『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:からだをつくる食( 63 )

ごはん三昧

金晩メイン!

ケンタロウレシピ


さわらをたらにチェンジして

白身魚のみそクリームを作りました
f0070682_21192193.jpg

こんなたらの切り身はスーパーでは、なかなか見かけない

お子ちゃまも食べやすく濃厚ソースがピッタリでした


f0070682_2119394.jpg

ねぎを小口切り

これ、ほぼ毎日やる


f0070682_21195397.jpg

味噌と生クリームがあうあう

びっくりしました


そして、ありがたいことにこんな100ミリの中沢クリームが売ってました!



そして、できあがりっ


って・・・・・本物撮り忘れました(笑)
f0070682_21201268.jpg




そして、きのうのごはんは
f0070682_21205336.jpg

久しぶりに作った 〝鶏の照り焼き〟


土曜日にこういうごはんは珍しい(いつも手抜きだから)



あと、新玉ねぎときくらげポン酢

   たけのこの炊き込みご飯  でした



娘は最近毎日台所に立ちます


昨日はもう待ち切れずに、初めてのきくらげちゃんのもどしたてを

こりこりって食べていました(笑)

あと、付け合わせで炒める前の生小松菜も( ^)o(^ )



おもしろい光景





日曜ランチはこれ
f0070682_21213014.jpg

沖縄そーきそば


らふてい、、、だぁぁいすき


高校時代を思い出しました


娘もそーきそば、おいしかったみたいで汁までばっちり飲んでました



f0070682_21215017.jpg

そして、今夜はパパさんがお好み焼きをつくってくれました!!!!( ^)o(^ )


このキャベツの太さ具合がたまらん



私の提案で、椎茸と、しょうがはすりおろして



椎茸のスライスはやばかったーーーー(おいしすぎ!(^^)!)







   ごはんアップ一気にやったら


   またお腹がすいてきたおーがにっくなのでした(*^^)v
[PR]
by ognlife1103 | 2010-04-25 21:52 | からだをつくる食

agemono万歳

f0070682_16145050.jpg

前日、田舎で買ってきたブロッコリーと



アスパラとベーコン、チーズのフリッター


新じゃがの素揚げ



野菜は相当腹ペコでないとなかなかそのままでは食べないので


工夫してみました


衣をつけて揚げるだけで、調味料なしで食べます!(^^)!
[PR]
by ognlife1103 | 2010-04-05 16:13 | からだをつくる食

創作料理、大成功★

f0070682_15192311.jpg

今夜も余った食材と手抜きで、創作しちゃいました


  ★トマトと干し椎茸の和風炒め


  ★高野山胡麻豆腐


  ★切干大根


きっと家って、おかず数少ない・・・・・(;O;)


いかに一品でいろんな食材を使えるかで日々奮闘なORGANIC・・・・・



この大皿の炒め物は干しシイタケの戻し汁を加え、トマトピューレにしょうゆも

入っていてなんとも美味でした(私にとっては!(^^)!)


前にちちん・ぷいぷいの料理コーナーで見てからハマっている


〝牛肉の和風トマト鍋〟


この人にヒントをもらい、トマトにもみりんや醤油が合うことを発見!!!


それで思いつきました




春は葉野菜が一番おいしい季節

旬なものを頂き元気と生命力を蓄えたいものです
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-19 15:18 | からだをつくる食

WELCOME!!

f0070682_154342.jpg


悪天候にもかかわらず

遊びに来てくれてThanks★


和食ラブな二人で、あたたかランチ

上の写真はお子ちゃまの


  春菊とささみのサラダ


  新牛蒡と絹揚げの炊きもの


  ひじきと梅とあおさのおむすび
  (子供が梅をトッピングしてくれました)


あとは、Mさんが持参してくれた、三目豆と田作りを頂きました



久しぶりに来てくれたMさんにすーもべったり


Mちゃんは焼きもちやいてました(笑)



食への意識やライフスタイルが似ている彼女とのお話は尽きなく

心おきなくしゃべりまくりでした(#^.^#)



いつもやさしいお料理でおやつや飲み物にも気を配ってあげているおかげか

Mちゃんは穏やかに、健康的に育っています

シュタイナー本で読んだことあるのが、
「元気があるというのは、何も騒いだり、走り回ったりすることを言うわけではなく
穏やかな中にこそ、そのパワーに満たされて元気いっぱい健やかなのだ」




うんうん、わかるわかる



いろいろなことに気づかせてくれる友達に感謝ですね
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-18 14:56 | からだをつくる食

寒の戻り

f0070682_16202270.jpg


あつあつの牡蠣グラタン


こどもが大好きな一品



後は、小松菜と人参の豆腐サラダ

今週は種子島の紫イモを入手

自然が作り出した色はとっても美しい


体も喜ぶごはんたち、でした
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-02 22:18 | からだをつくる食

お手本は勿論!お母さん

f0070682_21181636.jpg
牛筋くん


それから、



f0070682_2118396.jpg

こんにゃく、ねぎ、しょうが


いっしょに炊いて


う~ん。甘辛ーい味噌の味


ご飯もお酒もすすむ、すすむ




f0070682_21185817.jpg

おばあちゃんのうちで出てきそうなごはん


これが私の定番


切干大根に、今回はひじきも入れ


人参と実えんどうで彩りを


いりこでとったお出汁と


みりんと醤油でシンプルに






f0070682_21191895.jpg


今日はランチにお得意の

フレンチトースト!


