『食』、『意識』、『自然』楽しむことを生きがいとする★organic LIFE


by ognlife1103
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

♪あれもしたい、これもしたい!もっと・・・・・・・・

娘ももうすぐ2歳4カ月

幼稚園のプレに通うため、今日は入会手続きをしに行きました

彼女はもう、「幼稚園いくー!!!」と気合十分

園庭で園児たちが先生と遊んでいると「わたしもやりたーーーい」と

大声で訴えます(笑)


2歳というこの目まぐるしい心身成長期


ほんと、びっくりしっぱなしです


   洗濯物干しやたたむこと

   料理(包丁でとんとんや混ぜること、卵を割ること)

   着替え

   お風呂で背中を流すこと

   ボタンをはめること

   掃除機をかけること

   テレビを消すこと

   電話で誰かと挨拶すること

   テーブルセッティングすること


これらすべて、いきなり自らやるようになりました



私が配慮すべきことは

 〝時間に余裕のあるときは全て口を出さずにちょっとやらせてみる〟こと



前に久保田おばあさん先生がテレビで言っていたことが強く頭に残っていて

〝親の言葉がこどもをだめにする〟的なこと


やはり子育ては自分のお仕事



私の尊敬するI先生もおっしゃってました





いろんな知識を詰め込みすぎた大人の私達


つい、自分の尺度で子供に指示しちゃいます




胸張って、〝わたしは彼女を育てています!子育ては偉業です!〟って言えるような

おかあさんを目指したいと日々感じている私です





タイトルにも書いたTHE BLUE HEARTS の歌は



まさに我が子の今  




だけど野望を持ちや貪欲に突き進むってなんかキラキラ輝いて見える



こどもはキラキラ


私もキラキラ輝くぞーーー
[PR]
by ognlife1103 | 2010-03-12 21:15 | Sumiha★