.^#)



f0070682_11243311.jpg
あとは、
〝北海道のいくら丼〟
 〝オクラと糸寒天のお味噌汁〟と、なりましたぁ





  私のほうは、早い目にこれらをちょっとずつつまむ程度に食べ、

  Hくんが帰って食卓についたら、一緒にすいかを食べる(笑)


こんなのが最近のおーがにっく夕食事情です!



けど急に体重が増えてきて昨日の晩はびっくりしましたよ・・・
雨であまり外にも出ず食べてばっかりいるから仕方ないですかね  トホホ・・・
私の場合は60キロまで太っていいそうです
とはいっても、60ってぇーー(;一_一)!て感じです
体、重すぎて動けんわぁ
だけど戻るのなら、一生に一度くらいそんな重さを体験してみるのも
おもろいかもしれません  (^O^)
まぁ一度とは言わず三度くらい?!(笑)





★雨の音をゆっくりきいてみよう
[PR]
by ognlife1103 | 2007-07-11 11:24 | からだをつくる食

お先に夕御飯(≧▽≦)ゞ

f0070682_17544734.jpg

夕飯が食べられるようになれて嬉しい

 大好物の「ごぼうとさつまいもの唐揚蜂蜜和え」

 この器にぴったり★おいしかったなぁ・・・

  
f0070682_1754474.jpg

残り物と新しく野菜室に入った
かぼちゃで煮物しました

キャベツの芯とかも最高にやわくて
美味しくできました
食物繊維いっぱいとれます!!!


f0070682_17544785.jpg


最近実家の母手作りの

夏の味、「ちまき」

10分くらい茹でてるとこ

甘い黄粉たっぷりつけて

これが昨日の主食となりました

hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-25 17:54 | からだをつくる食

ひとりランチ


昨日作ったカレー

 赤ピーマン ・ 青ピーマン入れて

f0070682_1354883.jpg


この土曜日にひとりでお昼なんて (;一_一)

さみしいけど・・・

Hくんは朝からお仕事に車で出かけちゃいました

もうすぐ帰ってくるかな (*^_^*)

久しぶりの二人揃っての休日です

帰ってきたらエアコン買いに行かなくちゃ

もうすぐじめじめの季節・・・

すでにこの家では寝苦しい日々が ((+_+))

北海道って梅雨ないんだよなぁ!!!いいなぁ

すいかも日本一のあるし最高だなぁ


 これからの季節に体調を崩さないよう、
 また1週間がんばるぞい★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-09 13:05 | からだをつくる食

発挑戦♪d(⌒〇⌒)b♪


久々のご飯アップです
f0070682_1927124.jpg

しんたまとおかかサラダ

いろいろきのことしそのパスタ

かぼちゃのコロッケ
   ↑↑

 これが!今日は初めてのメニューでした。
 
 んー初めて★ 揚げたてを食べるために今のとこ

 Hくんのは冷蔵庫で寝かせ中

 私はいつも一足お先に~ なのでさっき食べましたぁ( ^)o(^ )

f0070682_1927174.jpg

もぉーーーめっちゃさくさくってしててたまねぎの甘みと
オーロラソースがベストマッチングで
うまかった~ \(~o~)/

だけどひとりで食べる夕飯は寂しいなぁ・・・
せめてあと1時間早く帰ってきてほしいわ

まぁ、今は私が10時には寝てるし
晩酌も付き合えないからね


そういえば!!!
    妹の家行ってすごいなぁって感じたことがあったんだ★


    毎食ご飯を食べていること(しかも押し麦入ってた)

    姪っ子まだ3歳なのに、納豆とかもずくとかお魚も大好きなこと

    子供のこと、いくら自分が忙しくても無視したり
    邪険に扱わず、必ず返事をしてたこと



  勉強になることがいっぱいあった
  今私たち姉妹は、シュタイナー教育の本を二人で読んで
  〝子育てについて〟勉強してる
  妹のほうがずっと先輩
  心強いもんですね