子供も大好きで、あつあつを頬張ります






f0070682_21193832.jpg

彼女はこれに、紅茶とリンゴの葛煮と

カレーのお野菜を食べました



久しぶりにゆっくりと紅茶を淹れ


MINTONのカップで頂きました



なんとも静かであたたかな時間





こどもは食べるだけ食べて、「ねるー」と言って


私の胸の中へ



「あったかーーい」と言われたら


とっても幸せな気持ちになりました
[PR]
by ognlife1103 | 2010-02-25 21:41 | からだをつくる食

珍しく、アラカルト

f0070682_15133417.jpg
土曜のMENU


 ★トマトとモッツァレラのジェノベーゼ

 ★岡崎牛のミニハンバーグ

 ★かぼちゃベーコン煮





f0070682_1514642.jpg
それから、、、

お惣菜をちょこちょこと作ってみました


 ★ひじき煮

 ★ねぎと胡椒鶏ガラ煮(お料理上手なYさんから)

 ★いわしの梅煮


ってーーー・・・・なんか煮物ばっかし((+_+))



これらに、私は日本酒でHくんはいつものビールを頂きました




f0070682_15142988.jpg
子供はひじきとハンバーグが良かった様子

近頃はよく動くので、ご飯も沢山食べるように・・・・・・・





さっきも3時間程歩いて本屋さん覗いたり、マックも行きました


私の好きな絵本も発見できたのでついつい買っちゃいましたよぉ!!!


こぐま社から出ている
   〝わたしのワンピース〟という、うさぎちゃんのワンピースが

その時の自然の移り変わりに合わせて変化していくという、かわいい絵本

彼女も気に入ってくれたみたいで

本屋さんで立ち読みし、マックで読み、お家に帰ってからも読んでもらってました!





大人のほうがくたびれたぁ~です


危ないところが多い都会だから、気疲れしちゃいます(@_@。





さぁ!今日はちゃんぽん鍋です。


やったーーーー
[PR]
by ognlife1103 | 2010-02-21 15:34 | からだをつくる食

in the soup

f0070682_2055987.jpg


久しぶりの「わかめ入り出汁巻き」


だいこんおろしは、ここぞと皮まですりおろします






f0070682_20561154.jpg


こちらは本日メインのスープ



スープは大好き



昨日の手羽先の中華煮込みで余ったゼラチンエキスに



お水とお醤油をプラスして、大根、生わかめ、にらを投入



んんんん!なんて美味



それだけじゃなく生姜やにんにく、ねぎも煮込みで使ったので



超うまみぎっちりでした



これには子供も旦那様も集中でした(#^.^#)











今日も寒かった?!
とは言いますが新潟育ちの私にとって
お天道様が冬に顔を出しているなんて\(~o~)/WOW
太陽の光だけで温かく感じます

なので!リトミックの後いつもの原っぱで
サンドイッチランチ★

だーーれもいなかったけど・・・・・


今朝はクロワッサンがあったので
ホウレン草の葉とカマンベールとハムをぱぱっと挟んで
しょうが紅茶と持参しました


こんな素敵なとこが近くにあれば毎日散歩しちゃうなぁ・・・と
二人で想いました
[PR]
by ognlife1103 | 2010-02-17 21:17 | からだをつくる食

yoko arimoto recipe

f0070682_1442502.jpg
お料理に気合が入る、今日この頃

作ったのは(まあ簡単料理ですが・・・)


 鶏のバリバリ


 もやしとホウレン草のサラダ


 金平蓮根




f0070682_1443779.jpg

このソースが味の決め手っす


しょうが、にんにく、豆板醤、葱、が入ってます





有元くるみさんのショップも好きですが、

ママ・葉子さんのレシピがお気に入りです
[PR]
by ognlife1103 | 2010-01-22 20:41 | からだをつくる食

ORIGINAL

f0070682_2112173.jpg
創作


鳥肉団子はにんにく入り


今日も食材の買い物行けず・・・


冷蔵庫にあるものをかき集めて




f0070682_2113863.jpg




これってみーーんな好きじゃない???

ぱちぱちぱち

いい感触


ちぢみほうれんそうの胡麻和えです




f0070682_2115598.jpg


福岡の4SEASONで購入した


このテーブルマットが今大のお気に入りで


木製のダイニングにピッたしじゃないですか?






f0070682_2121451.jpg




一番最初の写真の完成がこれ


肉団子と下ゆでした、人参さんとダイコンさん(実家のおばあちゃん、おじいちゃん作)


をフライパンで焼き、ジェノバソースをかけてできあがり!


うんうん。やはり意外と大根は合った


美味




f0070682_2123461.jpg

娘の盛り付け


最近はあまり見なくなったペネロペも


お皿で登場すると喜んでいます


 

今日はお箸がとても上手でしたよ!!!( ^)o(^ )





うれしいニュースがやっと届きました。
親友で大阪に在住のYに昨日の晩、赤ちゃんが生まれました!
まだかまだかとメールを待っていたおばちゃんでした(笑)
名前が何とも素敵で早く由来を聞きに行こうと思います。
おふたりさん★本当におめでとう。そして、無事にこの世に誕生できた奇跡を
共に分かち合わせてね( ^)o(^ )


f0070682_2125367.jpg


夕食の後はまたたっぷりお遊び


今日は 「おべんとーー」 と言って


おかずがたくさんのお弁当を持ってきてくれました!(^^)!


松ぼっくりは 「からあげ」  なんだって(笑)
[PR]
by ognlife1103 | 2010-01-13 21:26 | からだをつくる食