『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

oyakoって・・・

早朝

青く光る景色を見つつ、眠るすぅちゃんを見つつ

UAで購入したレッドカランツの蝋燭

ん~癒しの香りです

f0070682_13261880.jpg




昨日から、実は少し母親と喧嘩した
思いの食い違い、理解できない言動、(お互いにね)
自分はやってるつもりでも相手には伝わってなかったり・・・
親子の中で許されていたわがままが、結婚して今度は自分の家族ができたとき
大人気ない、これまでと同じ態度でいることはだめなんだなぁって思い知らされた

子育てでたまになかなか泣き止まない夜なんかがあると
どうしてもイライラが募り、普段気にも留めないことや
喧嘩になるようなことじゃないことを極端にしちゃったり・・・・
それを案の定母親にぶつけてしまったのだ

自分はこんなにがんばってるのに・・・・
ではなく、私たち家族のために寝る時間を削って料理・洗濯をしてくれている母に
もっともっと感謝の言葉や労いの言葉をかけてあげるべきだった
相手に良かれと思ってとる行動がときに傷つけてしまうこともあるのかと
あらためて知った

自分の性格もなかなか変えることって難しいのに
他人を変えようとすることは無理
どんな人でも受け入れられる器を持ちたいと思う
それができなければいつまでたっても本物の幸せなんてないのかな

極端かもしれないけど、今日はそんな風に感じました

態度で相手に伝わる、わかってもらえるなんてそんな簡単じゃない
思いや感謝や伝えたいことはきちんと口に出そう!


これが自分自身の今年の目標かな




f0070682_13261848.jpg

ぱっちり起きちゃってる
純花

かわいいわぁ
[PR]
by ognlife1103 | 2008-01-21 13:51 | 想い・言葉