『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:からだをつくる食( 63 )

I'm hungry!!!!!

友人と話していたら、

「毎朝6時起きだから9時までにはだいたい家事も夕飯の下準備までしてるよ!」

ですって\(~o~)/

すっごーーーい!偉いよね~


おーがにっくはなんかばたばたと・・・・

早くから取り掛かる割には

大したものができていないのが現状((+_+))




昨日の夕飯は美味しく仕上がったので

f0070682_2114031.jpg
こうやって時々ホウレン草もやわらかそうなものは

生でいただきます




f0070682_2133482.jpg



スープは経済的、尚且つ栄養価の高いものを




ブロッコリーの茎も小さく形を揃えたら素敵☆





メインディッシュには
 ☆煮込みハンバーグ☆

と、一言では終わらせたくないハンバーグなのだ!!!


f0070682_2144363.jpg
ハンバーグのお肉に合わせたのが

春エビちゃん (高カルシウム!)

なかなかいい風味になりましたよーー



それから煮込みのソースに使ったのは

実家のトマトピューレ ・ ぶなしめじ ・ 青ネギ ・ キャベツ


そこへおろしたにんにく、しょうゆ、ウスター、塩コショウなどして

お味を調えます





こんな感じで煮込むとだんだんバーグがぷっくりとまるっこくなってかわいい(#^.^#)

f0070682_2153010.jpg

あと、ローリエも忘れずに!





娘もハンバーグLOVEだから

好きなものにはなるべく野菜も沢山入れられるように

体も温まるように考えて作ります

おかげですごい勢いで食べていました(笑)

スープの野菜も慎重にスプーンですくい上げお口に入れてくれていました!(^^)!


ありがとうね






今日は初めてバスに乗りました(もちろん私ではなく・・・(*^^)v)


 「すっごいねーすっごいねー」と、

何がすごいのかわからないけど(笑)彼女は興奮しているみたいで

見ている私も幸せでした


そんなに楽しいなら、またバスでお出かけしようね( ^)o(^
[PR]
by ognlife1103 | 2009-12-15 21:05 | からだをつくる食

LUNCH TIME

f0070682_2094419.jpg
ご無沙汰の炒飯


今日は高野豆腐をメインに


大根の葉、人参を細かく刻んで


醤油でじゃじゃっとやりました


SIMPLEうまし!!!






すーちゃん近頃、よく眠ります。
お友達のMさんは
「冬になってきて、動物が冬眠するように子供もねるんじゃないかな・・・」と
(こうだったっけ?!Mさん)
んんん、すごくなんだか納得。
こどもが一番動物的?!というか自然に近い生き物なんだろうなって感じます。

よって、、、
今日もお昼から2時間も寝てました\(~o~)/
夜も12時間近く寝るの!!!すごすぎーーー

毎日こどもとご飯してると
一人で食べる炒飯がなんだか冷たい感じです。
せっかく美味しくできたのに(;O;)すーちゃんとなんだかんだ言いながら食べたかったよー。





もう夢の中の彼女

子守唄のレパートリーの中にある

「今日の日はさようなら」 ← こんな曲名だっけ

♪ 希望の道を~  ここだけはしっかりハモッテくれるのが

かわいい(#^.^#)

f0070682_2010613.jpg

実家のお母さんお手製のクリスマスリースが

今日も森の香りを届けてくれました
[PR]
by ognlife1103 | 2009-12-08 20:30 | からだをつくる食

久しぶりにごはんっ

f0070682_2130460.jpg
本当に和食が大好き

昨日の夕ご飯は、豚肉の黒酢照り焼きと温春キャベツ

そして、しょうがの赤だし

じゃがいもとニンジンとキノコのマヨ炒めでした





昨日から関西も梅雨入りしたのか

久しぶりの一日雨模様


こどもはぐずぐず

やはり天気がわかるのか??!!

とにかく甘えん坊さんでした

「お外に連れて行ってよぉ」とせがまれている感じ

「私だって出たいよぉ」と言い聞かせます(笑)



家の中でテンションあげてくのって結構むつかしい

好きな音楽(専らCHARA)でもかけて手拍子で歌うと

気分上々、こどもも笑ってくれます

だけどそんな長いこと続きません、疲れちゃうーーー

その点外の自然はいい

何もしなくてもそこにいるだけで元気がもらえる

赤ちゃんだってきっとわかるはずです



最近夕食のレパートリーが本当とぼしくなってきた
どうしましょ
たまにはHくんの好きそうなコロッケとか唐揚げとか・・・・あとなんだ?!
揚げ物系も頑張んなきゃなぁとは思いつつも
煮る・焼く・ゆでる にはしってますわ
やっぱ男子はコロッケとか好きですよねーーー
パン粉を付けて揚げるもの