     はぁお腹いっぱいでくるしぃ・・・

     お風呂入って旦那さまの帰りをまとーっと


hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-06-07 19:27 | からだをつくる食

体にいいもの


食べなくちゃ(*^_^*)!!だけど・・・・

最近食欲がなくなってきて

お腹すいてるのにあんまり「たべたぁーーい(^O^)」って思えない・・・・

  けどけど、そんなことは言ってられないので ↓ 頑張って作ってます(^◇^)

f0070682_2061357.jpg
   切干大根とひじきの煮物



f0070682_2061319.jpg
   高野豆腐  
これは初めての挑戦でした




f0070682_2061320.jpg
   そばの海藻サラダ
お手製のごまソースをかけて食べましたが、
普通のドレッシングとかのほうがおいしかったかも・・・・・





f0070682_2061366.jpg

    この日は、簡単な煮込み
まぁ、ポトフです(#^.^#)  チキンスープのなかに野菜をなるべく丸ごとぼんぼん
入れて、上から鶏肉をのせてその上に にんにく・セロリの葉・月桂樹 
野菜とお肉を隠すように半分蒸し煮状態にして、
あとは、ルクチャんがやってくれます(笑)



hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-04-24 20:06 | からだをつくる食

実家のまちさん野菜


   昨日はのーーんびり朝ごはん食べていたら

   ピンポーン ♪ 宅急便が到着

   うほほほほ~   実家の野菜と米が届きました!!(嬉)




f0070682_9412237.jpg
それを、使って夜のごはんの、サラダに(^-^)
これはうちの近くの小川のほとりで採れる

  〝クレソン〟 ★★★
   もうそのまま美味しいので、お塩オンリーでいただきます!



そして、久しぶりに?!(これはまずい(*^_^*)
土曜日の外ごはんは中止し、
家計のためにも、お家ごはんに切り替えましたぁ!!!
f0070682_9412224.jpg


   さ、混ぜて焼くだけの

   お好み焼きでーーす。


   だけどこれがまた、超 美味だったんです( ^)o(^ )

   生の山芋すりおろして、あとちょこっと牛乳を入れるんですねぇ

   そうすることでかなりマイルドな感じの生地が出来上がります



    Hくんは、相当食べたはずなのにこのあと
    焼きそば一人で焼いてましたねーー(笑)  男はすごいなぁと
    妙に感心・・・

    お好み焼きはポン酢で食べたり

    こってりソースで食べたりといっぱい楽しみました。



 素材のおかげでシンプルなのもが今は一番贅沢やなぁって思う







一夜明けて、今朝もしっかりごはん、ごはんf0070682_9412274.jpg
f0070682_9412241.jpg
f0070682_9412226.jpg

昨日あんなに食べてたHくん
不思議なことに
「お腹すいたぁ」って起きてるし・・・・・(;一_一)

  「粉もんやったけん、お腹すくんよぉ」だって

  「なななるほど・・・」と納得してしまった私



休みの日の和朝食

なんかはまりそうだわ!

最高にしみわたる感じ?特にお味噌汁が  (*^_^*)んん★


   ちなみに今朝も実家まちさんの野菜たちが大活躍
    ありがとう!自然の恵み!!!!
       ①うるめいわしのひらき
       ②子梅
       ③ビタミン大根とクレソンのオニオンチップサラダ
       ④オーガニック特製の出し巻き卵(のり入)
これらを、ワンプレートにのっけて、

        ⑤いちご
        ⑥山形の有機納豆
        ⑦せりと豆腐とわかめの味噌汁
        ⑧南魚沼の3分づきのご飯
朝からパワフルな私たち夫婦は

マイペースながらも楽しく

日曜日をすごしまーーーす



みなさんも日曜日はあとちょっとですが
いい時間を過ごしてください 
hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-04-15 09:41 | からだをつくる食

創作パスタ2種



先週から始めた企画

一週間分の夕食メニュー公開!

と、いうことで和洋をおりまぜて楽しく食べられるように
あと、近頃仕事も頑張ってるため
帰ってから「さぁ、何作ろう」ってなると
・・・・・実はしんどい(@_@;)

なんて言っちゃって
これで子供ちゃんができたらどうなるんだぁ???!!!