おこちゃまがごはんを食べるようになったら
頑張ると思うけど今は少々たいへん

許してね!Hくん!!!
hitomi★
[PR]
by ognlife1103 | 2008-06-02 21:30 | からだをつくる食

懐かしくだいすきな味


高校時代からの大好きな友達、ゆりのお家で食べてたスープ
f0070682_7315141.jpg

彼女のママさんが私が遊びに行くとよく作ってくれました

このかぼちゃのスープに、

絹ごし豆腐を入れるのが美味しいことを

教えてくれました

久しぶりにいいかぼちゃがあったので

作ってみました

今日は朝から贅沢です

またお母さんの味が食べたいなぁ・・・・
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-31 07:31 | からだをつくる食

台所な一日

実家のかぼちゃと、
f0070682_1528427.jpg


きゅうり、とうもろこしを蒸かして、
f0070682_15284245.jpg


あと、じゃがいもも入れて、
f0070682_15284227.jpg

たまねぎのスライスも入れて、
マッシュマッシュ★
  〝特製かぼちゃサラダ〟


朝から、Hくんとお掃除しました。
リビングの家具をどかしてもらって
簡単なワックスがけ!
ブランチで、和食だったから
パワー全開\(~o~)/暑さにも負けず
その後も私は台所作業でした!
上のかぼちゃサラダと、

「スフレチーズケーキが食べたい★(#^.^#)!」
というHくんのご要望にお応えし、
f0070682_15284231.jpg

がんばっちゃいましたぁー

バターを使わないので、結構ヘルシーです
上に塗るあんずのジャムをリキュールでのばしたものがポイント♪
冷やして食べると、ベリーぐぅなお味でした!!!
大成功

私がほぼ台所で過ごしてる間、
Hくんは例によって、ゴルフの練習へ!
その後のTea Time だったので最高だったご様子でした(●^o^●)




この夜のごはんも、自分で言っちゃいますが(笑)

創作メニュー、最高に美味しかったんです!!!(彼にももちろん大好評)

えっと、作ったものは

   ★ 茄子と豚肉、ねぎの生姜コチジャン風炒め
     温うどんにのせて

   ★ 高菜たまごパラパラ炒飯

   ★ アボカドのわさび醤油

   ★ オリジナルのかぼちゃサラダ
以上!


お腹が空いてたんで、二人ともずるずるっと
一気に食べてました

 「自然な食べ物に感謝(^-^) ご馳走様っ」
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-19 15:28 | からだをつくる食
昨日の夕ご飯
夏の甲子園始まってからは
テレビをつけて、タオル巻きながら(笑)
ご飯しています


f0070682_10494393.jpg

昨日のオリジナルなサラダは、
青森・津軽産のりんご・・???じゃぁなくて
「三年長芋」と、
実家のきゅうり、焼きたらこ、乾のりを
和えてみた!


f0070682_1049432.jpg

たくさんの野菜を天ぷらに・・・・

たまねぎ(おばあさんの畑から)
じゃがいも(実家の畑から)
なす、ぶなしめじ
オクラ(有機栽培品)

今回は遅くなる旦那さまのために、さっくり作らないと!って思い、
小麦粉・冷水の他に、片栗粉と塩を混ぜて衣にした
そして、私はその揚げたてを天つゆで・・・!(^^)!ん~美味

本当野菜自らの甘みや歯ごたえが良くて
すごくおいしかったぁ



f0070682_10494328.jpg

この日も神山地鶏のチューリップを揚げて、実家のほそっこ茄子も素揚げしてました

夏野菜、今うちの冷蔵庫には大量です

ありがたい、ありがたい

近頃はスーパーも全然行ってません  ラッキー\(~o~)/

だけど毎日の食事のメニューって大事だなぁって感じる

沢山の食材を少しずつでも摂れるように考えて、

だけどなるべく手を加えずにその素材のビタミンを壊さないように

いただく・・・・・・

レストランに行けばいくらでも手の込んだもの、食べられるから

家では極力、安全な食材とシンプルな味付けでいきたいな





      今日も暑くなってまいりました
      大阪は37度だってーー信じられない世界
      だけどこれから神戸に友人とお出かけ
      たぶん買い物でくるくる回るより、お茶タイムのほうが
      いっぱいで長いんですが (●^o^●)それが今は重要!!!

      水もタオルもしっかりもっていってきます
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-16 10:49 | からだをつくる食

はぁ~、今日はとっても頑張っちゃいました。
だけど楽しみました=^ェ^=
音楽に合わせて普段やらないような動きを約一時間!



「今日もついてるなぁ、ついてる、ついてる」って口に出していたら
本当にいいことありましたぁ(o^v^o)
なんとなんと!
今日初めてスタジオに来た人がいて友達になったんだけど、


「今22週目なんです~♪予定日は12月12日」

「えーっ(;□;)!!一緒です~」


初めてあったひとと予定日が全く一緒で!
しかも、話できる人と出会えたことが
すごい嬉しかった。

しかもお互い里帰り出産で(^0^)

またスクール行く楽しみが増えちゃいました♪



さっ。今夜はカリー
f0070682_19254641.jpg
f0070682_19254667.jpg
f0070682_19254670.jpg





オールスパイスで作りました。やっぱりこんな暑い夏なんで…
玉葱たっぷり トマトも入れて
あとはシーフードたちと、ブレーマソーセージ!!!
そう 秋田の有名なやつ。
は~美味しかった!ごちそうさま。
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-10 19:25 | からだをつくる食

小麦ふすまでパンを焼く

f0070682_1131168.jpg
今朝はあつーーーーいん (;一_一)・・・・・

さすがのおーがにっくも、クーラーさまさまです

 
 昨日実家からまた野菜が届き、
 その中には私が前から父に頼んでいた
 NHKラジオ体操 のCDが入っていました★
 〝やったぁ!これで夏は毎朝体操だ〟ってな感じです

 早速やりましたよぉ。けっこうしっかりとまげのばしすると

 妊婦にはちょうどいいくらいの、運動になる!


朝食も済ませ、その勢いで本日パンを仕込んでおきます

とはいっても、この前買ったばっかしのHBで

材料入れてスイッチポン★ なだけのお話なのですが・・・(#^.^#)

今回は仕方なく〝カメリヤ〟の強力粉

今、コープで国内産の強力粉を注文中!

あとはなぜか名古屋の食材やさんでわざわざ買ってしまった

〝小麦ふすま〟

これを10%くらいの割合で投入します!

このこは、食物繊維がたっぷりの優秀もの

なのに、小麦粉を精製するときにはがしてしまうもんだから

大量でもお安いのですねぇ

私たちには必要な素!!!


今回はよつばバターを少し多めに、

あとてんさい糖を1杯多めにいれて

ソフトな食パンにしてみまーす。  わくわく(●^o^●)



  その間に今からビクスで汗流してまいります!
  帰ってくると出来上がってるはず
  焼きたてのパンを頬張りながら、
  まだ飲んでいない珈琲をいただこう ♪


熱中症に気を付けて、
今日も元気に乗り切ろう  Oh!!!
[PR]
by ognlife1103 | 2007-08-10 11:03 | からだをつくる食

名古屋名物


f0070682_956401.jpg
こちらは昨日の夕食
神山地鶏の手羽先をピリ辛に煮ました

最初ににんにくと鷹の爪で油に香りづけ
そのあと皮からカリッと焼いて、
豆板醤やケチャップ、醤油、酒、みりんで煮ました



f0070682_9564014.jpg

大きなゴーやも届いたので、
やっぱりチャンプルーに!

私は卵は別に炒める派です
炒めた野菜や豆腐、豚肉の上からまぶすと
色合いが(見た目)きれいなのです

あとは、茄子と生姜のお味噌汁
夏の定番メニューとなりましたぁ
[PR]
by ognlife1103 | 2007-07-18 09:56 | からだをつくる食

連休、もう3日目・・・


今朝は7時に目が覚めて、即!散歩に行きました

すっごい気持ち良かった~ (^O^)

暑くなってきて最後はふらふらでした(笑)


朝ごはんはHくん制作で!
f0070682_9401982.jpg

こちらはちまきと、いちごのヨーグルト



f0070682_9401958.jpg

卵焼きもさすが!お上手です

私が作るのとはまた違う感じです

性格がでますねぇ・・・料理にも★

実家の無農薬レタスは、苦味もあってバリバリと音がする・・・

これが本物だぁって思いますね

一口サイズのおじゃがと、レタスはシンプルにお塩で!



今日も一日いいエネルギーが満ち始めています( ^)o(^ )!!!






   今日の五日市さんからのことば
〝成功する人は敵の少ない人ではなく
   味方の多い人だ〟

[PR]
by ognlife1103 | 2007-07-16 09:40 | からだをつくる食