これは水曜日のごはん

創作パスタでーーーす
f0070682_17244238.jpg


  奥; 九条ネギと生ハムのパスタ

  手前;トマトと玉ねぎと豚のパスタ(※)


      270gもパスタ茹でてしまい、

      私は食べすぎちゃいました

      Hクンは「んん、ちょうどいい」だって

      男はやっぱりすごい胃袋

 ※→ 学生の頃、親友(陽子)から教えてもらったレシピ
      ちなみに豚肉は安い細切れとかでOK

     
hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-04-12 17:24 | からだをつくる食

給食みたいに

f0070682_1953217.jpg
f0070682_19532117.jpg
f0070682_19532190.jpg
f0070682_19532172.jpg










めずらしく、
ちょこちょこと また副菜ばかりを
作っちゃいました

この日は他人のことで 「いらいら」してて 

どうしても美味しいビールを飲みたかったのです

仕事帰りに新発売したモルツ買っておいて

キンキンに冷やしておいて・・・


それに合うものをと、

ちまちまおかず(まぁ、おつまみかな)


  はぁ~くたびれたぁ(--〆)
  


あっ!
給食には、ビールはでないかっ(笑)
 

f0070682_19532254.jpg

そうそう、これは小さいころからの
     おばあちゃんの味 〝ぼたもち〟

     おばあちゃんが亡くなってからは

     お母さんが後継ぎ

     んんん・・・・けどけど
     ここだけのお話

やっぱりおばあちゃんのぼたもちには、叶わないのかな(*^_^*)


hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2007-04-10 19:53 | からだをつくる食
今日は、なんだか久しぶりに
ゆっくりちゃんんと!ごはん作りに励めます

今夜のPOINTS★はこの、
f0070682_19544019.jpg

  えりんぎきのこ と 
  越後もちぶたの
  手作りソーセージ~!!!


それらを、この “くつくつ”と煮込んだ
f0070682_19544070.jpg

野菜の、(たまねぎがほぼ)海へ投げ込みますぅ(@o@)
  どどどーーーん♪♪ ♪
この中では、 にんにく ・ しょうが ・ 玉ねぎいっぱい ・ 人参 ・ 茄子
         にんにく醤油 ・ バター ・ FLPの蜂蜜 
一緒に煮こまれること1時間くらいかしら?!

えりんぎとソーセージは かたちを残したかったので
最後の最後で入れて・・・・・



この使えるカレーは本当使える ヽ(`▽´)/
f0070682_19544084.jpg
フレークタイプになってるので、溶けやすいからなんだろな

カレーうどんも、
カレー風味炒め物
ごはんと絡めて、その中に卵落として“北極星”みたいな
(あーー考えただけでよだれでちゃうぅぅぅ)








二人でゆっくり食べます

だけど、はなすことも沢山あって

味わうことよりも

食べて、しゃべって、、、、ってくりかえしてたら

あれ?!もう食べちゃいました(>o<")

二人ともルーもご飯もおかわりして

グリーンサラダもてんこもり食べて  はぁお腹ふくれてるよぉぉ  食べ過ぎ???



近頃はご飯のときはテレビ付けたくないのが
彼もわかってきてくれて
というか、どっちでもよかったみたいだけど(笑)
極力、顔見て話したいから・・・

料理の具合とか
次の休みはどうしよっかとか

今だったらほとんど結婚式話だけど



そして気づけばもう   11時   ・・・・えええええ??みたいな


おかげで連日寝不足の
愛しのHくんなのでした  (笑)♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by ognlife1103 | 2006-10-16 19:54 | からだをつくる食

博多の美味しいもので

f0070682_9431571.jpg


明太子のクリームパスタ


これが絶品で簡単でした!

パスタをちょこっと太めでもっちりしたものをチョイスしたら

これが、あう あう!!

Hくんもびっくりしていました

〝明太子パスタのときは、このもっちりパスタがいいね〟だって

生協でかった国内産小麦100%のちょっと高価なもの

300しか入ってないからすぐにたえちゃうわよぉーーー



もっともっとたべたーーい
の、味でした


しかし、博多の稚加栄さんの明太子  最高☆
[PR]
by ognlife1103 | 2006-10-11 09:43 | からだをつくる食